2026年5月22日金曜日 PM9時47分投稿
- カテゴリー:
- 健康・スポーツ
- タグ:
- テニス、心配、自然
- コメント・トラックバック:
- 0件
今日も朝起きたら雨。おまけに風も強い。今日の朝テニス9-11時は駄目なので中止連絡を会員各位に送った。金曜テニスはUさん担当だが本人不在のため、昨日臨時金曜当番を引き受けた。ところが、開始半時間ほどを過ぎたころから晴れ間が出てきた。天気予報を信じて中止連絡は早まったと猛省。テニスをやりたい会員が多いので、急遽11-13時の時間帯でコートを予約し、再度会員宛てに「コートが取れたので11時からやりましょう」のメールを再度送信。ところが11時前になって再度空模様が危うくなり、11時に間に合うようコートに出かけたときには、本降りの降雨と強風のダブルパンチ。結局今週の金曜テニスは雨天中止になった。
過去の投稿へ »
2026年5月11日月曜日 PM5時15分投稿
- カテゴリー:
- 近況
- タグ:
- テニス、旅や散歩
- コメント・トラックバック:
- 0件

佐賀空港にて撮った写真
先週水曜日、佐賀空港、別名佐賀キングダム空港に到着して、2枚の写真を撮った。「Romancing佐賀」「ゾンビランドサガ」とのことだが、意味がわからぬ(たぶんアニメ系だろう)
1昨日、物干し竿を2本交換したが、曲がった竿、折れそうな竿を2本粗大ごみに出すべくお願いしたら、長さを1.8mまでにして出さないといけないらしい。4.2mの7長さがあるので、鋸で切断しないといけない。毎週火曜日、市が無料で引き取ってくれるのだが、明日火曜日は満杯なので、翌週19日に処分して貰うことにする。
朝から暑く蒸す。先週金曜日大分の日田市で小京都を散策したが、今日の最高気温の予想は29℃だった。
先々週金曜日にテニス出陣以来約10日ぶりに月曜テニスに参戦した。南風が強くテニスには不向きな天気だったが、今日は体が良く動き、ボールに追いつき、リターンが思い切りよく叩けた。しかしながら、尋常の暑さ(熱さ)ではない。1時間もしないうちに水筒の水を飲み干してしまった。やむなく、ジムではペットボトルの麦茶を買い、半分ほど飲み切った。ミネラルウォーター、スポーツドリンクは甘すぎるので、いつも60%程度に薄めて飲んでいる。
今月29日午後、茅場町の医院へ伺うが、2年前からの通院も今月で終了となる筈。
過去の投稿へ »
2026年4月27日月曜日 PM7時22分投稿
- カテゴリー:
- 近況
- タグ:
- ジム、テニス、自然
- コメント・トラックバック:
- 0件

やっと午後から晴れてきた
未明からの雨で月曜テニスは降雨中止。dachs飼主月曜テニス当番なので、会員宛てに「本日中止メール」を朝6時過ぎに発信しておいた。森林火災の東北地方や渇水ダムのほうにいっぱい降ってやって欲しいと思う。
良く降っていたが11時過ぎには長かった雨も止んだ。庭の中ーリップにも陽がさしてきた。しかし、予報ではGW明けまで2,3日晴れると雨になっている。
午後はジムで一汗かいてきた。冬場はサウナ後しか入ってないが、水風呂に5分ほどじっくり浸かり、体を熱いタオルで拭いてから出る。体を十分冷やしてから上がらないと、下着をきても汗が出て気持ちが悪くなる。風呂上りに冷水を浴びないとキチンと拭ききったと思っててもおでこが汗ばみ、めがねをかけたら1分も経たぬうちに曇ってくる。ジムのお風呂から上がるときには必ず水風呂に入ることにした。ちなみにdachs飼主が通うジムの水風呂の水温は常時17℃に設定してある。
過去の投稿へ »
2026年4月22日水曜日 PM8時22分投稿
- カテゴリー:
- 衣食住
- タグ:
- テニス、買い物
- コメント・トラックバック:
- 0件

