2008年12月28日日曜日 PM4時40分投稿 1日家仕事
今日は少し風は感じるがよい天気。水物はこんな気候にやっておけば、と一念発起し、朝から雨戸とガラス戸を洗う。ツレアイと娘は庭の草抜きや落穂拾い。義母愛子さんは刺繍とラミウリの遊び相手に忙しい。
午前中に水物は片付け、朝一番で水をかけて洗っておいた障子の「さん」が乾いたようなので、お昼前にその「さん」に糊付けをし、障子紙を貼っておく。愛子ばぁちゃんの和室とDachs飼主の寝室分含めても6枚だけなので、1時間強で貼り終えた。
食後は2階トイレの便座チェンジ。トイレの水は出るのだが、便座本体への水の供給が悪く、思い切って便座を先週の日曜日に買った。前に勤めていた会社の製品でジャスコ家電部で1万円安く売り出されていたので、購入。便座そのものの取り外し据付に加え、止水栓を操作し、その上でパイプ2本とコネクタ部を交換し、壁掛けリモコンの据付と久しぶりに細かい作業で2時間強と時間をかけ、疲労困憊。ばぁちゃんは水が出ないので、トイレにも行けない、と30分おきに督促コール。
夕方になって、本日の予定していたクリーニングはほぼ終了。夕食前にいただく酒肴は最高・・・
それから、この日記を2000日強もブログに書き続けてきたが、Dachs飼主のMIXI友達にも気軽に見ていただきたいと思い、本日からMIXIにも自動転載されるようBLOGを一部改善した。
