2026年5月16日土曜日 PM4時12分投稿
- カテゴリー:
- 近況
- タグ:
- 読書
- コメント・トラックバック:
- 0件

両作品とも長編だが、面白いので読みはまってしまう
GW中に借りてきた楡修平の小説「ぷろぼの」と新作「呪術師の末裔」を昨日今日で読み終えた。楡氏の小説は痛快な企業小説が多い。ぷろぼのという言葉は知らなかったが、仕事をしながらボランティアで別の仕事をすることだとのこと。呪術師のほうは万能薬を世に出すことで医学会の問題を赤裸々にあぶりだしていた。いずれも痛快な小説だった。
昨日から原因不明の腰痛になっている。かがむ姿勢になると腰が痛むが、歩いていたりするとなんともない。少し痛かったが、朝のうちにご近所さんから金属をカットできる電動のこぎりをお借りしてきて、粗大ごみにする
物干し竿2本を長さ1.5m幅に切りそろえ、6本に切断した。来週火曜日に粗大ごみとして玄関前に置いておくようにする。
過去の投稿へ »
2026年5月3日日曜日 PM5時10分投稿
- カテゴリー:
- 近況
- タグ:
- 読書
- コメント・トラックバック:
- 0件

4年前の作品だが、なかなかおもしろかった
昨夜はビールと焼酎をひさしぶりなのでたくさん飲んだ。午後6時前から開始して、終了は8時過ぎとそれほど時間の経過は無かったのだが、ビールの跡で芋の黒霧島1本開けたので、翌朝から夕方頃まで、ボォーとしていた。風も強くて図書館から借りてきた「テロリストの家」をじっくり読んだ。ミステリー小説だが、作家中山七里は人間関係における内面表現の描写が上手で、少し読みだすと読了するまでついつい、中山ワールドに自然に引き込まれてしまう。これは同じく今野敏さんにも当てはまる。夕方現在、未読了だが、多分今夜中には読み終えるだろう。
過去の投稿へ »
2026年4月4日土曜日 PM3時54分投稿
- カテゴリー:
- 意見感想感激
- タグ:
- グルメ、旅や散歩、読書、車バイク系
- コメント・トラックバック:
- 0件
朝から小雨模様。菜種梅雨はいつ終わるのだろうか、4月2週を迎えても体感温度が8℃を切ると肌寒い。昨日書いた南天の伐根もできないので、借りてきた本を読んでいる。

今野作品は人付き合いに役に立つ
dachs飼主の好きな今野敏さんの推理小説だ。今野さんは現役時代の尊敬する大先輩が読んでいた小説家でえあり、彼はすでに数百冊の今野作品を読んでいると思う。今野さんのストーリーにおいて、人物描写は図抜けており、現役時代の先輩後輩上司お客様などとの応対でdachs飼主もかなり参考にさせてもらった。隠蔽捜査の10&11が先日入ってきたので読んでいる。隠蔽捜査は既刊が11冊と3冊の短編集が出ており、これで14冊を読破したことになる。ほかにも樋口顕シリーズも人物描写がとても参考になるので、全部読んでいるはずだ。
来週は今までになく、混み合ってきた。来週Nさんのスマホ機種変更と移行を頼まれていたが、申し訳ないが、どうもできそうもない。
月曜日は高齢者によるへそまがり居酒屋宴会、火曜日~木曜日は御宿泊、勝浦泊で房総グルメリゾート。金曜日は愛車点検と毎日でかけることになる。趣味のテニスはいまのところ、月曜および金曜日の午前中にしかできない。翌々週の12日日曜日は免許高齢者講習で鎌ヶ谷へ行ってくる。
過去の投稿へ »
2026年3月27日金曜日 PM4時49分投稿
- カテゴリー:
- 近況
- タグ:
- IT、読書
- コメント・トラックバック:
- 0件

自前で買って蔵書した
先週図書館で借りてきた
Windows11のガイドブックの内容が良かったので、改めて市内2軒ある大きな本屋に出向いて探してきた。2軒目にあったので、さっそく買ってきた。2年前の本だったが、丁寧に基本操作や便利技が入っていたので今後も重宝すると思う。WIN11は15年ほど前に発売されており、dachs飼主も発売後まもなくから使っていたが、WIN7,10で培った技術上でだいぶ洗練されてきている。
朝テニスを9名で楽しんできた。朝から曇天で予報14℃だったが少し風が冷たかった。体感温度は10℃くらいだったかもしれない。
過去の投稿へ »
2026年3月11日水曜日 PM5時52分投稿
- カテゴリー:
- 意見感想感激
- タグ:
- 読書
- コメント・トラックバック:
- 0件