笑いがとれた。。。次回からはもう笑いはない
朝から少し風はあるが気持ち良いお天気だ。朝テニスは11名。今日はジム休館日なのでそのまま家に帰宅する。ジムで噂になるのが嫌でテニス外出の日だけなので、先日TEMUで買ったTEMUのTシャツを着ていった。皆様から笑いを貰えた。
3名休みなので、日月火と2泊3日八丈島旅に出ていた人の話を聞いた。彼女はダイビングを楽しんだそうで、ともに休憩中のWさんも夏に大島でスキューバダイビングを習ったそうだ。彼女も初めてで、インストラクターから集合教育を受けたときのこと。若い人がインストラクターから訊かれ、「26です」、「24です」と回答していたので恥ずかしながら「60」です、と答えると皆から大笑されたそうだ。年齢を聞かれたのではなく、靴のサイズをきかれたのが真相で赤っ恥をかいたとのおはなしでした。
過去の投稿へ »
2026年4月13日月曜日 PM3時52分投稿
- カテゴリー:
- 近況
- タグ:
- テニス、車バイク系
- コメント・トラックバック:
- 0件
昨日は夕刻より1時間、K自動車学校で高齢者講習を受けてきた。6月の誕生日の免許証更新に向けて必要な受講なので参加が必須だ。3月10日に認知機能検査(3,000円)、3月13日に運転技能検査(7,000円)、そして昨日4月12日の高齢者講習(5,000円)で全て終了した。高齢者講習は座学講義聴取と運転適性検査で各々30分。運転適性検査は視野角度測定と動体視力と夜間視力の測定でdachs飼主は70歳台ではやや優れていると出た。しかしながら、後期高齢者の免許更新に15,000円も余計にかかるのは、はやく返納しろと催促されているのに等しいと感じた。
今日月曜日の朝テニスから週4Partyと入ったラケットバッグに新しいBABOLAT PURE AEROを入れて、昨日入手した膝肘サポーターをして半袖半ズボンでデビューしてきた。外気温が20℃を超えると夏物ウェアに着替えても問題は無い。何人かにたくさん買ってきたラケットの振動止めを差し上げた。
過去の投稿へ »
2026年4月12日日曜日 AM8時56分投稿
- カテゴリー:
- 情報智恵
- タグ:
- テニス、暇つぶし
- コメント・トラックバック:
- 0件

スポーツ店の商品の9割引きで買えた
TEMUという中国発EC(インターネット通販電子商取引)の会社を見つけたことは
先日書いておいた。価格が安いので、口コミを見てみると、「安かろう 悪かろう」が大半でKさんによると新疆ウィグル地区で工賃の安い人が作っているのだろうとの推測。それでもWebサイトを見ると一般ブランド品と比べると80%以上の値引き商品が次々と眼にとまる。1か月ほど前にこのサイトを見つけ、2回にわたってテニス関連商品を買ってみた。写真はWimbledonキャップ、速乾Tシャツ2枚、Tシャツ、肘用サポーター、膝用サポーター、ラケット振動止め2個で5,000円以内で入手できた(左写真を2回クリックすると大きな画面になる)。
1回目で
買った商品群のうち、ラケットバッグがとても気に行ったので2回目を注文したが不満は無い。オーダー後到着は1週間とやや長いが、確かにブランド品のような品質は先行き望めないかもしれないが、趣味の用品なので、苦情を言うほどのこともなく、またテニ友への雑談から話題作りにもなる。しかし、「安い 悪い」が付いて回るので人には奨めたくはない。また、1回買うと通販会社の悪い習慣らしいが何度もTEMUWebが表示されるのは鬱陶しい。
過去の投稿へ »
2026年4月11日土曜日 PM3時33分投稿
- カテゴリー:
- 近況
- タグ:
- IT、テニス、病気
- コメント・トラックバック:
- 0件

転倒時けが擦りむき防止用に入手したのだが
火曜日から木曜日までに外房で撮り溜めした写真のうち、100枚弱をHPにアップして
九十九里浜七福神をひとまず完成させた。あとは御朱印帳、施設・道の駅などの追加更新を早めに更新しておかなければならない。特に納経帳は玉前神社で購入し、14冊目に入った。
昨夜のテレビ「トリセツショー」で足梗塞という重病があると知った。足の動脈や静脈に流れる血液が滞ると足の切断の憂き目に遭うかもしれないと驚かされた。dachs飼主は下肢静脈瘤という症状があるのでちょっとばかり心配だ。先日、半ズボンになった時テニス中に膝を保護するためにサポーターを買ったが、これが少々役に立ってくれるかもしれない。本当はタイツのような足首までキチンと締め付けるものが良いらしいが。。。
過去の投稿へ »
2026年4月2日木曜日 PM7時40分投稿
- カテゴリー:
- 意見感想感激
- タグ:
- IT、テニス
- コメント・トラックバック:
- 0件
朝10時過ぎまで雨。止み間はもちろんあったが、先月下旬から今日までかけて長期間降り続いた長雨でゆっくり桜を見る間もなく、市内近郊の桜ははやくも、道路にピンクの花びらが舞い落ちる日々になってきた。

これ全部で4000円と格安 配達は1週間かかったが。。
先月26日にオーダーしたラケットバッグ、グリップテープ2種、エアートラッカータグがネット販売会社TEMUから一斉に届いた。価格はラケットバッグが2000円、それ以外が合計で2000円とトータル4,120円で格安買いができた。2本のラケットが収納できるバッグの背中部分には「週4Party」と入れてもらい、グリップテープが40本、紛失防止(エアートラッカー)タグも初めて買ってみた。TEMUは中国のネット通販で1000円以下の商品(例えば今回買ったグリップテープ10個入は税込383円)でも送料は無料。但し、オーダー後配達完了まで1週間はかかる。商品の写真をしっかり見て買えば殆どノーブランド製品ばかりだが驚くほどお得な買い物ができると思う。大きさや重さはしっかり確認が必要だ。但し、中国界隈は信用度が低くて若干怖いので、支払いはクレジットカードではなく、PayPayで支払った。
来週月曜日はへそ曲がり宴会、金曜日は愛車の定期点検を予約した。
過去の投稿へ »
2026年3月30日月曜日 PM8時48分投稿
- カテゴリー:
- 情報智恵
- タグ:
- テニス、自然
- コメント・トラックバック:
- 0件

