2008年3月5日水曜日 PM7時20分投稿 会社決定
今月末で勤務している会社とのアルバイト契約が切れる。ありがたいことに、会社のお世話で、4月からは従来同様の仕事を派遣会社経由でやらせていただくことが決まった。その派遣会社の営業の方がお出でになり、契約の話を始めてさせていただいた。女性の方でとても親切に教えていただき、4月からは特に差し障り無く、仕事を延長できそうだ。但し、自動更新とは言え三ヶ月単位の契約、交通費なしなどDachs飼主が今まで経験したことの無い勤務態様なので、戸惑いも多い。交通費が無ければ自分が給与の中から支払う必要があるのだが、それは必要経費として、確定申告しないといけないのか? 厚生年金は60歳を越えるとかけないほうが良いのか・・・いろいろ下調べや相談が必要だ。
Dachs飼主もMIXI会員だが、このところ、著作権問題でイメージを落としている。MIXIで書いた日記や写真の著作権についての問題である。Dachs飼主は自分のブログへのリンクを貼っているだけなので、映像や日記内容の著作権は侵害される虞はないのだが、大半の方はMIXI上で写真を貼ったり、日記を書いておられる。その人たちはその権利を主張できないと判断できるような条文が先日、MIXI側から提示されたらしい。本当だとすると、少しやりすぎと思う。このせいでMIXIの株も相応に降下している。