読み始めるととまらない
朝テニスは練習中肌寒かったが、ダブルスのプレーが始まるころには陽も顔をだしはじめ、気持ちよくプレーができた。いよいよ春の足音が近づいているいることを感じた。水曜日なのでジムは休館日。帰宅後軽くシャワーを浴びて昼食。その後はやることもなく今野敏著「天を測る」を読みだした。彼にしては珍しい幕末の測量などを得意とする数学技術官僚「小野友五郎」の話。読み進めるごとに止まらなくなり、一気読みした。冷静沈着、数字は嘘をつかない! 世の中は足し算! 世の中がどんなに混沌としようとも、ブレることなく、一切の迷いなく目の前の仕事をこなす姿は清々しさを感じた。隠蔽捜査の竜崎の性格に思いをはせた。
また、著名人の勝海舟や福沢諭吉、坂本竜馬はこの小説の中では相当悪賢い人物に描かれており、傑作で快感を与える小説だった。
過去の投稿へ »
2026年3月8日日曜日 PM3時24分投稿
- カテゴリー:
- 情報智恵
- タグ:
- 自然、読書、音楽
- コメント・トラックバック:
- 0件

作曲家は短命や不幸の人が多かった
今日もどこにも出かけず読書をした。車田和寿著「すばらしいクラシック音楽」 という分厚い本だったが、クラシック好きにとっては著名作曲家の人生模様や曲が分かりやすく書かれており、一気に読み終えた。著者はオペラ歌手だそうだが、よくここまで調べ、局の解説をできたものだ、と感心した。テレビは木曜日「クラシックTV」、土曜日「題名のない音楽会」くらいだが、起床後、運転中や写経の際にクラシックCDやYouTubeなどを聴いたりみたりしている。
家の中は日差しがあたる部屋は暖かい。外に出ると北風が結構気になって肌寒い。週半ばまでは最高気温が12℃程度でそれほど春は近づいている感じがしないが、あと半年もすれば桜が開花するそうだ。
過去の投稿へ »
2026年2月11日水曜日 PM3時41分投稿
- カテゴリー:
- 近況
- タグ:
- 暇つぶし、読書
- コメント・トラックバック:
- 0件

マーラー解説書
久しぶりの雨。朝から降っていたので、お昼前にツレアイを最寄り駅まで送った。今日は、溜池山王のサントリーホールで東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の50周年記念特別演奏会の一環でマーラーの交響曲第6番 イ短調 「悲劇的」を聴きに行った。マーラーの曲は長大重厚であまり好みでないので、ツレアイが一人で行った。

じっくりと読みました
dachs飼主は先週土曜日から雪や雨でテニスは中止なので、ジム銭湯くらいしか外には出ていない。そのかわり、パソコンやカメラをいじったり、読書で毎日を過ごしている。昨夜から乃南アサの小説を初めて読んだ。面白いサスペンスミステリーで深夜まで一気に読みふけった小説だった。3億円時間は1968年におこった大事件をミステリー作家5人が挑んだ競作アンソロジー5編であり、今日読んだ。
過去の投稿へ »
2026年2月8日日曜日 PM9時06分投稿
- カテゴリー:
- 近況
- タグ:
- 自然、読書
- コメント・トラックバック:
- 0件

面白かった
昨夜遅くから降り始めた雪が朝には積もるほどのこの地でいうおおゆきになっていた。千葉県北西部には大雪警報がでており、その後時折晴れ間や止み間がでるも、午後3時過ぎまで降っていた。今日は衆議院選挙投票日なので、足元悪いが行ってきた。反自民で統一したが、午後8時の出口調査によると、その自民が300議席を超すとのことで、がっかり。。。
今日も投票以外は外寒で家に籠りっきり。愛読作家の中山七里氏の「とどけチャイコフスキー」、「さよならドビュッシー前奏曲」が図書館から借りてこられたので、2冊を完読した。さよなら は推理小説だったが、とどけ はクラシックとロシアウクライナ戦争について詳しく興味深く書いていた。

公園にも積もっていた
雪は何年かぶりの4,5㎝積雪。近隣の公園も住宅も多くの雪をかぶっていた。
過去の投稿へ »
2026年1月18日日曜日 PM5時26分投稿
- カテゴリー:
- 近況
- タグ:
- 坐禅写経、読書
- コメント・トラックバック:
- 0件

