2012年6月30日土曜日 PM5時46分投稿 夏前の庭仕事
梅雨の最中なのに、しばらく雨は降ってない。鹿児島県東部では気の毒な大豪雨と洪水だというのに、東と北日本は降らない。明日午後は降るとのことだが、梅雨の天気予報はなかなか中り難いそうだ。普通のシーズンなら低気圧は西から東に徐々に動くので予想がしやすいが、梅雨前線は南から北へ動くので速度に緩急があって、予報が難しいという。午前中から庭いじりをはじめる。予報とおり明日雨なら庭仕事は不可能になる。
まずは芝刈りから始めた。春の芝は雨が少ないせいか、それほど伸びてはいない。この時期にいつも行っているので短くても、延びている分だけ刈っておいた。次は樹木の剪定。芝の延びは悪かったが、木の枝や葉はこの春相当に繁茂しており、枝きり鋏で2時間ばかりかかって剪定した。プロのテクニックの10分の1にも満たないが、大勢の人に庭に来て見てもらう訳でもないので、毎年2,3回は素人庭師『dachs飼主』が半日かけて行っている。切るのもタイヘンだが、切り終えた枝葉をごみ袋に回収するのが手間が掛かる。

