dachsy[Wwgbvx dachsy[Wwx dachsy[Wwx dachsy[WwUx dachsy[Wwgbvx dachsy[WwvtB[x dachsy[Wwx dachsy[WwڋqΉx dachsy[WwdbΉx dachsy[Ww낢x

2009年1月17日土曜日  AM10時23分投稿 

家らしくなってきた

今朝撮った写真

今朝撮った写真

 だいぶ、形が出来てきた。今朝撮った写真だ。あと3週間で完成予定だが、やっと実感が湧いてくる。写真は年末27日に写して以来なので、約3週間経つ。今日は電気配線担当の方がやってきて、屋内配線工事と分電盤の取替えをやってもらう。
 もうひとつ、壁の2口コンセントについて従来の縦設置でなく、横設置にして欲しかったのだが、柱の位置の関係でやむなく断念した。ACアダプタプラグ(充電器)の縦重複差しは挿抜が大変なので変更して欲しかった。
 あらためて考えるとそのとおりと思うが、内壁を塗る前の木組みが完了した時点に配線をしておかないと段取りが悪い。あとからすると壁上や縁に配線が露出したり、例のコード留めフックが落ちると怪我をしかねない。

耐震強化もばっちしできている

耐震強化もばっちしできている

 木枠も機能面と価格面でお薦めの地震対策(筋交い補強や柱間のクッション材)をきちんとしてもらった。おりしも今日は阪神淡路大震災から14年目となる。

床も強化できたし・・・

床も強化できたし・・・

 増築部分にグランドピアノの移設を考えていたので、床面の根太も通常の30センチ幅より2倍以上強い15センチ幅で設置してもらっている。先日の打ち合わせで、ピアノは今のリビングから移動しない方向でと決定したが、将来のことも考え一平米あたり300Kgの荷重に耐える処置をした。なにせ、我が家のピアノはツレアイが音大時代に買って貰った重さ500Kgもするシロモノだからだ。