12年通わないと12干支はそろわない
先週金曜日に借りてきた
「国宝」上下巻を午前中に読み終わった。表現がですます調でちょっとばかり違和感はあったが複雑変幻自在な人間関係も機微の表現がよくわかって読みやすかった。映画では3時間も長かったが、原作本を丁寧に映画化すると多分10時間くらいの放映時間が必要ではないかと思う。モデルはいないと思われるが、十五代目 片岡 仁左衛門か五代目 坂東玉三郎、または中村鶴松を素材にしているのではないだろうか。歌舞伎は観たことがないdachs飼主の推測は多分大きく間違っているはず。
午後はコミュニティプラザの支援活動、町内会役員会議とダブっていたが、両方とも欠席して東祥寺さんの坐禅会に参加してきた。1月は坐禅のあと新年会があり、お寺さんよりお弁当を頂戴した。時刻が3時過ぎだったので、お茶と茶菓子だけいただき、お弁当は持ち帰った。1月は御祈祷御守札なども頂戴するので出席は外せない。午年からみで九谷焼絵皿もいただいてきた。本日の参加者は10名弱ほど。書初め代わりに描いておいた写佛
千手観音もお寺に納めてきた。
過去の投稿へ »
2026年1月9日金曜日 PM9時40分投稿
- カテゴリー:
- 近況
- タグ:
- 旅や散歩、読書
- コメント・トラックバック:
- 0件
月曜と今日金曜の朝テニスに参加して、殆どのメンバーと正月の挨拶を済ませることができた。皆さん元気に寒い中楽しくプレーとおしゃべりに興じていた。まだまだ厳しい寒さは続くが、体だけは無理をせず、楽しんでゆきたい。

文庫本を借りてきた
昨日ツレアイはストレッチレッスンに行って友人3名と2月23日から 勝浦にひな祭り1泊旅を決めてきたようだ。今のところ、今月26日から3泊4日で
別府湯治旅を予定している。飛行機と宿だけは確保したが温泉以外は特に行きたいところはない。来月は鳥取のほうへ2泊3日と短いが
贅沢グルメ旅に行こうと決めた。まだ先だが5月には
白馬八方温泉旅7泊8日で雪の大谷ウォークも楽しんで来ようと思っている。別府・鳥取・白馬はツレアイと二人で行ってくる。
今日図書館から先日見に行った
『国宝』の上下巻を借りてきた。時間を見つけて読んでみよう。
過去の投稿へ »
2026年1月6日火曜日 PM5時25分投稿
- カテゴリー:
- 近況
- タグ:
- IT、読書
- コメント・トラックバック:
- 0件

高齢者はぼやっと運転していてはいけない
昨年押し詰まったころから新しいデスクトップを使い始めて
半月近くなって漸く慣れてきた。良い点は音が殆どしないこと。冷却が必要なのはCPU・GPUくらいなのでファンの数も音もかすかにしかしない。HDDがなくなりSSDだけなので1分以内に作業が始められる。画面も大きくなってとても見やすくなった。電源ONもキーボードの電源キーを押すだけで起動が始まる。シャットダウンも早くあっという間で後処理は何も要らないので楽ちん。 ただ、起動時今までサインなしでログインできるようにしていたのだが、必ずPIN4桁だけの入力を求められる。クロスワードマネージャーでもPINが求められるのはセキュリティ強化のためだろうか。
火曜日は昨年後半からテニスがなくなり午前中が暇になった。今読んでいる本は「震える天秤」だが、なかなか面白い。作者は染井為人さんだがこの方は社会派ミステリー作品を多く書いており、この本は高齢者の交通事故絡みを題材にしている。まだ読了はしていないが興味深い。なお、web検索するとこの作者は千葉県印西市出身だとのこと。知らなかった。。。
過去の投稿へ »
2026年1月4日日曜日 AM8時44分投稿
- カテゴリー:
- 情報智恵
- タグ:
- 読書
- コメント・トラックバック:
- 0件

読みにくい本を正月に片づけた。
いつもの6時過ぎに起きて雨戸をあけると明るくなっている。日の出は6時49分だが薄明るくなってきている。今月14日頃から徐々に日の出の時刻は早くなってくる。また、本日の日没は16:38だが、11月26日が最遅の16:28で徐々にこれも遅くなって今月27日には午後5時以降になる。昼の長さが長くなるのは嬉しい。
昨日で正月3が日は終了し、今日日曜日を挟んで明日からは世間が本格的に動き出す。その3が日の間、時間があったので、出口治明「本物の教養」、國分功一郎「暇と退屈の倫理学」と外山滋比古「思考の整理学」と立て続けに哲学倫理系の3冊を読み続けた。いずれも精神を集中して読んだが、著者の気持ちだけは掴めた感じがする。今日からは軽いミステリー物で面白いものを読んでみたい。堂場俊一や今野敏が割合わかりやすく読みやすい。
過去の投稿へ »
2025年12月26日金曜日 PM5時44分投稿
- カテゴリー:
- 近況
- タグ:
- IT、ともだち、読書
- コメント・トラックバック:
- 0件

