dachsy[Wwgbvx dachsy[Wwx dachsy[Wwx dachsy[WwUx dachsy[Wwgbvx dachsy[WwvtB[x dachsy[Wwx dachsy[WwڋqΉx dachsy[WwdbΉx dachsy[Ww낢x

2026年5月29日金曜日  PM7時24分投稿 

久しぶりの東京

血だけはまだまだ若い。油断してはならないが。。。

 今日は朝から出かけた。郵便局で日曜日から1週間泊まる白馬樅ノ木ホテル宛てにスーツケースを送った。航空便ならモバイルバッテリーは送付できないが、トラック便なら遅れるので、バッテリーも送った。今日の茅場町医院訪問の予定を武蔵浦和界隈飲み仲間のTさん(先輩)にお話ししたら、新宿京王百貨店でランチでも、と嬉しいお誘いを戴き、中国料理店「南国酒家」で酢豚と青椒肉絲ランチと生ビールで1時間ほど歓談させていただいた。内容は高齢者の話題が殆どだったが、彼もdachs飼主も同感できる話が多かった。その後、同フロアーの高齢者コーナー(ハートフルプラザ)で血管年齢を測って貰ったら10歳も実年齢よりも若く嬉しかった。彼も実年齢より若い測定結果で喜ばれていた。
 新宿駅近辺は工事中が多く、なかなか目的の場所に着けない。新宿から茅場町へは丸ノ内線と東西線を使ったのだが中継駅の大手町は歩く距離が長かった。東京は大都会だと思った。帰りは茅場町から都営浅草線の日本橋まで歩いてそこから最寄り駅まで」直通40分で帰れた。歩数計は9,000歩近くになっていた。

2026年5月19日火曜日  PM6時36分投稿 

ざぶとん

金鋸で3本に切ってから粗大ごみで出した 月初めに物干し竿が折れたので長さ1.8m以内に3つ折りにして今朝粗大ゴミに出した。粗大ごみは隣町は有料だが、市回収車にだすと無料で引き取ってくれるのは嬉しい。
 昨夜遅く、スマート時計とリアルタイムの時刻調整の警告がいつまで経っても消えないので、この際だから初期化からリセットして再立ち上げしようとしたが何段階か進んだ後に途中、時計画面上で「スマートフォンで続行」画面が出たまま、スマートフォンでも進行状況がわからぬようになった。再度やり直そうと思ったが、時計側が何度リセットしても「スマートフォンで続行」画面が出るだけで一向に進まない。2時間近くかけて試行錯誤したがお手上げ。今朝、再度満充電して工場出荷状態にリセットし時計のセットアップをしたら、1発で完了。昨日の2時間の原因は何だったのだろう。時計のソフトは一旦ごねられると、収拾するのが大難儀になる。しかし まぁ 良かった。

ザブトンは柔らくて味わい深い

 お昼前にKさんからロピアのビーフステーキをご馳走するとの嬉しいお言葉。さっそく送迎付きで1,500円のザブトンステーキを立ち席で頂戴した。柔らかくておいしかった。

2026年5月18日月曜日  PM7時06分投稿 

明日から仙人

 今日も暑い。9時から朝テニス。9名が参加し、暑い中を休み休み雑談を交わしながら楽しくプレーできた。水筒から冷たい水を飲む回数や量が皆さんゲーム終了の旅に飲んでいた。特に高齢者は水は我慢せずに飲むのが良い。テニ友Nさんが明日から入院とのこと。大腸の奥、直腸付近に大きな良性ポリープがあるらしくその切除手術が明後日に行われる。内視鏡についている糸状の器具で絞り切るようなことを想像していたが、入院になるとは思わなかった。多分1週間くらいの入院になるだろうと本人は言っていた。無事早期回復健康退院を期待している。
 明日から2泊3日でツレアイは友人と4名で軽井沢2泊3日の小旅行をする。明日10時前に東松戸、南浦和、大宮を経て、軽井沢に向かう。大宮から軽井沢までは新幹線で30分足らずで、正午には軽井沢でランチを楽しめるらしい。dachs飼主は食事をどうしようかと戸惑っている。ツレアイが居ないと、この歳になっても、日々の暮らしが自分で殆ど出来ない。

