dachsy[Wwgbvx dachsy[Wwx dachsy[Wwx dachsy[WwUx dachsy[Wwgbvx dachsy[WwvtB[x dachsy[Wwx dachsy[WwڋqΉx dachsy[WwdbΉx dachsy[Ww낢x

2016年11月18日金曜日 晴のち曇  AM11時55分投稿 

畜尿

 午前中心電図、血圧、採血、検温、体重の5項目を、10日に飲んだ薬1錠の影響を明後日まで変動を計測分析している。8時に起床し、9時半ころにはすべてが終わり、あとは三食とラジオ体操第1,2をこなし、院内でテレビ・パソコン・書籍・新聞を見るダラダラとした生活を送っている。それ以外に毎日怠ってはいけない習慣がある。

1日の出入りの水量を測定し分析する

 畜尿である。麦茶と水のペットボトルを一日制限1.5リットル飲んで、終日畜尿をして出入りの水量を測ってくれて(測らさせられて)いる。夜は寝る前だけだが日中はほぼ2時間単位で「おしっこしてください」コールが看護師が一人一人に言って廻る。普段は昼間はせいぜい3,4回も行けば十分なのだが、最低6,7回もコールがかかる。畜尿ボトルは500㏄で、毎回それに検査者NOシールと時刻を貼り付け、ナースに持参してサインをもらう。朝は500㏄前後出て気持ちが良い。無理やり出しても100mlを切ることもあるが、「少しでも良いので出して」とお願いされる。
 昨夜、測定記録を見せて貰ったが、600㏄ミネラル麦茶2本と280㏄アルプスの天然水1本合計1480㏄の飲料に比較しだいたい同じ量の尿が出ているのがわかる。ナースたちの仕事として、毎日飲料合計に加え、時刻と尿量、尿量合計とその差をccレベルで差異を記録している。お風呂も熱い湯や長湯は汗に出るので可能な限り汗は最小限にとも言われた。そういう訳でお汁ものは食事には出ないように配慮されているようだ。100㏄程のジュースや180㏄程度の味噌汁も2日に一度くらいは出ている。ナースも煩雑で面倒な作業だが、おしっこを普段より回数を増やしてするの私たちも大儀で少々つらい。

1 pages