dachsy[Wwgbvx dachsy[Wwx dachsy[Wwx dachsy[WwUx dachsy[Wwgbvx dachsy[WwvtB[x dachsy[Wwx dachsy[WwڋqΉx dachsy[WwdbΉx dachsy[Ww낢x

2009年8月25日火曜日  PM10時31分投稿 

ヒアリングミス

散歩前のウリエル

散歩前のウリエル

 今朝は気象庁が発表した緊急地震速報を誤報で出した所為で、地下鉄内で緊急停車。すぐに回復したが、シグナルが誤報だと、狼少年ではないが信頼性が疑われる。
 春先に見たNHK土曜ドラマで気に懸かることがあったので、月曜日にNHKに問い合わせたら、早速今日メールで回答があった。NHKのドラマは5,6回の連続ドラマが多いのだが、内容は秀逸だ。春に見たのはUNHCR(国連の難民救済機関)の活動がテーマの「風に舞い上がるビニールシート」。気に懸かったのは勤務する女性(理佳さん)の父親がUNHCRの事務所に行って「I am a Rika’s father.」と言うと娘が「その英語、まちがってるよ」と父親に言った場面。いくら考えても間違っているとは思えないので、昨日メールでNHK視聴者コールセンターに質問した。回答は『おそらく、
第2回の、里佳(吹石一恵さん)と、両親(塩見三省さん、宮崎美子さん)の会話で、父親が市のセンターの英語講座での発言を、母親が娘に話しているシーンだと思います。
「ハウ・アー・ユー。マイ・ネーム・イズ・リカズ・ファーザー!」(台本より)
 この発言が笑われたのは、本来であれば、「My Name is Youichi.」もしくは「 I am rika’s father.」であるべきところを、上記のように言ったからです。』云々とたいへんわかりやすい説明をしてくれた。
 要はdachs飼主のヒアリング能力不足なのだが、NHKの丁寧な説明がとても嬉しかった。