2009年1月22日木曜日 PM9時51分投稿 PHPやデータベーステスト
今日はうっとうしい天気だった。昼食事に図書館に行ったが、スーツ1枚では寒いくらいで温度も低い。あと1ヶ月少し頑張れば徐々に温度も上がってくるだろう。暑いときは寒い方が良いとダダをこねるが、寒いときは暑い方がマシだと文句を言う。やはり春と秋が一番過ごしやすいし、見るもの食べる物が美しく、美味しい。
会社のメインの仕事で空きができると、Dachs飼主はいつもプログラミングの勉強をしている。もちろん社用に役立つツールを作ったり準備したりするためである。データベースを作成したり、いろいろな開発言語を作って勉強にもなる。簡単なデータベースはexcelマクロを駆使すれば相当出来るが、少し複雑なDB運用ではリレーショナルなMySqlなどの本格DBを勉強しなくてはならない。
オンライン業務は殆どが扱いやすいPERL言語を使っているが、今月に入ってPHPによるネットワーク業務をテスト中である。時を忘れて本業を忘れそうになるので、要注意だ。オマケに今は景気が悪いので残業も削減している。
