2006年6月26日月曜日 PM9時25分投稿 迷惑メール他
今週は東はそれほどでもないが、西日本を中心に愚図つくらしい。関東も週末くらいまではハッキリしないお天気が続くようだ。
今に始まったことではないが、メールではAV系の迷惑メール、BLOG・画像掲示板にはスパムコメントががんがん入ってくる。メールに関しては過去連絡のあった方からのメールは別フォルダーに自動移送しているが、初めての方からのメールはうかっとすると、見過ごしてしまう。最近はメール本題だけみても「RE: 」や「ご無沙汰してます 」などの気を惹く題名もあり、簡単には無条件削除ができにくくしているようだ。本文の上部に◆や[など特殊記号罫線で囲み記事のあるものは間違いなく迷惑メールなので削除しているが、家人も昼間メールを開いているので、1日に多分数10通の迷惑メールを受取っていると思う。Dachs飼主がメールを送る際にはメール題名の頭に【Dachs飼主より】をつけて送るように心がけている。迷惑メールと間違えられない為の配慮のつもり。
BLOGのトラックバックは許可制にしても頻繁にくるので、見つけ次第削除している。多いのは禁止IP設定を少しづつだがしている。画像掲示板のスパムコメントは内容にURLが多数入っていればパスさせるようロジックを変更してみた。暇な人がいるものだと思う反面、邪魔はしないで欲しいと思う。またプロバイダー側でなんとか迷惑メール対策として補足率アップの改善をして欲しいとも思う。