満開に近かった
朝テニスは曇りがちだったが11人揃った。3,4か月続いていたテニス肘もだいぶ良くなってきて痛みは感じなくなってきている。休憩中にテニス肘にならないようにするには と問いかけた。Nさんはバックの時のグリップに問題があるのでは?と言われた。グリップチェンジして肘に負担がかからぬように工夫すべきらしい。Sママさんからは手打ちにならず足腰肩など体全体をしならせてヒットすれば肘に負担がかからないようだ。写真は昨日東祥寺さんで撮った桜。桜花びらはピンクが圧倒的だが、曇り空にはそれほど映えない。
過去の投稿へ »
2026年3月29日日曜日 PM7時34分投稿
- カテゴリー:
- 近況
- タグ:
- テニス、坐禅写経、車バイク系
- コメント・トラックバック:
- 0件
朝から日差しもあって気持ちが良いので、今週は雨降りが多いと聞いていても、朝一番で愛車を丁寧に洗った。直近1か月は春近しということなのか結構雨が小刻みに降って、車の裾の部分が汚れてきていた。
1時間ほどで車をさっぱりしたあとは、昨夜からやろうと思っていたYouTubeで「テニス ダブルス」のレッスン動画をお昼過ぎまで見続けた。「テニス脳」というレッスンシリーズで2本見た結果、得た知識は2項目の鉄則で思い当たることが多かった。
1.勝つための技術鉄則
◎相手のバックを狙う
シーン限定でしっかり狙う
◎相手前衛に連続で打たせない
連続で打たせなきゃ何とかなる
◎オープンスペースを念頭にして狙う
居ないほうに走らせる
◎ロブを駆使する
攻守の使い分け
◎2つのモードを持つ(やりたいことをやる 守り抜く・繋ぎぬく)
2.勝つためのマインド鉄則
◎一球でも多く返す覚悟
いつも丁寧に粘り強く
◎自信のあるショットだけに頼る
貪欲に得意を活かそう
◎ペアを使う(ポイントゲッター前衛に打たせる)
ペアをうまく活かして相乗効果を
午後2時になったので東祥寺さん月例の坐禅会に参加。昨日書いた写仏を奉納させていただいた。今日の参禅は10名だった。
過去の投稿へ »
2026年3月26日木曜日 PM5時18分投稿
- カテゴリー:
- 情報智恵
- タグ:
- IT、テニス、買い物
- コメント・トラックバック:
- 2件
昨年末にスピンがきかせやすいラケットPURE AERO2022を買ったまま眠らせていたが、現役ラケットPURE DRIVE2022のガット交換時期に合わせて近日中にガットを張ってサブラケットとして使う予定だ。ところが、2年ほど前からラケットを購入してもラケットケースが付いてこなくなった。昨年末に買ったPURE AERO2022も同様なので、ケースが欲しいと思った。ネットで探したがラケットケースは1本が少なく、価格も3000円前後する。それなら、2,3本入るラケットバッグ(ORリュック)を買えば、良いのだが、こちらは5,000円から20,000円以上するものも多い。いろいろ探していると「TEMU」という通販サイトを見かけた。ここを見るとブランド物はほとんどなくオリジナル(無名)のものばかりだが、価格は圧倒的に安い。1000円以下であったので、1個買ってみた。ついでにグリップテープや紛失防止タグも1000円を切っていたので買ってしまった。ここは3年前に立ち上げたネットショップ(本家は中国)だが、あまり評判が良くない(安かろう 悪かろうなど)が試しに買ってみた。評判悪いので、クレジット払いは怖いのでやめて、PAYPAYスキャン支払いにした。リスキーだが挑戦してみた。
過去の投稿へ »
2026年3月23日月曜日 PM9時28分投稿
- カテゴリー:
- 近況
- タグ:
- IT、テニス、地域活動
- コメント・トラックバック:
- 0件

