dachsy[Wwgbvx dachsy[Wwx dachsy[Wwx dachsy[WwUx dachsy[Wwgbvx dachsy[WwvtB[x dachsy[Wwx dachsy[WwڋqΉx dachsy[WwdbΉx dachsy[Ww낢x

2007年9月15日土曜日  AM9時43分投稿 

棕櫚伐採

 Dachs飼主が今の住居に越してから22年になる。入居暫くたってからだと思うが、しゅろらしきおさな木が伸びてきたと思って、放っておいたら、10年もせに間に私の背の高さを超えてしまった。その大きな葉が隣の家の敷地にまで遠征をしだしているのが気になっていたのだが、今日は思い切って切ろうと朝思った。昨日も扱ったので、8時前から準備をして、チェーンソーで思い切って伐採した。普通の鋸では力と時間ばかりかかり、多分馴れないDachs飼主では半日仕事になってしまうだろう。電動鋸のせいでわずか10分で6個の木材にすることができた。
 葉は長さ1メートル以内に揃えてしばり、幹は45センチ以内にショートカットして、燃えるゴミの日に出す。45センチと言えど、直径は25センチを超え、相当重い。切って気がついたのだが棕櫚には年輪が(見え)無いようだ。
 今日はこれからシャワーを浴びて、テニスを2時間練習し、また帰ってシャワーを浴びる。本日は15日なのでスポーツジムは休館日。