2018年4月18日水曜日 PM9時38分投稿 娑婆でのドライブ設定
本日で、ちょうど第一期の中日、あと10日で退院できる。まだ半分というか、もう半分というかは未来を見るか過去を見るかで違うが、現在の心境は「まだ半分」というのが我が心境であろう。
午前中は朝ドラを観た後、プログラミングの演習、お昼はわがホームページの見直し、夕方以降はモバイルチューナーでテレビ視聴、ネット検索、ラジオ聴取などをして日々過ごしている。
1期と2期入院のはざまで来月9~11日に蓼科2泊、3期終了後の7月17~18日に勝浦1泊を我が夫婦カレンダーに組み込んだ。車のことに精通はしていないが長距離ドライブは(ツレアイがスピードを出し過ぎるとイチイチ煩い・・・が)走っている時の爽快感や良い景色を眺められるのは快感である。
午前中、知り合いの地元新聞編集長からお電話を戴いた。HP作成のことで、相談したいとのこと。現状WordPressで作成(x氏の勧めで)したが、みて貰えるページを作ることが相当に難しい、新たに立ち上げなおしたので相談に乗って欲しいとのこと。1期退院後のGW前後にでも具体的なお話を聞いて、彼の夢イメージに少しでも近づけるよう、検討を重ねて、実現させたい。
[tip]自分を磨く務民之義、敬鬼神而遠之、可謂知矣、
『民の義を務め、鬼神を敬してこれを遠ざく』
神仏を敬うことは悪いことではない。しかし、宗教に頼り切って、自分で考えることを忘れると、悲劇が起きてしまうことがある。人間としての道を忘れることなく、神仏を敬う。また、自分の力で考えるべき時はしっかりと考える。そのように、人間に与えられた知性を活用してこそ、人として生きる道が照らされるのだろう。[/tip]