クラウドとローカルが完全に同期がとれている3つ目の状態が一番良い。
朝から小雨が降り続いている。それほど強い雨ではないのだが、テニスに参加可否はとても微妙な状況。月曜朝はdachs飼主が当番なので責任感がるので、テニスコート駐車場で参加者を待った。しかし、参加者はなく、午前9時ジャストに会員全員に雨天中止連絡を一斉送信した。その後、町内会の会計部門に監査結果資料を提出し、総会用に総務部に監査報告書を署名入りで提出してきた。
ジムで筋トレと銭湯。筋トレ以外は、数年前まではトレッドミルで少し走っていたが後期高齢者になると辛いので、代わりにバイクを漕いでいる。テレビを見ても楽しくないので、ワイアレスイヤフォンでスマホyoutubeのテニス動画レッスンを暇つぶしに見ている。役に立つことも少しはある。
午後はPCタイム。OneDrive管理下にあるフォルダーやファイルについて、ローカルパソコンとクラウド(MicroSoft)の保存管理状態の学習をした。クラウドとローカルの状態を表す状態アイコンがあり、それぞれに意味合いが違う。一番良い状態は事情が許せば「緑に白チェックマーク」がベストだということが分かった。
過去の投稿へ »
2026年3月14日土曜日 PM7時14分投稿
- カテゴリー:
- 情報智恵
- タグ:
- テニス
- コメント・トラックバック:
- 2件
我が家は新聞は読売新聞をとっている。月額4800円だが、朝刊だけでも4500円だそうだ。僅か300円しか安くならない。夕刊をとっているが、殆ど同じ内容で翌日の朝刊にコピーされているのであまり意味は無いと思う。キオスクなどでは朝刊180円、夕刊は70円で売っている。スマホなどの普及でオンラインメディアやテレビラジオで最新ニュースを見聞きできるので新聞を契約しないお宅も増えている。ラテ欄もスマホで見ることができる。奥様連にとって新聞の魅力はチラシで安いお店を探すのが良いようだ。スーパーや家電量販広告以外は「墓」「宝飾買取」「サプリ」「個別配達弁当」がメインで、昔多かった求人広告などは激減しているようだ。金融関係に興味ある人は新聞は必須だと思うが、dachs飼主は無くてもよいか。
週4テニスクラブでは、月曜日の当番以外にメッセンジャーとして各曜日の翌月分コート確保の結果を全会員に配布している。今までは配布日を決めていなかったが、前月14日を配布予定日として一存で決めた。
過去の投稿へ »
2026年3月12日木曜日 PM9時58分投稿
- カテゴリー:
- パソコン・IT
- タグ:
- IT、テニス
- コメント・トラックバック:
- 0件
今夜は奈良東大寺二月堂でのお水取り。この日を境に春の温かさが徐々に進むとされ関西産れのdachs飼主はその通りだと思う。二月堂の修二会といっても関西以外では馴染みがないと思う。
テニスクラブのWEBスケジュール表を一部手直しした。メッセンジャーとして来月のコート予約結果を取りまとめ、月中14日を目途に全会員にメール一斉発信しているのだが、メールの予定内容を各自メモするのは大変なのでCGIで作成したWEBスケジュール表も披露している。基本はさんごよみを参考に手直しした。
午後は、車はツレアイが使用しテニス参加は諦めていたが、Wさんから声がかかって、Wさんの車に送迎して貰い、テニスプレーができた。
過去の投稿へ »
2026年3月9日月曜日 PM5時34分投稿
- カテゴリー:
- 健康・スポーツ
- タグ:
- ジム、テニス、病気
- コメント・トラックバック:
- 0件

打撲の跡がくっきりと
先々週から
左腰部打撲で休んでいた朝テニスを今日から再開した。久しぶりにラケットを振ったが、思いのほかうまくいった。朝テニスは啓蟄を過ぎてあと10日ほどで桜が開花するというが、結構肌寒かった。
先週火曜日からジムの風呂が使えずジムも休んでいたが今日は1週間ぶりにゆっくりとサウナと各種の風呂を楽しんできた。お風呂の鏡を見てびっくりした。まだ、腰打撲の跡がしっかり残っていた。動かないと全く痛みは感じないが、階段の上り下りに力をかけ過ぎると少し痛みがある。もう少ししても痛みが完全に消えないようならレントゲンを取って貰ったほうが良いのではないか。
過去の投稿へ »
2026年3月2日月曜日 PM9時35分投稿
- カテゴリー:
- 健康・スポーツ
- タグ:
- グルメ、テニス
- コメント・トラックバック:
- 0件

日本酒も少し飲みたい時がある
ビールは冷たいので日本酒を飲みたいと思い、昨日買った。
土曜日起床時の腰打撲が48時間経ってもスッキリしないので、テニスコートには当番役にだけ参加し、プレーはしなかった。 1時間ほど待機してその後はジム銭湯に向かい、ここでもジムは入場せずにスーパー銭湯でゆっくり左腰を温めた。水曜日にはプレー可能になると思う。昨年12月に買った
Babolaラケットもぼちぼちガットを若干柔らかく張って、グリップもしっかりと巻いて来月前後から使い始めたい、と思っている。
過去の投稿へ »
2026年2月13日金曜日 PM10時15分投稿
- カテゴリー:
- 健康・スポーツ
- タグ:
- ともだち、テニス、飲食
- コメント・トラックバック:
- 0件
今日は金曜日、久しぶりの朝テニスに出陣。少し寒かったが張り切って薄着で頑張った。あまり頑張りすぎて、プレー中ボールを追うあまり、すってんころりんした。擦り傷含めけがも全くなくて助かった。来年夏には満80歳にもなるのに無理して頑張りすぎたのがいけない。注意しよう。
Nさん夫妻とKさんと今月25日にレストランCafe Hathibunmeに行くことにした。駐車場が離れているのが難点だが評判は良さそう。ツレアイが先日行って良かったと言っていた。当日11時まで朝テニスなのでシャワーも浴びず銭湯に行ってすっきりもできないが久しぶりの昼食会なので楽しみにしている。
過去の投稿へ »
2026年2月2日月曜日 PM8時42分投稿
- カテゴリー:
- 健康・スポーツ
- タグ:
- IT、テニス
- コメント・トラックバック:
- 0件