ちょっとばかり面白そうだ
本年最後の週4テニスに参加してきた。風が冷たくいつも用にコートは2面とっていたが参加者は7名で1面は無駄になった。その後Nさんからスマホの質問を受け、市内のコーヒーショップに行った。QRコードの読み取りがうまくいかないと相談されたが、古いスマホなのでHWの不安定からくるものと最初推察していた。スマホを受け取って画面を見てみるとQRコードに関するアプリが4,5個入っていて、それが互いに干渉して不安定になってることが分かった。1個だけ残し、残りをすべてアンインストールすると安定化してきたので完了。コーヒーをごちになった。
帰りにジムに行って昼食も取らずに2時間以上ゆっくりと運動した。帰ったのは3時前だったがそれからおひるごはん。ジムもスーパー銭湯も来週月曜日で営業は終了。平日会員なのであと1日しか今年は行けない。
最近中国経済が落ち込んでいるとメディアでよく聞いているがdachs飼主の所有している中国株についてはこの1年間で5000千円ほど騰がってくれている。日本株は持っていないが日本の経済(物価高騰)のほうが心配だ。
今読んでいる本はブレイディみかこさんの『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』の1,2巻。昨日は青春時代に読んだヘミングウェイの「老人と海」を再度ベッドで読んだ。半時間足らずで読み終わった。
過去の投稿へ »
2025年12月17日水曜日 PM10時12分投稿
- カテゴリー:
- 近況
- タグ:
- IT、読書
- コメント・トラックバック:
- 0件

関西弁たっぷりの小説だった
数日のうちに読んでしまったが、面白い本だった。中場利一という方の著作だが、全く聞いたことのない人だが、なかなかおもしろかった。昔漫画で読んだ「じゃりン子チエ」を思い出した。我が町の図書館にも10冊以上作品があるようだ。ほかの著作も探してもう少し読んでみたい。
今朝も寒かったが朝9時テニスに出陣。風はなかったが、日陰に入ると冷たさは厳しい。11人だったが、休憩の3人のほうが運動していない分冷え込んだ。
午後からはパソコン移行の各種準備手続きを纏め続けている。加えて、来月令和8年1月からGMAILのPOP3非サポートに関してはほぼ対策は完了したと思う。やはり受信に関してはgmailが一番高性能高規格のメーラーだ。他のメーラーも数年のうちにPOP3は非サポートとなり、受信はIMAP、送信はSMTPのGMAIL仕様に変わると思う。
過去の投稿へ »
2025年12月2日火曜日 PM4時27分投稿
- カテゴリー:
- 意見感想感激
- タグ:
- 読書
- コメント・トラックバック:
- 0件

哲学専攻の学者が書いた本だ
[
これからもっと本を読もう]で出ていた吉野源三郎著「君たちはどう生きるか」を昼間読み切った。少年たちのありがちな学校での行動を通してどう成長してゆくべきなのかを丁寧に第三者の立場から書いたものだった。第三者は少年の叔父だが、dachs飼主も小中学生の頃に親しくしていた友人3人がおり、友人宅へお邪魔して家族の人たち、特に父親から話を聞く機会が多かった。父親は県庁職員、労働基準監督署職員、鉄工所長であったが、彼らから聞いたり教えて貰った話は生徒としての行い、気力にいろいろ励みとなり、未来の大人にどうなってゆくべきかを深く考えさせられた。友達も大事だが、その家族とのコミュニケーションも我が家との違いを感じさせ、わが身と心の血となり肉となったよう
過去の投稿へ »

お薦めの本がずらずらと紹介されていた
池上彰さんの「僕はこんなふうに本を読んできた」を先ほどまでで読み切った。その中で一部国際問題関連は省くとこんな書籍がずらずらと並べられていた。
吉野源三郎「君たちはどう生きるか」、福沢諭吉「学問のすゝめ」、文部省「民主主義」、池内了「なぜ科学を学ぶのか」、村木厚子「公務員という仕事」、外山滋比古「思考の生理学」、ショーペンハウエル「読書について」、関根正雄「旧約聖書 創世記」、ダレル・ハフ「統計でうそをつく法」、桑子敏雄「何のための「教養」か」、ファラデー「ろうそくの科学」、國分巧一郎「暇と退屈の倫理学」
出口治明「人生を面白くする 本物の教養」、弘中平祐「学問の発見 数学者が語る」、野矢茂樹「論理トレーニング101題」、永田和宏「知の体力」、滝澤三郎「「国連式」 世界で戦う仕事術」、カント「永遠平和の為に」、猪瀬直樹「昭和16年夏の敗戦」(先日読了)、ブレイディみかこ「僕はイエローでホワイトで、ちょっとブルー」、ヤマザキマリ「たちどまって考える」、マイケル・サンデル「これからの「正義」の話をしよう」、中屋敷均「科学と非化学 その正体を探る」、マックス・ウェーバー「職業としての学問」、宇沢弘文「社会的共通資本」などなど。
それなりに興味あったので図書館で探し、暇に任せて読んでみようと思った。
先ずは、吉野源三郎「君たちはどう生きるか」と 池内了「なぜ科学を学ぶのか」に予約を入れた。
今朝『ゲンキの時間』で『いつの間にか骨折』を演っていた。高齢女性で身近な人の半数は骨粗しょう症検査で引っ掛かっている人が多い。女性ホルモンの影響だが男性も注意しなければいけない。現在、骨粗しょう症検査の大半はMD法(手のひらのX線写真から骨密度を測定する方法)である。本来は専用X線を使い、背骨(腰椎)や太もものつけ根(大腿骨)などの骨密度を測定するDXA法が信頼性が高いのだが、検査機器が備えてある医療機関が少ないのが現状だそうだ。
過去の投稿へ »
2025年11月7日金曜日 PM5時59分投稿 敗戦確率の研究
- カテゴリー:
- 意見感想感激
- タグ:
- 読書
- コメント・トラックバック:
- 0件