2026年4月30日木曜日  PM8時04分投稿 

スコアメーカーは面白い

作成した楽譜の一部

 1日かけて、埴生の宿のハンドベル部とピアノ部の楽譜を書き上げた。写真は11小節目の一部であり、伴奏部から入り、29小節目まで演奏できた。スコアメーカーは演奏してくれ、歌詞を入れると実際男女混成でも男性合唱でも歌ってくれる、面白いアプリケーションだった。
 日曜日に発生したSUICA払い戻し不可障害で、船橋駅のみどりの窓口に問い合わせに行ったが、わからず、クレジットカード会社に問い合わせてくれとの返事。その脚でカード会社に出向き、事情を話すと金額はクレジット会社の責任ですので、請求いただけば、返金します、との返事を得られた。本社から送られる払い戻し請求書に記入して後日返金してもらう予定。
 今週土曜日に駅前でへそ曲がり飲み会を4名で開催するので、席だけ予約しておいた。

2026年4月10日金曜日  PM8時46分投稿 

30か月目のMAZDA点検

地元愛? 今日も朝一は曇り。9時過ぎから降り出してきた。午前中はテニ友Nさん依頼でスマホ買替の相談に販売店に同行する。販売店の端末はキャリア買替なら格安になるが、同一キャリアでの買替はメーカー標準価格とそう変わらない。スマホのOSはそれほど大きな革新はなく改善程度で、CPUやメモリー、液晶の大きさでベターな選択は中古販売店でSIMフリーの端末を選べば大きなミスは発生しないとガイダンスした。GEOでpixel7Aが4万円を切る価格だったのでそれを購入したようだ。購入時データ移行などの相談をしていたようだが、dachs飼主は午後1時から愛車の6か月点検があるので、その後はわからず、自宅に戻り、愛車ディーラーに点検に出した。半年前の法定点検の際も雨ふりで洗車は省かれたが、今日はその代わり、車内の清掃をきれいにして貰った。
 火曜日、道の駅「おらい蓮沼」でご当地ミニステッカーを買ってみた。

2026年3月6日金曜日  PM10時30分投稿 

夜桜とへそまがり

花と団子を楽しんだ

 先週土曜日の左腰打撲の痛みが少し残っているので大事をとって金曜テニスを不参加とした。認知症検査のWEBをチラッと見たのだが、ゆっくりと対策を吟味した。イメージ対応、ガイドを購入などがあって、結果として簡単な語呂合わせをするのが一番良いという結論に達した。殆どの人間が合格(36)点を取れるらしい。時間の見当識は問題なく20点とれる。あとはてがかり再生で表示される16枚の絵のうち、最低4枚を記憶すればそこで20点取れるので合格ラインに到達できる。前回もしっかり予習してきたのだが、それほどの苦労はしなくてもよい筈だ。
 夕方、市北部の焼き鳥屋「啄木鳥(キツツキ)」にへそ曲がり宴会として午後6時に参席。その前にお店の近くにある万葉公園に行って河津桜を夕闇せまる桜見と洒落れ込んだ。
 ここはテニ友Tさんの地元でお薦めのお店でボトルも入っていた。距離が離れており、脚の不自由な方もおられるので今回はdachs飼主がノンアルを飲んでUさんとNさんを送迎させてもらった。ほんとうに焼き鳥専門で串に刺した鳥や一部豚を名物のたれや塩でたくさんいただいた。ノンアルもビールと変わらない味に近かったですが、全く酔わずに運転ができた。

2026年2月13日金曜日  PM10時15分投稿 

テニスで転んだ

 今日は金曜日、久しぶりの朝テニスに出陣。少し寒かったが張り切って薄着で頑張った。あまり頑張りすぎて、プレー中ボールを追うあまり、すってんころりんした。擦り傷含めけがも全くなくて助かった。来年夏には満80歳にもなるのに無理して頑張りすぎたのがいけない。注意しよう。
 Nさん夫妻とKさんと今月25日にレストランCafe Hathibunmeに行くことにした。駐車場が離れているのが難点だが評判は良さそう。ツレアイが先日行って良かったと言っていた。当日11時まで朝テニスなのでシャワーも浴びず銭湯に行ってすっきりもできないが久しぶりの昼食会なので楽しみにしている。

2025年12月26日金曜日  PM5時44分投稿 

今年最後のテニス

ちょっとばかり面白そうだ

 本年最後の週4テニスに参加してきた。風が冷たくいつも用にコートは2面とっていたが参加者は7名で1面は無駄になった。その後Nさんからスマホの質問を受け、市内のコーヒーショップに行った。QRコードの読み取りがうまくいかないと相談されたが、古いスマホなのでHWの不安定からくるものと最初推察していた。スマホを受け取って画面を見てみるとQRコードに関するアプリが4,5個入っていて、それが互いに干渉して不安定になってることが分かった。1個だけ残し、残りをすべてアンインストールすると安定化してきたので完了。コーヒーをごちになった。
 帰りにジムに行って昼食も取らずに2時間以上ゆっくりと運動した。帰ったのは3時前だったがそれからおひるごはん。ジムもスーパー銭湯も来週月曜日で営業は終了。平日会員なのであと1日しか今年は行けない。
 最近中国経済が落ち込んでいるとメディアでよく聞いているがdachs飼主の所有している中国株についてはこの1年間で5000千円ほど騰がってくれている。日本株は持っていないが日本の経済(物価高騰)のほうが心配だ。
 今読んでいる本はブレイディみかこさんの『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』の1,2巻。昨日は青春時代に読んだヘミングウェイの「老人と海」を再度ベッドで読んだ。半時間足らずで読み終わった。