別府旅のスタンプ9枚
明日は節分、明後日は立春というのに月曜朝テニスは空気が冷たい。30分の練習は寒かったが参加者が8名でずっとゲームプレーだったので、体の中から汗が出るほど動きまわれた。守り姿勢の平行陣は心掛けたが、サーブ&ボレーはなかなかうまく動けない。もっと試行錯誤しなければならない。ジムでは走るトレッドミルは無酸素運動で疲れるので、最近はバイクで10kmほど漕いでいる。その際、テニスのyoutubeをダブルスでスマホを観ながら足を動かしている。dachs飼主はいま、テニス技術の上達に凝っている。スクールに出ても、左ぎっちょのdachs飼主には100%技術を吸収するのは無理と判断している。やはり自学自習だ。
大分のスタンプと御朱印を整理した。
施設スタンプ帳に大分のスタンプ9枚を記録したので、総計83枚になった。
御朱印帳にも鶴見山上権現一宮を加え、531寺社になった。
過去の投稿へ »
2026年1月22日木曜日 PM10時25分投稿
- カテゴリー:
- 健康・スポーツ
- タグ:
- テニス
- コメント・トラックバック:
- 0件
木曜は午後テニス。しかし、風はそう吹いていないが肌に当たる風が冷たい。いま、dachs飼主のテニスはダブルスのフォーメーションについて改造中だ。攻めも守りも雁行陣が標準だが、ロブや逆にネット際に落とされるボール処理に困っていた。高齢なので、なかなか迅速に走れないので前後左右への移動に苦労している。昨日から従来信じていた雁行陣から平行陣にスタイル(フォーメーション)を徐々に変化しようとしている。まだまだこれからなのでテニス仲間には話す段階ではないので高齢対策の一環として自力で工夫を重ねてゆきたい。またサーブしたあと前に動き出すサーブ&ボレースタイルもやりだす予定。具体的にはサーブ後サービスライン手前まで3歩か4歩で到着するようプレーしたい。
パートナーとの関係においては横位置は右に動けば右に動き左なら左と横の位置関係はつかず離れずに保ち、逆に前後関係はなるべく自分のコートの守備範囲を広げるためにパートナーと縦位置はなるべく距離をとるようにする。これができればダブルスの勝利に近づくはずだ。昨年NECデスクトップの液晶が27型と大きくなったので、ダブルスフォーメーションのレッスン動画を見て研究中だ。
過去の投稿へ »
2026年1月5日月曜日 PM5時12分投稿
- カテゴリー:
- 近況
- タグ:
- テニス、坐禅写経
- コメント・トラックバック:
- 0件

千手さんの下空白に杜甫の5言絶句を写した
今年の初テニスは本日月曜日で朝9時から8名が集合してくれた。皆さん高齢者ばかりなので、今年こそは病気に負けず何事もなく順調に生きてゆきたい と望んでいた。箱根マラソンで若い学生たちのエネルギーを羨ましがっていた。初詣はどこもかしこも混んでいたそうだ。風がなかったが、日差しも少なく肌寒かった。あと2月末まで頑張れば暖かくなってくるがそれまで80日間の辛抱だ。長い。。。
午後時間があったので写佛をした。千手観音は細かく指の爪まで描くので手間がかかる。約90分ほどかかって書き上げた。座禅会の18日、お寺さんに奉納させてもらう。
過去の投稿へ »
2025年12月19日金曜日 PM8時36分投稿
- カテゴリー:
- 健康・スポーツ
- タグ:
- テニス、買い物
- コメント・トラックバック:
- 0件

