dachsy[Wwgbvx dachsy[Wwx dachsy[Wwx dachsy[WwUx dachsy[Wwgbvx dachsy[WwvtB[x dachsy[Wwx dachsy[WwڋqΉx dachsy[WwdbΉx dachsy[Ww낢x

2016年8月30日火曜日  PM6時53分投稿 

眼鏡に無数の傷

 迷走していた台風10号が昨夜からお昼頃にかけ、千葉県東部沖を通過し、午後6時には岩手県に上陸した。直接、台風が東北に直撃したのは初めてだそうだ。そのせいで、終日鬱陶しい天気だった。

即、新しい眼鏡を注文してきた

 今日、眼鏡に細かい傷が無数についているのを偶然発見した。最近のメガネはガラスではなくプラスチックなので、傷つきやすい。dachs飼主はテニス帰りにほぼ毎回ジムに行き、入浴の前、眼鏡を水洗いした後、中性洗剤をつけ親指の腹でこすって、水でゆすぎ、脱いだ下着でくるみ、お風呂上りにティッシュで残っている水を拭き取っていた。ところが、ネットで検索すると、鏡面を拭く際はティッシュは目が粗いので、鏡面が傷つくとハッキリと書いてある。熱風で乾かしたりしても、鏡面のコートが剥がれたりするので、やっちゃいけないらしい。こんなに傷ついていると、視力が落ちるだけでなく眼自体にも良くない。眼は心の窓ともいう。曇っていると世の中が歪んで見えてしまう。
 さっそく、3年前に代えた眼鏡を買い替えに眼鏡屋に行って、視力などを検査して新しい眼鏡とフレームを注文してきた。3万円の買い物だったが、背に腹はかえられない。6日に注文品を取りに来てほしいと言われたが、6日から関西に墓参りなので、5日午後7時までに間に合うようにお願いしてきた。