2025年12月24日水曜日  PM3時21分投稿 

Kさんと誕生焼肉

Kさんの誕生月で焼肉食べてきた

 今日は朝から雨。おまけに寒い。最高気温が6,7°以上にはならないとのこと。テニスは7時過ぎに中止の連絡がついた。昨日Kさんから誕生日プレゼント便乗ということで、今年も焼き肉屋に行ってカルビなどを食べてきた。前年はNさんご夫妻と行ったが、今回は昨日お誘いがあったばかりなのでNGと思い、ツレアイと一緒に焼肉してきた。
 今月16日に購入した一体型PCを1昨日からデータやアプリの移行を進めていたが、なんとか本日にほぼ100%移行できたので、普段通りに使えるようになった。
 旧デスクトップはHP製中古品だったのだが3年前に購入したにも関わらずしっかり動いてくれた。ただ、3か月ほど前からソフトやCPUに不安定な動きが気に懸かるようになって、今月一新できた。液晶も21.5型から27型ワイドに大きく見やすくなった。

2025年11月17日月曜日  PM5時45分投稿 

同窓写真

76人の喜寿達成者が参加した。

 先月20日に明石駅近くのホテルで開催された高校18回生喜寿同窓会で撮った写真が送られてきた。卒業時500名のマンモス同窓生がいたが、卒業後60年経って、この日参加できたのは76名に過ぎなかった。名前と顔が一致しなかったが、わかるように名札が下に記述してあったので、小さい写真だが拡大してみると三分の一程度は思い出せる人も居た。
 朝一テニスは10人参加で、かぜはそこそこ吹いていたが秋晴れでみなさん元気に上下左右前後に心地よく動けているようだった。ジムのお風呂は先週から熱海の湯に変化していた。人工温泉なので前週までの阿寒湖の湯との違いがはっきりしない。

2025年11月6日木曜日  PM4時27分投稿 

浦和の恒例(高齢)飲み会

 昨夜からの雨でベランダも物干し竿湿っている。10時頃には小雨も降り始めた。今日午後1時からは武蔵浦和でお馴染みの浦和飲み会。80歳1人と78歳3人の例年2回ペースで行っているごった煮交流飲み会だ。特に話題は決めてはいない。高齢者なので若い時の話や現状の病気、環境、家族、親戚、友人、拘ってることなどその場の雰囲気で話しは往きつ戻りつ盛り上がっている。
 我が街では降っているが、LINEで仲間に聞いてみると良い天気だ、ふってないと返信を受けたので、予定通り11時半に出発した。

屋上で珈琲ブレイク

 午後1時から武蔵浦和駅前の「かみふうせん」(山内農場系の居酒屋で九州系)で焼酎ビール日本酒と、もつ鍋、鉄板餃子、中津からあげ、薩摩揚で杯を重ねた。2時半ころには場所を変え、5階屋上cafebar「LION」のテラス席で続きの雑多噺で2時間弱歓談して午後4時に駅で別れた。次回は来春頃での再会を約した。

2025年10月20日月曜日  PM8時10分投稿 

関西最終日は同窓会

 朝6時半に起床し入浴。今日は喜寿同窓会ゆえ、洗髪髭剃り、鼻毛抜きなど万全の態勢で若々しい姿をみせたい。7時半に朝食会場に行った。東横イン等の簡便朝食より質量ともに勝っており、1泊5000円弱のホテルで朝食付きは有り難かった。
 10時前にホテルを出て明石土産の下調べをし、11時には旧友Y君と喫茶店で珈琲を飲んで暫く談笑。