衝動買いしてしまった
平日月水金とテニスをしているのに、代わり映えのしないものはラケット。先日パソコンを買った勢いでラケットも衝動買いしてしまった。2022年製の正価39,600円のものがいろいろ割引を受けて21,384円でALPENで入手できた。このラケットはスピン重視のラケットだそうで、新年から使い始める予定であったが、やはり衝動買いであった。
いま使用中のラケットも
控えもガット張り替えたばかりなので、桜の咲く頃まで物置に眠らせておこう。
| 項目 |
仕様 |
| 品名: |
PURE AERO カラー:ダークグレー×フラッシュイエロー |
| メーカー: |
バボラ(Babolat) |
| 面の大きさ: |
100平方inch |
| 素材: |
Graphite |
| ラケット長: |
27inch |
| フレーム厚: |
23-26-23mm |
| バランスポイント: |
平均320mm |
| 重さ: |
300g |
| ストリングパターン: |
MAIN(縦)16本×CROSS(横)19本 |
| 推奨テンション: |
50~59ポンド |
| グリップサイズ: |
G4 |
| 発売: |
2022年8月8日 |
| 標準価格: |
39,600円(税込) |
| 購入価格: |
21,384円(税込) |
これ迄に購入したラケット
2022/11/07 Babolat 100平方センチ 57ポンド
2018/07/15 Babolat 110平方センチ 57ポンド
2006/08/01 wilson 110平方センチ 51ポンド
2008/11/02 yonex 105平方センチ 51ポンド
2013/11/14 Babolat 100平方センチ 55ポンド
過去の投稿へ »
2025年12月15日月曜日 PM5時45分投稿
- カテゴリー:
- パソコン・IT
- タグ:
- IT、テニス
- コメント・トラックバック:
- 0件
朝テニスは快晴であったが風が冷たく結構寒かった。昨日からの雨で地面が湿りボールの弾みも悪かったが、参加者は8人ちょうどで2面休まずプレーができた。dachs飼主が当番の月曜も来週再来週の2回で今年も終了する。大きなトラブルもなく、なんとかやり終えた。
GMAILが来年1月から他社サーバーからPOP接続で送信されたメール群が取り込めなくそうだ。スマホ・タブレットからだけならOKだが、パソコンでアクセスすると取り込めないデータが発生する。webなどでいろいろ提案がされているが帯に短し襷に長いので、年末までに少しテストをしてみる必要がある。
一体型デスクトップは今朝入金振込したので、明後日には着荷予定だ。
過去の投稿へ »

なか卯の親子丼はうまい
今日、月曜日はタイヘンだった。久しぶりの午前中上京にあたり、テニスコートクレジット決済でたいへん慌てた。今までは12~2月の冬シーズンのテニスは13時~15時の午後テニスだったが「昼からテニス」は各人の一日スケジュールが十分反映できない可能性があり、今年からは年中朝テニスに変更した。これだと午後のスケジュールが自由に使えることになり、各参加者から喜ばれる変更になる。その最初の日が今日。午前中に都心に入らなければならないのでdachs飼主のテニスは本日欠席になり、月曜当番は親切なNさんに先週お願いして快く了解を得た。雨天キャンセルで返金処理が前月末入金だと面倒で3週間後の銀行振り込みになるなどでメリットが多い。そのためクレジット決済でオンライン決済をしようとパソコンで決済画面を出すと決済直前に「指紋か顔」認証を要求されたので、良く観ずに中断して、スマホ認証でやろうとスマホから決済しようとすると、エラーコードK89が表示され、翌日以降でないと決済できない旨の表示が出た。一度中断されるとクレジット処理側では慎重を期して、当日は処理ができないようになっているとのこと。でも、朝9時から使用しなければならないので、市スポーツ振興課に電話で事情を話し、今日もしくは明日現金でお支払いするとのことで、了解を得た。オンライン決済は信用価値の高いスマホでやるのが一番だと理解した。

来週討ち入り記念日なので大勢の人が参拝されていた。
某ワクチンモニターの為、10時から12時前まで上京し、その後、赤穂義士討ち入り・廟所で著名な泉岳寺に詣でた。曹洞宗泉岳寺は以前
2009年夏に詣でたが、なぜかその時は御朱印を戴いていない。今回、その御朱印は戴けたが、他寺社と違い、受付する前にA5版の用紙に写経をすることが義務付けられている。同じような事例は
黄檗宗達磨寺でも写経を書くように指示されたが、この2寺くらいしか思い出せない。お昼時だったので、好みの「なか卯」で「温たま絶品親子重」を食べてきた。親子丼はこの安さで、日本橋「玉ひで」に次ぐうまさだと思っている。
過去の投稿へ »
2025年11月25日火曜日 PM5時31分投稿 今日は寒くて暇もてあまし
- カテゴリー:
- 近況
- タグ:
- テニス
- コメント・トラックバック:
- 0件
朝一番で近所の奥様も載せて駅まで送った。高齢奥さん4名が今日から群馬へ2泊3日で遊びに行く。ツレアイが音頭をとって、草津温泉の貸リゾート2泊を確保し、草津温泉や八ッ場ダムを刊行予定とのこと。今日は午前中雨模様で外は寒くジム&風呂くらいしか行くところはない。一昨日池上さんの本で紹介された池内了さんの「なぜ科学を学ぶのか」も昨夜から今朝午前中に読破してしまった。

