2026年3月6日金曜日 PM10時30分投稿 夜桜とへそまがり
先週土曜日の左腰打撲の痛みが少し残っているので大事をとって金曜テニスを不参加とした。認知症検査のWEBをチラッと見たのだが、ゆっくりと対策を吟味した。イメージ対応、ガイドを購入などがあって、結果として簡単な語呂合わせをするのが一番良いという結論に達した。殆どの人間が合格(36)点を取れるらしい。時間の見当識は問題なく20点とれる。あとはてがかり再生で表示される16枚の絵のうち、最低4枚を記憶すればそこで20点取れるので合格ラインに到達できる。前回もしっかり予習してきたのだが、それほどの苦労はしなくてもよい筈だ。夕方、市北部の焼き鳥屋「啄木鳥(キツツキ)」にへそ曲がり宴会として午後6時に参席。その前にお店の近くにある万葉公園に行って河津桜を夕闇せまる桜見と洒落れ込んだ。
ここはテニ友Tさんの地元でお薦めのお店でボトルも入っていた。距離が離れており、脚の不自由な方もおられるので今回はdachs飼主がノンアルを飲んでUさんとNさんを送迎させてもらった。ほんとうに焼き鳥専門で串に刺した鳥や一部豚を名物のたれや塩でたくさんいただいた。ノンアルもビールと変わらない味に近かったですが、全く酔わずに運転ができた。