皆さん77歳か78歳になった爺さんと婆さんばかり

 12時から彼と一緒に会場の明石グリーンホテル2階に遅れないように向う。卒業時500名いた団塊世代もぞれから60年、物故された人、施設に入ったや海外、遠方に引越された方などが増え、本日は70名ほどに留まった。中でも話題は健康に関する話題が飛び交っていた。高校3年時の同窓会であり、皆さん勉強ばかりして遊びの時間がなかったせいか、思い出せる人は少ない。高校1年か2年、または小学6年生のクラス会同窓会ならもっと知ってる人は多かったんだろうが。。。年次は違うが「赤江珠緒」楽天の「三木谷社長」ミャクミャクをデザインした「山下」さんなどが卒業生にいる。
 12時から3時まで食事や歓談で、その後3時から5時までは2次会と順調に過ごし、午後7時半三宮発西船橋駅行夜行バス流星号に乗った。無料WiFiがあるのは時間潰しが出来て有り難かった。三宮の後、大阪、南草津を経て、トイレ休憩の甲南SA,浜松SA、海老名SAに停車後、明朝町田、大手町、秋葉原に留まり、6時45分に西船橋に到着。行きのバス代は4000円だったが、帰りは3200円の変動相場制だった。帰りは満席で、隣席は太り気味の若い男性でやや窮屈だった。
これで5泊8日の関西帰郷は無事終了となる。

2025年9月22日月曜日  PM2時20分投稿 

昼食会

マグロの中とろとエビフライが特に旨かった

 朝テニスはそよ風も気持ちよく、9人参加だったが、全員が愉しく遊べた。11時に終了してさっさとシャワーを浴びて食事会に出かけた。今日のランチはコミュニティプラザ親睦会と称して顔なじみの5人が集合した。場所はローカルでは聞いていたが夜は居酒屋だが昼は新鮮魚介が売りの「籠の鳥」。1時半に集合だったが45分に到着すると駐車場は一杯で12時過ぎまで席に着けずの状況。海老フライ2尾と刺身がメインの定食だったが海老も刺身もとっても美味しかった。5人で仕事の話や食い物の話を中心に1時間以上談笑できた。

2025年9月9日火曜日  PM7時12分投稿 

仲良し仲間でランチ

穴子、鰻丼、天丼、海鮮丼など好きなものをそれぞれ注文した

 今朝も暑い。重陽の節句と言えど防災無線をきくと熱中症アラート情報が出ている。
お昼に久しぶりの友達とお昼ご飯を食べに行った。Kさんとテニ友Nさんご夫妻を含め4人でランチ。昨年暮れにKさんを祝ってこの4人で焼き肉バースディパーティを愉しく開催した仲良しメンバー。
 事前に行こうと決めていた和食堂が行ってみると休業日。やむなく別の和食堂で2時間弱ばかりワイワイガヤガヤと四方山噺で談笑した。
 帰りにいつもの通り、ジムと風呂で平日会員締め切りの午後5時まで励んだ。頑張りすぎたので少し肺と腰に疲れがでたようだ。

2025年9月2日火曜日  PM8時45分投稿 

昭和16年夏の敗戦

早速取り付けた。快調に期待以上に動作している

 月末はバタバタしていたが、購入した防犯カメラTapo C460とソーラーパネルを128GBmicroSDカードを着けて、翌日31日朝玄関門柱近くに設置した。人物の出入りを中心に24時間監視がきちんとできている。市への助成申請書も今日提出してきた。
 NHKスペシャル「シミュレーション 昭和16年夏の敗戦」前後編を録画していたのを2時間かけてみた。猪瀬直樹さんのロングセラー『昭和16年夏の敗戦』(中公文庫)が原案らしいので、再度読書でも読んでみたいと思った。太平洋戦争開戦前にすでに日本の敗戦を予測していたという「総力戦研究所」の存在を明らかにした渾身のノンフィクションでたいへん興味深かった。
 週4会会長が7月に退官されたことで、「お疲れ様会」をしようと、関係者にメールを発信した。

2025年8月31日日曜日  PM7時33分投稿 

昼寿司膳で飲んだ

寿司で昼日中から飲んだ

 I夫人の声掛けで、夏見の吉光本店で寿司会食にでかけた。4か月前にBBQパーティをしてから今日は男女8名が暑い中、みなさん一堂に集った。行きはI夫妻が東海神から、帰りはdachs飼主が東武船橋まで歩いたが、明日は9月というのに、残暑ではない猛暑酷暑であった。暑かったので、天沼公園の噴水で一休みするほど。。。歳を重ねた。
 ビールで乾杯後、刺身 焼き魚 天婦羅 寿司をいただきながら2時間強、雑多な話で盛り上がった。和食にあうのか、ビール以外では日本酒冷酒(出羽桜・上喜元・こんちきちん)が旨かったようだ。まだまだ張り切って仕事をしている方もいらっしゃるが、年齢層の関係か話題は老後、コロナ、孫、旅行、音楽系などで盛り上がった。
 次回はまた4か月後の1月10日がよろしいのではと来年宴会のお約束で無事終了