10年前の出版だが、今でも十分通用する。
帰りにBOOKOFFに寄って、「HTML本」2480円の本を750円で買ってきた。午後いっぱいかけて半分ほど読んだが、知らない知識も多くて、大変参考になった。東祥寺さんの
ホームページも全体的にリフレッシュしなければ、前任製作者のアップデートをdachs飼主が実行するのはもはや限界にきている。
松岡隼という20歳のプロテニスプレヤーが頑張っている。伸び盛りなのでATP100位以内にあと早ければ2,3ヶ月以内に到達するかもしれない、と期待している。顔が似ているのであの松岡修造の息子かと調べてみたが、違っていたのは残念だった。
過去の投稿へ »
2025年11月10日月曜日 PM5時05分投稿 テニス動画
- カテゴリー:
- 健康・スポーツ
- タグ:
- テニス
- コメント・トラックバック:
- 0件

覚えきれないが、現場sで思い出したときに励行している。 翌日になるとまた1からとなるのはさびしいが
秋日和。9時にはテニス参加者が男女同数で合計12名の人が集まり、秋空の下で黄色い球を追っかけた。涼しかったのでそれほど汗はかかなかった。ジムの筋トレ機器にはテレビがついている。大谷の試合の時はみなさん声が聞こえなくても良くみていたようだ。dachs飼主はスマホで今までニッポン放送の前日「辛坊治郎のここまで言うか」やTBSラジオの「荻上チキのセッション」をよく聞いていた。しかし、テレビも字幕を出しても集中できないので、テレビはかけてはいるが、前面にスマホを横向けにして、テニスレッスン系のYouTubeをみながらバイクを漕いでいる。これなら時速20Km前後で30分ほど漕ぐと100キロカロリーほどの熱量を放出できて、汗もかくので、後で入るサウナや水風呂が気持ちよい。
過去の投稿へ »
2025年11月2日日曜日 PM6時13分投稿 コート使用料入金処理
- カテゴリー:
- パソコン・IT
- タグ:
- テニス
- コメント・トラックバック:
- 0件
月初から12月分のテニスコート抽選エントリーが始まり、昨日朝6時きっかりから月曜分のエントリーをした。
コート取得は予約が建前だが、我が倶楽部のように20名以上の会員では、最低でも2面の確保が必須となる。しかし、予約では2面連続のコートを希望時間に確保することは到底できず、1か月前の月初一週間に行われる抽選エントリーで連続コートを希望時間帯にとれるようにエントリーはしなければならない。
ただ、抽選も当月予約も1名が同時に複数面の確保はできないので、月曜日はdachs飼主とツレアイが各月曜日に2面のコートを予約し、当月最初の開始日までに1か月分のコート使用料を全額支払っていた。 雨天や熱中症アラートによるキャンセルは発生日以降2週間以内に請求すれ申請手続きを行わなければいけない。このため、還付申請や本人確認など面倒な手続きや失念が発生している。
今月から還付の発生を未然に防ぐオンライン入金処理を採用することにした。オンライン入金処理は抽選エントリー後予約処理さえしておけば、使用開始直前に行えばよく、雨やその他事由があれば入金処理をせず、予約を取り消せば済む。当日雨など中止判断すれば、会員全員に当番から本日のテニス中止のメールを同報しておけば完了となる。
*オンライン入金しても入金完了処理が終わるまでシステム的に30分から1時間かかるとのことなので、予約のキャンセルは開始後30分以内ならできそうだ。つまり2面取っていても6人くらいしか集まらない時は1面をキャンセルすることも可能となる と思う。但し、忘れると松山下ではスタッフが確認に来ていますので忘れずに入金や取り消しは開始前に必要だ。
過去の投稿へ »
2025年10月24日金曜日 PM5時37分投稿 旅の写真をアップした
- カテゴリー:
- パソコン・IT
- タグ:
- テニス、旅や散歩
- コメント・トラックバック:
- 0件