猪瀬さん、よく調査したね
暦の上でははやくも本日は立冬、「冬の始まり」とのことで、秋はおしまいになる。そういえば、ここ1週間ほどで木枯らし1号が吹き、落ち葉が大量に舞い落ちてきている。今年は秋スピードが速かった。日の入りが16時半、日の出が6時10分と起床しても薄暗く、あっと言う間もなく陽が沈む。
今日も今週最後の朝テニス。陽射しはあったが、北風も冷ややかで汗もそれほどかかずにゲームも順調に進んだ。ジムでは10Km強自転車を漕いだ。最近はランニングはすぐゼイゼイするようになったので中断している。今読んでいる本は戦前にエリートが1年に及ぶ研究を総力戦研究所で探求し、米英と戦う勝算についてまったくないとの結論を出すまでの小説を読んでいる。猪瀬直樹著の「昭和16年夏の敗戦」で、1年ほど前にNHKドラマで観た覚えがあったが、内容は実録歴史であり、面白い。
過去の投稿へ »
2025年10月26日日曜日 PM8時13分投稿 迷惑フォルダー
- カテゴリー:
- 近況
- タグ:
- IT、坐禅写経、読書
- コメント・トラックバック:
- 0件

痛快無比の逆襲劇で久しぶりに楽しめそうだ
昨日の御朱印7寺社に加え今朝は午前中に、今回関西帰郷HP写真の最後の処理を完了した(ことにする)。先ずは
マンホールを和歌山、京都、大阪で5個追加し、
道の駅では和歌山1店、
ハイウェイスタンプでは神奈川、静岡、滋賀、和歌山、大阪で5軒、
施設スタンプでは、京都、和歌山で2つ、
鉄道の駅では兵庫2駅を納めた。
午後は、東祥寺さんで坐禅会。久しぶりに右肩警策を住職に打って貰ったらすっきりとした。
東祥寺HPへのメールシステムを使用したらお寺の受診メールの迷惑フォルダーに入ってしまう という問い合わせを受けた。何年もアプリは変更していないし、迷惑メールに入ってしまうのは発信元メルアドかタイトル、本文に問題があるのではないだろうか。とりあえず、HP編集者としてアプリケーションを見直してみようと思う。
帰りに図書館で中山七里著の新作「バンクハザードへようこそ」を借りてきた。
過去の投稿へ »
2025年10月23日木曜日 PM5時10分投稿 リモコンは壊れやすい
- カテゴリー:
- 衣食住
- タグ:
- ツレアイ、読書、車バイク系、音楽
- コメント・トラックバック:
- 0件

右が購入したもの 左は色も変わってしまっていた
4年半前に
シャープ42型購入、2日後に
パナソニックビデオDEGAを購入したが、テレビのリモコンの電源ボタンが反応しなくなって、DAISOで200円のテレビリモコンを1年ほど前に買ってなんとかしのいでいた。先週の旅行中にビデオのリモコンも決定ボタンが反応悪くなり、録画の再生や消去ができにくくなった。ビデオリモコンは100均では無理なので仕方なくパナの純正リモコンを注文し、今日届いた。初期設定で全く問題なくなったが、テレビやビデオのリモコンは4,5年すると殆ど不調になるということが分かった。あれだけ毎朝毎晩押し続けていると無理もない。
2年目のMAZDA2定期メンテナンスが今朝9時半からなので約1時間半ほど図書館で借りた軽い小説「警視庁FCⅡエンドロール 今野敏」を200ページ約半分ほど読み切った。2年経ったが、作業員からは何も問題ないと太鼓判を押された。定期メンテは少々の費用はかかるが、車のメカに弱いdachs飼主にとっては各種液や空気圧などの補充補填をしてくれるのでありがたい。