2025年8月29日金曜日  PM6時34分投稿 

明後日は割烹

 縁あって、20世紀から白井のお友達と飲食の会を毎年1度以上行われ、市外からdachs飼主一人だけが参加させてもらっている。最初はツレアイも仲間に入れて貰っていたが、飲めないだけでなくたくさん食べられないので途中でリタイアし現状では7名になっている。いまお世話になっている歯科医もお仲間の一人だ。親身な対応でありがたい。宴会場所は居酒屋、フレンチディナーだけでなく、BBQ会場、会員の自宅など15年以上やっているので多岐にわたる。明後日はお昼に船橋の割烹寿司屋で5000円ランチの予定になっている。したがって、楽しみにしていた月一の坐禅会も8月はお休みになってしまう。

2025年8月27日水曜日  PM5時45分投稿 

サーバー使用量

 関西友人Yさんが書いていたブログの提供元GOO.BLOGが本年11月をもってクローズになるという。広告収入を頼りに経営をされていたようだが、広告減か、HDD容量が過大になったのかわからない。YさんもAmebaブログに移転したそうだ。ブログは過去に書いたメモ(記事)も思い起こされるし、広告はでるが、なんと言っても無料なのが良い。

サーバーはほんのわずかしか使っていない

 dachs飼主の場合は月500円支払ってはいるが、広告も出ないし、レイアウトを自由に変えることができる。ブログもホームページも併せて450GBとの容量を自由に使える。現在HP2000ページ(23年1か月)、ブログも8000日以上(22年4か月)書いてはいるが、まだまだサーバーの使用量は僅か5%で20GBくらいしか使っていない。もったいないが仕方がない。
 法務省名で我が家家族の姓と名前のふりがなが正しいかどうかの確認ハガキが郵送された。なまえの読み方がバラエティに過ぎるので1,2年前に話題になったことの確認ハガキだろう。

2025年7月11日金曜日  PM9時46分投稿 

宿泊代行説明

 昨夜も温度が低く、網戸だけで薄い掛け布団をかぶって寝るとぐっすりと眠れた。引き続き今日も涼しく、エアコンなしで昼間も過ごした。最高気温も24℃くらいで陽ざしもなく快適な一日だった。
 心配していたツレアイの熱もなんとか納まったようで、ただ体力が無いのと若干の頭痛でまだ普段の30%くらいのエネルギーしかないようだ。午前中は可能な限りの家事手伝いをしなければならない状態だったので、金曜朝テニスは休ませて貰った。今日はテニスに最高の気候だったのがちょっと残念だった。

スタバでのオーダーはいつもカフェラテだ。

 来週木曜の鴨川はキャンセルできたが、勝浦の水曜泊はキャンセルするともったいないのでテニ友Nさんに代行宿泊して貰うことをお願いしたが、詳細を話して無かったので午後1時半から1時間ほどカフェで説明をさせていただいた。メインはスマホの機種交換の技術的説明だったが、旅も無理なく企画していただけるようで嬉しい。端末のデータ移行その他について今後可能な限り説明して分かって貰うようにしたい。
 先週の信州6日間トレッキングの写真の5日分約150枚ほどを今日仕上げた。あと1日は土日に整理完了する予定。いろいろ今日はやることが多く、庭の雑草刈りは全くできなかった。

2025年6月24日火曜日  AM8時34分投稿 

友だちの脳腫瘍

 1昨日、八王子で知り合ったNさんからメールを貰った。内容がよくわからないが多分dachs飼主の誕生日を祝ってくれたメールだと思い、昨日午前中に電話をした。まず最初に「お元気ですか」と声をかけると「元気でないよ。今入院中だ」と意外な答え。この方は現在85歳、新選組ゆかりの日野市、新宿の穴子箱寿司などでいろいろお話を伺ったり、神田の鰻屋でかば焼きを食べに行ったりなどし、いろいろ良い思い出がある。
 電話の内容は要約すると次のようになる。先日来本人が暫くボーとしていることがあり、奥様から「念のため、一度病院で診て貰ったら」と脳のMRIを撮ってみたら割合大きな腫瘍が見つかった。良性か悪性かわからないので腫瘍を一部切開して切り取り、その検体を詳しく分析したうえで以後の処置法を考えてくれるという。腫瘍の治療には「全摘」「放射線治療」「抗がん剤投与」「薬物治療」があるのだが、明日(今日)の手術の結果によってはどうなるかわからない。ただ、薬物医療については以前話題になった◎山ワクチンのように薬剤が超高額だそうだ。
 dachs飼主は来月15日脳ドックでMRIを取って貰うのだがちょっと心配になってきた。帯状疱疹ワクチンも認知症対策でやはり打っておかねばと再度思った。