ラケットに人形取付
曇ってて風は少しあったが、朝9時のテニスに参加。12名の参加者で、
熊野旅の土産が12個入だったのでぎりぎり間に合った。もう一組Iさん夫妻が先週富山にいってきたそうで、そのお土産のおせんべいもありがたく頂戴した。
関西帰郷5泊8日で入手した大阪「みゃくみゃく」と熊野「八咫烏」人形をマイラケットに追加した。北海道の「しまえなが」、山口の「ふぐ」をはじめ、収集は6個(疋)になった。
テニス待機時間はやはり寒かったので、11時に終わるとすぐジムのお風呂にゆっくりと浸かり体を癒した。午後、関西旅、熊野旅に続き、
天橋立伊根湾も写真を整理し、HPにアップできた。
過去の投稿へ »
2025年10月11日土曜日 PM7時21分投稿 秋が突然深まった
- カテゴリー:
- 近況
- タグ:
- ツレアイ、テニス、音楽
- コメント・トラックバック:
- 0件
昨日も寒かったが、今日はもっと寒い。しかも朝からの雨で湿度も高い。暑かった夏も台風一過でアッと言う間もなく過ぎ去り、昨日今日と家の中でもひとしお冷気を感じ、我が家もごそごそと長袖を出してきた。涼やかな風が吹き、秋空にはいわし雲が浮かぶこれから絶好のテニスシーズンだが、中秋の名月、彼岸花や金木犀は間違いなく秋の深まりを実感させる。
防犯カメラのWIFI設定にミスがあり、dachs飼主とツレアイの設定を改変した。カメラの設定は5GHZの帯域は不安定で、2.4GHZにしないといけない。しかもwifi設定の変更はカメラの削除と追加でしかできないようなので、恢復まで2時間以上かかった。ツレアイはハンドベル演奏会が八千代で開催されるので、お昼前に八千代市に向かい、帰って来たのは午後4時前。
dachs飼主は、テニス当番の11月予約の詳細連絡が入ったので、倶楽部メンバーに同報送信しておいた。また、来週の関西帰郷8日間で、電車やバスの時刻を駅探などで調査し、スケジュール表としてまとめた。
過去の投稿へ »
2025年10月1日水曜日 PM5時18分投稿 熊野に行く
- カテゴリー:
- 散歩・レジャー
- タグ:
- テニス、寺社参拝
- コメント・トラックバック:
- 0件
未明からの雨で一挙に涼しくなった。朝食をとっているときの温度は21℃。半袖半パンでは肌寒いので、朝からガラス戸を閉めた。外は雨模様と曇りの1日で、水曜テニスも中止となった。昨夕の宴会では午後5時頃まで、ピザ、アヒージョ、ソーセージなど食べながら飲んだので、夕食は取らず、ひと風呂だけ浴びて幹事としての会計処理結果や宴会風景写真などを参加者にメール配布し、何も飲み食いせず洗顔歯磨きして寝た。今朝6時前に起床し、11月の月曜コートの抽選エントリーを行った。11月は3日、24日と祝日が2日もあるので、この2日は競争率が激しく9日の発表が恐ろしい。

今月18日に熊野三山旅を決行する
8月出羽三山、9月秩父三社に続き、10月18日には和歌山の熊野三社に詣でる予定をたてた。17日夜には関西の友人と夕食をご一緒する予定だったが、日程変更をしなければならない。熊野三社とは、熊野本宮大社、熊野速玉神社、熊野那智大社で、それ以外には那智の滝や青岸渡寺もめぐる新大阪発の3社1寺日帰りバスツアー。企画は大阪のバス会社ラド観光。当初はクラブツーリズムで17日予定していたが、18日にラド観光に変更した熊野三社一寺巡りの事前情報を
熊野三社日帰りで修正アップしておいた。
過去の投稿へ »
2025年9月30日火曜日 PM9時13分投稿 お疲れ様会
- カテゴリー:
- 近況
- タグ:
- テニス、飲食
- コメント・トラックバック:
- 0件

参加してくれた会員たち
午後3時から2時間、カジュアルレストランで「我がテニス倶楽部会長お疲れ様会」が開かれる。dachs飼主は幹事を拝命している。午前中、倶楽部入会以来の15年間のブログを見返しながら、倶楽部メンバーの病気、事故、宴会履歴など20項目くらいをリストアップし、披露する予定。昨日、お店に段取りと酒類、サラダ、おつまみを中心に事前にオーダーしておいたのが良かった。飲食予算の37800円は実際には37210円で収まり、590円の余剰金が出たのは十分検討した結果でこれ以上ないという結果だった。また、会の終わり頃、メンバーのOさんが友情出演してくれ、会がより盛り上がった。会長には女性から花束が贈呈され嬉しそうで成功。また、自宅までNさんが車で送っていってあげられた。30年近くリーダーシップをとっていただいた会長のご苦労に全員深謝。本当にお疲れさまでした。
過去の投稿へ »
2025年9月26日金曜日 PM5時58分投稿 傷は順調、式次第は難渋
- カテゴリー:
- 近況
- タグ:
- テニス、心配、飲食
- コメント・トラックバック:
- 0件
今日は朝から30℃に迫る暑さで朝テニスは息遣いがはぁはぁゼイゼイした。右脚膝はサポーターを巻いてほかの人には擦り剥いたことがわからぬように布で隠した。明後日のお寺でも、脚を曲げて座ると影響あるかもしれないので久しぶりに椅子坐禅をしようと思っている。傷パワーパッドで防水ということもあるが、テニス終了後のお風呂&サウナでも目立った影響はなかった。
来週火曜日の我がテニスクラブの「会長お疲れ様会」の段取りを企画してみた。乾杯からはじまり、メンバーからの一言祝意、その後会長からの挨拶、花束贈呈、歓談、中締めが大まかなストーリー。また当然だが、会長の飲食費と花束代金は会員相互でヘルプするようにメンバーにお願いする。乾杯の辞とあいさつは一人に拒絶されたので本日メールで別の方にお願いした。回答はまだ貰ってないが。。。
過去の投稿へ »