演歌のコンサートらしい
ツレアイは埼玉県南越谷まで「島津亜矢コンサート」をTさんと一緒に聞きに行って午後5時現在まだ帰ってきていない。
曇りがちだが、旅帰りで初めてのテニスが木曜日午後テニスになったので、午後1時から2時間プレイして来た。風が冷たいのでそれほど汗もかかず、待機している時間は寒いほどだった。3時になってジムに行ったが、運動もせずゆっくりとサウナ・電気風呂・阿寒湖温泉をたのしんできた。
今日はとても忙しかった。旅の思い出は
5日目だけしかアップできなかった。
過去の投稿へ »
2025年10月6日月曜日 PM5時54分投稿 excel40周年
- カテゴリー:
- パソコン・IT
- タグ:
- IT、読書
- コメント・トラックバック:
- 0件

元始、女性は太陽であった
Web情報によると、今年表計算アプリのEXCELが40周年を迎えるとのこと。40周年というと1985年の頃のこと。あの頃のOSは確かDOS/VからWindowsに変わる頃で、文書作成は一太郎、表計算はロータス123の全盛。Microsoftは当時Multiplanという表計算ソフトを出していたがバグが多く使い勝手が悪かった。しかし、そのEXCELもスマホ所有者が大勢になってきたので、普通の表計算は無料のGoogle spreads sheetに変換して使う人が増えてきている。1985年当時の文書作成はパソコンでは一太郎だがビジネス向けで家庭用はまだまだword processorが幅を利かせていた。
午前中はテニスとジム、午後は平塚らいてうの勉強をした。
過去の投稿へ »
2025年10月5日日曜日 PM10時29分投稿 暑い日
- カテゴリー:
- 近況
- タグ:
- 読書
- コメント・トラックバック:
- 0件
今日は昨日の鬱陶しい空模様から一転して終日暑い日。外には出ず、昨日と同じようにパソコンと読書で一日終えた。関西帰郷でdachs飼主の同窓会が増えたせいで2日間期間延長されたが、その分の宿泊も予約確保できた。大阪万博が終わってもホテル代は1万円に近付く高値安定モードになっている。読書はあきない世傳金と銀、もう一冊は緒川怜さん著の誘拐捜査を読み切った。それにしても夜になっても暑さが続いている。
過去の投稿へ »
2025年10月4日土曜日 PM4時35分投稿 読書と関西旅計画
- カテゴリー:
- 近況
- タグ:
- 旅や散歩、読書
- コメント・トラックバック:
- 0件

潮の街は久しぶりに面白かった
朝から天気が悪くなると言ってるがお昼前までは晴れ間もあった。しかし、鬱陶しい天気に違いなく、今日は結果的に一歩も外に出ず読書とパソコン漬けとなった。昨夜から朝井リョウ著の「生殖記」を昼前まで読み続けたがマイ感覚と会わず、面白くなかった。前に読んだ「桐島、部活やめるってよ」はそこそこ面白かった記憶がかすかにあるが、今回は2/3読んで諦めた。諦めてその後読んだ有川浩著の「塩の街」は興味深くとても面白かった。簡単に言えば、空から落下する巨大な塩の結晶によって人々が塩に変わることで、社会が崩壊しかけた近未来の東京を舞台に、元航空自衛官の秋庭と女子高生の真奈が出会い、世界の救済を模索する物語。男女の心の動きが彼らのセリフ一つ一つで活き活きとわかる読みやすくタメにもなる小説だった。自衛隊三部作と呼ばれる他の「空の中」「海の底」も後日読んでみたい。
だいたいの関西帰郷スケジュールが大まかにできてきたので、まだ準備中の段だが、
関西帰郷1週間、
天橋立伊根湾、
熊野三社参拝をHPにあげておいた。最初5泊6日の予定だったが、dachs飼主の高校同窓会今月20日開催の連絡が入り、dachs飼主だけ2日間関西帰郷を延長した。今回帰郷のEXTRA観光は両方とも日帰りだが”天橋立伊根湾舟屋”と”熊野三社一寺参拝と那智の滝”を観てくる。8月
出羽三山、9月
秩父三山を参拝し、最後に今月
熊野三山を巡れるのはとても嬉しい。
過去の投稿へ »
2025年9月27日土曜日 PM6時29分投稿 3冊読破
- カテゴリー:
- 近況
- タグ:
- 読書
- コメント・トラックバック:
- 0件