2025年6月17日火曜日  PM4時29分投稿 

資饂飩と友人と

うどん屋でおはぎを食べてきた

 今日も朝から猛烈に熱い。火曜テニスはメンバー少なく休止になったが熱中症アラートも出ていたので中止で良かった。梅雨に入ったばかりだが、これから毎日のように「熱中症アラート」情報が午前中に出るやもしれない。午後はテニ友Nさんご夫婦と一緒に八千代の「資さんうどん」に食べに行った。到着したのが午後1時だったが、駐車場もテーブルも待ちが発生し、テーブルに着くまで30分以上かかった。大繁盛のお店だった。頼んだのはごぼ天5本入り肉うどんとぼた餅。前回先月21日にオーダーしたのと同じ饂飩だったが、やはり出汁も牛肉もごぼう天婦羅のどれも旨く十分満足できた。関西方面では肉と言えば牛肉を指す。関東での肉まんは関西では豚まんと言ってはっきり区別をする。さらに甘いものほしさに小ぶりの名物ぼた餅も良かった。帰りにスタバでホットキャラメルラテトールサイズを飲みながら友人御夫婦と談笑。奥様にゴルフよりはテニスをお勧めした。

2025年5月29日木曜日  PM10時11分投稿 

スマホ買い替え

 テニ友Nさんのスマホのカメラが映らなくなった、電話の声が聞こえない、液晶が何か所かひびが入って満身創痍だそうだ。彼のスマホは2023年5月に1円スマホとして楽天モバイルと契約購入しているのだが、それにしても早くも壊れすぎていた。dachs飼主の携帯はだいたい3年に1回ペースで機種変更レベルアップをしている。木曜テニス終了後スタバでキャラメルマキアートトールグラスを飲みながら、安い形態を買うなら中古品を売っているハードオフかGEO、秋葉原のスマホショップを訪ねてみれば良いのではと概略アドバイスしておいた。
 dachs飼主は坐禅会参加のため行かなかったが先日の日曜日、殿内裕也のピアノリサイタルが文化ホールで開催され、ツレアイが観に行った。大きなホールでピアノと演奏者だけしか一般的には見えないのだが、ワイドスクリーンでリアルタイムで彼の左右の指の動きがみられるので、ピアノ好きにはたいへん良かったらしい。dachs飼主も次の機会があれば観にいってみたい。

2025年5月28日水曜日  PM5時58分投稿 

お酒買ってきた

まずビールを飲んでからウィスキーと焼酎はつまみと一緒にゆっくりと味わう

 昨日、来月飲む酒を買ってきた。久しぶりのリザーブと焼酎は米で鹿児島の霧島酒造製だ。するるは初めてだが、70年に就職が決まった際にリザーブをたっぷりと故郷の友人と酌み交わした。66年にはOLDを同じく友達と飲んで帰宅してズボンが普段通り脱げなかったことが懐かしく思い出される。
 例によって、へそ曲がり大幹部の氏神様から「来月飲もうよ、日程と行き先決めてよ」と気軽にメールで依頼された。高齢のためかせからしく今までは半年に一度ペースだったが、最近は3ヶ月に一度飲ろうとの督促がある。駅前にはたくさん居酒屋があり、日程も各位はそれほど忙しくないのだが、メンバー選定にはいろいろと配慮が要る。UKYメンバーは問題ないが、あと1,2人の追加がいつも日数がかかっている。
 6月からテニス月曜当番のゲーム組合せ表を改訂にあたって、他の曜日当番の方にも、月曜組合せ表の配賦を開始した。良ければ、他の曜日にも使っていただけるように配慮している。

2025年4月29日火曜日  PM10時27分投稿 

BBQの宴

6名参加の楽しく愉快なパーティーだった

 本日は朝から外出。白井旧友会からのお誘いで西白井で拾って貰い、午前10時に東葉高速鉄道の飯山満駅に集合。高齢男女6名でのBBQパーティをIさん宅で始めた。昨夜心配された雨も未明にはあがって、素晴らしいBBQ日和になった。正午過ぎから野菜、肉をコンロで焼いてビール、ワイン(White Gorilla)、日本酒(静岡大吟醸磯自慢)などを飲み食いしてきた。午後2時からはリビングに移動して、果物や洋菓子をつまみながら紅茶で雑談を午後6時まで続けた。年1回は友人宅で飲食パーティ、もう1回はみんなで外食する年2回実施する宴会仲間だ。

