2025年5月25日日曜日 PM5時23分投稿 坐禅会で少欲知足
庭のアザレアが勢いよく咲いてきた。雨や晴で花々も元気に育ってきた。ただ、門柱花のパンジーの類は終わりで今日の燃えるゴミ収集で抜いてしまった。今週中に夏秋の日日草やペチュニアなどの苗を買ってきて植え付けたい。買ってもいないAMAZONから「お支払方法の確認」メールがきた。dachs飼主のyahooメールアドレス宛てに「お客様のご注文に使用中の支払い方法について、弊社による承認が行われていないため、今後のご利用に制約が生じる可能性がございます。支払い方法の承認手続きを完了いただくことで、引き続きAmazon.co.jpをご利用いただけます。以下のリンクより、支払い方法の承認手続きを進めていただけます。http~」 AMAZONに注文した覚えもないので今はやりのフィッシング詐欺かと思う。無視するの一択だ。
午前中にクラブツーリズムに出羽三山参拝ツアー1泊2日4万円弱があったので、申し込んだ。山形の3山(羽黒山、月山、湯殿山)の神社に参拝し、ミニハイキングもする。8月20日出発を予定している。新幹線で福島まで行って、後はバスで案内してくれる。
午後は坐禅会で11人の参加。住職より仏教の教えで「少欲知足(しょうよくちそく)」という言葉を教えていただいた。読んで字の如く「最低限の欲だけで、自分が足りている事を知る」ことだ。いまは、モノや情報が溢れかえっていて、人はより欲が大きくなったり、深くなったりしてしまい常に満たされない状況で、現状に不満ばかりが溜まりがち。こんな世の中だからこそ、常に持っておきたい大切な考え方だと強く感じた。。「少欲知足」の反対語は「我利私欲」かもしれない。自分の利益や欲求のみを追求し、他人のことを顧みない行動や考え方にはすくなくともならないでおきたい。

