2023年6月25日日曜日 PM8時30分投稿
- カテゴリー:
- 近況
- タグ:
- 坐禅写経
- コメント・トラックバック:
- 0件

慌てて午前中に写経を書いた。(メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲を聴きながら)
朝から暑い。梅雨とは思えない。暑かったが、本日は東祥寺さんで坐禅会。納経をすべく、写経1枚を書き上げた。午後1時に駅前で同行する鎌ヶ谷のYさんを待って、その後は近所のマンションでテニ友Kさんを愛車デミオに乗せてお寺に向かった。あいにく住職は不在だったが、役僧2人が坐禅写経のお世話をして貰った。役僧もいままで5人ほど在籍されていたが、4人ほど何らかの理由で下山されてしてる僧侶は一人だけで少しばかりさみしい気がした。今日は長時間の坐禅をさせていただいた。新人僧侶Yさんが以前坐禅修行中に数秒だが自分の体が顔だけで下半分が透明になった体験をしたという話をしてくれた。これが無の境地に入ったということかと思ったそうだが、それ以降は同様な経験がなかったそうだ。無の境地に入るのはとてつもなく難しい。Y僧侶はお寺のない身で一念発起され39歳で出家していま61歳だそうだ。人生いろいろ。