2025年4月26日土曜日  PM4時07分投稿 

つつじは4月

我が家のつつじは遅めに咲く

 今日は曇天で最高気温も18℃といつもよりだいぶ寒い。土曜日日曜日は定期行動がないので、午前中に少し歩いた。曇天だがつつじが近所の公園やオフイス街に咲きだしてきた。我が家のつつじはご覧の通りまだまだ2分咲き程度だが、初夏の花群生である。つつじはさつきと間違いやすいが、先に咲くのが大きな花弁のつつじ、5月に入ってから咲きだすのがやや小ぶりのさつきだそうだ。やはり、桜が葉桜になって街路葉の緑が目立つようになると咲きだすつつじは美しい。
 飯山満駅にお住いの友人宅でBBQをする計画が29日昭和の日午前10時からと決まった、と知らせをLINEで受けた。1年に2回程度の飲み会だが、楽しみである。飯山満は千葉県北部の地域名で読み方が難しく「はさま」と読む。

2025年4月21日月曜日  PM5時38分投稿 

金曜夜の飲み会で。。。

 月曜日朝、dachs飼主のテニス当番の日である。風もなく気持ちよい。初めて半袖で出陣した。気持ち良い。15人も参加があり2面しか予約してないので、2回に1回しか回ってこない。休憩中は残った7人がそれぞれ雑談しており、ペース配分も皆さんよさそうだった。1昨日飲みに行った際の幹事がdachs飼主だったが、一人4000円でMさんには5千円でお釣り千円を返したが、ほかの二人には5千円を貰って千円札不足でお釣りをお渡しできなかった。今朝のテニスで2人に1000円毎返したが、Nさんより1万円札無かったんじゃない? と言われたが、最後の焼酎お湯割りでUさんからお湯の代わりに焼酎をどばどば入れられて、湯呑が冷たくなっていたが、もったいないので殆ど飲み切った。その所為でなくなったことも覚えてなかったが、多分dachs飼主が酔いか減だったのだろう、忘却の1万円札を返却して貰えた。Nさんから言われなければそのままだった。PAYPAY支払いがメインになっているので、財布のお金がいくら入ってるかこの頃殆どカウントしていない。

2025年4月17日木曜日  PM7時38分投稿 

曙山でチューリップ

 2004年2007年に2回ほどこの公園にチューリップを観に来ている。以来ながらくご無沙汰していたが友人からの勧めもあって今朝9時に自宅を出発して1時間弱かけて農業公園本館前駐車場に到着した。平日で10時前なので駐車場はまだ十分余裕があった。
 入口から少し降りたところに小さな滝があり、ここから陶器を焼く登り窯、ひょうたん池を横目に見ながら目的の「お花畑」に5,6分ほどで到着。季節は春、主役はやはりチューリップ。夏はひまわり、秋はコスモスがまっさかりになるらしいが、春以外は来たことはない。

柏のチューリップ

 先日行ってきた佐倉のチューリップ畑は広大で圧倒的に凄かったので比べるべくも無いが、時節柄花弁の落ちかけのかぐわしい匂いが香った。
 桜も紅白の八重だけは元気に咲いていた。
 その後、日本庭園を観て廻った後、布施弁天様に詣でる。長い階段で友達Kさんから「年相応なので無理をしないで 」と何度か忠告されたが、そんなことを言われるとますます気が滅入るが頑張った。弁天様は神社系かと勘違いしていたが、東海寺という真言宗豊山派の寺院。寛永寺弁天堂(不忍池の弁天堂)、江島神社(もと岩本院、金龜山與願寺)とともに関東三弁天のひとつに数えられている。ご朱印状も頂戴してきた。
 帰りに我孫子駅に寄って、駅スタンプを押した後、駅近くのヨーカドーで友達と仲良く軽い昼食(ゴーゴーカレー、冷やし饂飩)を食べてきた。我孫子市のマンホ写真も撮ってきた。
 帰宅後は木曜テニスで2時間汗を流した後、ジムでも1時間、その後スーパー銭湯でゆっくり体を癒してきた。ツレアイも午後6時過ぎに帰ってきて本日の活動は終了した。ビールもつまみも旨かった。本日の万歩計は13千歩強。