一日、読書三昧だった
土曜日。といっても毎日が日曜日のdachs飼主にとっては特に意味はない。今日は何も野外活動も無いので、昨夜から読んでる本を読み終わったらまだ、午前中。このブログ夕方に書いているのだが久しぶりに昨夜からこれまでに3冊も読破した。1冊は先日までNHKで放送していた時代劇「あきない世傳 金と銀」の特別編。好みの作家中山七里作品はコロナを素材にしたどんでん返しストーリー。先ほど読んだ「雪と心臓」は知らない作家生島某氏の作品だったが、なかなかおもしろかった。読了しての感想はプロローグとエピローグが良かった。来月14日からの旅行があるので、まだ読みたい予約本が図書館に数冊溜まっているので明日にでも図書館に行ってこよう。読書の秋だから。。。
先月のいつだったか、愛車の右後方に擦り傷のようなものを発見し、そのままにしていたが、タッチペンのマツダ車用ソウルレッドクリスタル「46V」で補修した。
過去の投稿へ »
2025年8月25日月曜日 PM4時46分投稿 秋は来るのか
- カテゴリー:
- 健康・スポーツ
- タグ:
- テニス、自然、読書
- コメント・トラックバック:
- 0件

今月は30冊以上を読んだ
毎日暑いので、テニスとジムに出かけるくらいで、殆ど家の中でPC操作と読書三昧の生活を送っている。短編もまた面白い。中山七里さんの「短いお話ほぼ全部」というのを読みだしたら、次々と面白いミニストーリーがふんだんですべてではないが、興味深い話もあって読みだすとなかなか止まらない。
細菌は多分週10冊くらいは読んでいると思う。教養冊子ではなくて推理小説や社会派小説がメインだが。。。
今朝の月曜朝テニス9時に参加したメンバーは合計9人。夏のテニスは2面取ってあっても7-10名がせいぜいで、1日当たりの予約比は赤字が続いている。2面2時間の予約料金は1080円、対して参加メンバーが11人以上いないと赤字になる。7,8月は赤字となってしまった。年間会費を別に1,000円、全員で22,000円年初に戴いているので総額的にはテニスボール購入費用を入れても赤字にはならないが、彼岸前後の9月後半からは13名以上の参加を期待できると思う。
過去の投稿へ »
2025年8月16日土曜日 PM8時03分投稿 読書三昧
- カテゴリー:
- 近況
- タグ:
- IT、読書
- コメント・トラックバック:
- 0件
時折り涼しい風が入ってきてお盆過ぎたなぁと思っていたが、今日もやはり湿気もあり、暑さもひかなかった。外に出るのも億劫なので、今日は一日中読書三昧。たくさん読んだ。
chrombookがもうすぐ一新されるとのこと。OSはLINUXベースだったが、今後は一新されるらしい。今はタブレット代わりに時折使っうだけなのでそれほど影響は受けないと思う。今IT系はスマホ2台、デスクトップ1台、ノートPC2台を使っているだけ。高齢になるとIT探求心や試行錯誤が面倒くさくなってくる。
今週は水曜日からジムも盆休みで外出するところもない。
過去の投稿へ »
2025年8月11日月曜日 PM5時19分投稿 絲山読書
- カテゴリー:
- 近況
- タグ:
- 読書
- コメント・トラックバック:
- 0件
昨日に続き、今朝からも時折の小雨と強風。せっかく取れた祝日「山の日」のテニスコートも雨天キャンセルせざるを得なかった。

今日も絲山読書に励んだ
雨なので、図書館に行って予約していた本を取りに行った。我が愛用図書館は月曜日でも祝日の場合は開館してくれている。今日も絲山さんの本を借りてきた。ここ2週間ほどで10冊近く彼女の作品を読んでいる。冊数は10だが、短編が多いので、15作くらいは読んだだろうか。描く文章がいちいち自分の感性にぴったりとくる部分があって、コケティッシュな文脈もあって次々と彼女の作品に興味が湧いてくる。
今日からフジTV系列で「北の国から」の再放送が始まると言うのでビデオを撮りだした。本放送は一度も見てないが面白い番組のようだ。24回分なので撮るのも見るのも時間と体力勝負だ。
過去の投稿へ »
2025年8月9日土曜日 PM8時30分投稿 またも微熱
- カテゴリー:
- 近況
- タグ:
- ツレアイ、読書、買い物
- コメント・トラックバック:
- 0件
昨夕、帯状疱疹の2回目接種を受けてきた。やはり、朝から微熱が続いている。夕食はスーパーで買ってきたお寿司を食べた。初めて備蓄米5KG1980円と出ていたので試しに買ってみた。
熱が出るのは本人わかっていたようで、金曜午後に接種してきたという。洗濯物の取り込みだけでなく、干すのもdachs飼主が行った。