2025年4月12日土曜日  PM7時53分投稿 

町内会総会

 朝10時から今年度町内会総会に出席し、そこでdachs飼主は令和7年度の幹事に選任された。会員数172名の大所帯だ。食事に戻ってから、間もなく午後2時から前年度役員との引継ぎ会が1時間弱行われた。監事の役割は会計監査、と役員班長の職務執行にあたっての各種不正行為の監査、それに地域コミュニティセンターへのボランティア活動が主なものになる。監事は6年前に会計部長を拝命していたので会計監査の執行や考え方についてはほぼ承知している。コミュニティセンターとのやり取りについてはわからないがその都度、期待されている作業やプランを実行してゆきたい。
 金曜日に回線とISPについて教えて欲しいとKさんから相談を受けた。午後3時半からイオンで待ち合わせ。彼女はフレッツ光の2年割終了を機会に光回線とプロバイダーT社とも解約し、新しくプロバイダー(SO-NET)込みの光回線会社N社と契約を考えているそうだ。とりあえず期限がリスキーなので、旧回線解約と新回線開通について電話やネットでコンタクトを取るようにしたら と一旦ガイダンスを終えた。

2025年3月27日木曜日  PM5時21分投稿 

パソコンセットアップ

 風があるが、温度も高く陽ざしもあって、週末は満開の桜が観れそうだ。午前中、ツレアイに頼まれた「炭火コーヒー中挽き500g」と「卵1パック」を購入してきた。

DynabookB65 でwindows11を動かした

 午後はKさんのヘルプ業務で購入パソコンのセットアップをお手伝いしてきた。プリンターの接続テストも行い無事成功したが、最近のパソコンにはCD-ROM装置がついていないものが多く、メーカーのWEBからドライバーソフトをダウンロードして接続し、テスト印刷まで完了させた。Googleドライブのセットアップも何とか完了したが、OneDriveについては必要性があまり感じていないようだったので、ドライブ設定は見送った。大きな問題は無かったが、wifi回線の速度が遅いように感じた。なにか問題があるとは思うが、とりあえず、今日は2時間ほどで帰宅する。
 お手伝いの最中に、友達Tさんから現Win10から「Windows 11」にアップデートできるか云々の質問を頂いた。現パソコンの機種名やスペックの詳細がその場でわからなかったので帰宅してから返事するとお答えしておいた。
 帰宅後に調査し、メールにて Microsoft社の「PC正常性チェック」をインストールしてチェックしてください と回答させていただいた。

2024年12月23日月曜日  PM8時06分投稿 

誕生月焼き肉昼食会

昼食会は4人で楽しんだ

 午前中に昨日から続けていた障子と網戸の破れ剥がれの修復をやっておいた。風が強かった。今日はツレアイのハンドベル倶楽部での恒例忘年昼食会の日。dachs飼主はKさんの誕生日が昨日であったことに絡んで、Nさんご夫妻もお誘いして市内の焼き肉屋「漫遊亭」で短時間食事会を開催。Kさんの誕生月を祝ってHappyBirthDayデザートプレゼントを受けていた。線香花火がチカチカしてとても良かった。焼き肉5種盛りランチを食した。久しぶりの焼き肉でとても美味しかった。友達と飲み会だけでなく、昼食会も素敵だ。その後はテニスでひと汗かいてジムと銭湯で汗を流してきた。夕食のビールも今日は旨かった。

2024年12月10日火曜日  PM7時11分投稿 

浦和飲み会

 昨日の大失敗で今日はSUICAを使えず、私鉄1,060円、JR1,060円を切符売り場で往復2回、現金で払った。オートチャージならクレジット払いやバーコード支払いと同様にその時の財布は痛まないが切符を現金で買うとお金のありがたみと運賃の高さがよくわかる。

北の家族で飲んだ

 午後1時に武蔵浦和に出ていつもの仲間3人と待ち合わせ。武蔵浦和での4人の飲み会は今回で8回を数える。鍋が食べたいというTさんの要望でその後駅ビルの端にある「北の家族」でもつ鍋と鮭いくら鍋を2人前づつ頼んで食べた。YさんとTさんは日本酒、dachs飼主とKさんはビールを飲みながら旅の思い出話を中心に盛り上がった。ざんぎの串やかんぱちの刺身もおいしかった。盛り上がったところで、次の旅行は鹿児島3泊4日がいいねということになって、城山観光ホテルを拠点にもう一度鹿児島を食べ尽くし飲みつくす企画を皆で考えてゆきたい。時期は桜花咲く3月半ばから下旬がねらい目かもしれないが、春休みシーズンに罹りそうなので高額になるやも。武蔵浦和での飲み会も会を重ねて飲み屋の候補も少なくなって、次回からは飲み屋の多い浦和や赤羽に繰り出しても良いかもとの意見も出た。高齢者の飲み会はやはり夜よりは昼のみが良い。

駅ロータリー近くのイルミ

 駅のイルミも2日続きで観ている。