絲山秋子さんの処女作
今日も絲山さんの図書を借りてきた。「イッツ・オンリー・トーク」は面白かった。10年前に彼女はこの作品で文壇デビューした。「It’s only talk」を直訳すると「それはただの話です」になる。絲山さんの凄いところは、「なんでもないこと」へのアンテナが高いところだと思う。久しぶりに再会した同級生との会話、初恋の思い出、祭りで釣った金魚の名前……どれも日常の些細なひとときである。そんな一瞬が絲山さんの手にかかれば煌めいて見える。それでも最後に「全てはムダ話さ」と言い切るのは爽快だ。
また、今日は9月のテニスコート抽選結果発表日。月曜と火曜日のコート取りを担当しているが9月は15日、23日と祝日が2日もあり、当選を心配したが、1面コートに集中して抽選エントリーしたので、2日とも、予定通り当選することができた。
過去の投稿へ »
2025年8月6日水曜日 PM8時50分投稿
- カテゴリー:
- 近況
- タグ:
- 読書
- コメント・トラックバック:
- 0件
今朝のテニスはへばった。家を出るときからかなり暑かったが、9時に行ってみると2面取っていたコートに集まってくれてた参加者は僅かに5名。1面プレイになったが休めるのはたった1名のみ。風もなく、陽ざしも強い夏の朝に今日だけはとても参った。家でシャワーを浴び、アイスキャンディーを2種類食べたが、だるさは抜けない。体がだるいので、何もやる気が起きない。暑いと水分を摂りすぎてお腹がちゃぷちゃぷになってしまう。

予約していた2冊を受け取ってきた
昼食を終え、図書館で予約済の図書を取りに行った。
月初に読んだ絲山さんの書き方が良かったので、「沖で待つ」も読んだが面白かった。今日は「海の仙人」とエッセー「絲的メイソウ」を読み始めた。これも面白そうな気がする。今日中にはエッセーのほうは読み終わりそうだ。
過去の投稿へ »
2025年8月3日日曜日 PM8時52分投稿 会長退役
- カテゴリー:
- 近況
- タグ:
- テニス、読書
- コメント・トラックバック:
- 0件

絲山さんの読み物は面白い
連日暑いので、テニスやジムに出かける以外は殆ど家に居る。家におればパソコンやスマホをいじくってる時もあるが、このころはリビングで寝転んだまま、読書が多い。先日借りてきた図書で吉田修一と絲山秋子を知った。吉田さんは青春小説で男女の愛を、絲山さんは自然な文体でとても読みやすい。今日借りてきた絲山さんの「沖で待つ」「勤労感謝の日」も中編だったが、読みやすく面白かった。
我が週4会テニスクラブのW会長が高齢のためコートでのプレーがおぼつかない為、会長を辞めたいとのメールを受けた。1935年3月生まれの90歳なので、やむなし。会長には運営でいろいろ難しい役回りを引き受けていただき、スムーズでファミリーな運用ができるようお骨折りいただいたことを数々思い出される。
過去の投稿へ »
2025年7月30日水曜日 PM4時43分投稿 爽快な風でテニスを愉しんだ
- カテゴリー:
- 近況
- タグ:
- ツレアイ、テニス、読書
- コメント・トラックバック:
- 0件

推理小説ではなかった。。。
東野圭吾の小説は殆どが推理小説だが、長いので疲れる。我が町の図書館では好きな作家を事前にエントリーしておけば新作が入るとその作家の本がメールで紹介される。本の名前だけなので詳しくは調べず、さっそく先週予約しておいたらすぐに連絡が来て受け取ってきたらでかい本。ジャンルは絵や自が大きい幼児向けの童話であった。A4版変型の32ページであった。しかし価格は1980円もする。予約の際はむやみにするのではなく、本の内容を確認してからすべきと思った。
水曜朝テニスは未だ遠くにいる台風9号の影響か、海からの風が爽快で、気持ちが良い。日なたでテニスをしていてもそう疲れは感じなかった。明日からも台風の影響で涼しくなるかもしれない。ずいぶん雨が降ってないが、恵みの雨を降らせてほしい。
ツレアイは、コミュニティプラザで開催された「ハンドベルこども体験会」のサポートに午前中行った。
信州旅から帰って以来元気が無かったが体調が漸く戻ってきたようだ。
29日に
挿し歯導入したのだが、入れ歯がなかなか外れない。
過去の投稿へ »
2025年7月21日月曜日 PM7時24分投稿 後期高齢者医療資格確認書
- カテゴリー:
- 情報智恵
- タグ:
- 読書
- コメント・トラックバック:
- 0件

保険証に変わるものだ
高齢者保険証がマイナカードに先般変わった。先日
歯医者で観て貰った時も、「保険証ありますか?」と問われ、マイナカードしかないと言うと、マイナカードを端末に挿入し、暗証番号を入れての確認が完了した。今日、県から後期高齢者医療資格確認書が簡易書留で送付されてきた。今までの保険証とあまり変わらないのでこれがあれば、マイナカードに代行できる。資格期間は1年なので毎年7月末に切り替えられるらしい。
午前中はテニスとジム。祝日だが月曜日だったので、図書館に本を返しに行ってきた。
過去の投稿へ »