« 著作権フリー素材 | メイン | GWの予定 »

2006年04月25日

ジムで動く楽しさ

 人のマックス心拍数は(220-年齢)と謂われている。Dachs飼主の場合、マックスは160なので、ジムでのエアロバイクでトレーニングする際はその6割から7割の心拍数(96~112)で1分辺りの回転数60前後が保てる負荷(2Kg前後)で漕いでいる。このペースで、15分ほど動くと100Kcalでごはん半杯強の消費量。だいたい身体を温める為には20分程度のウォーミングアップをするのがよいとされているので、ご飯1膳分弱のカロリーを使う。エアロビクスを昨日「ボクササイズ」として1時間動いたが、これも相当ハードな運動である。1時間の間に3,4回の1分弱休憩(この間に汗を拭いたり水を補給する)するが、それ以外にも連続運動は厳しいので、「ダウン」と称して筋肉を軽く叩いて休めるようなリズム動作を積極的に挟んでいる。
 今日はテニスでジムには行けないが、昨日ははじめての会社帰りのトレーニング。土日月と3日連続で行ったが、昨日の月曜日が一番混んでいた。靴箱にも革靴やビジネスシューズが目立ち、駅を降りて帰宅前にトレーニングする人も多いようだ。年齢的には若い人が多いが、男女比はほぼ半々のように思えた。ジム機器と付き合うトレーニングなので、性格的には無口で大人しい人が心身のストレス発散やリフレッシュにたくさん来られているようにも感じた。スタジオでダンスしている人たちの表情はとっても明るくて美しい。流れる汗も快適だ。

投稿者 dachsjp : 2006年04月25日 23:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dachsjp.com/blog/mt/mt-tb.cgi/1143

コメント

心拍数を設定して行えるカーデォマシンがあるかと思います。
私も何度か使いました。年齢をセットすると、運動に適した心拍数になるよう負荷を自動的に調整してくれますが、とっても負荷が軽くて物足りないので使わなくなりました。

大体、年齢を30歳ほど詐称して入力しないと、汗が流れるまで1時間もかかってしまいます。

ステップを踏むマシンが、思いのほか汗が流れます。

投稿者 はらしょ [TypeKey Profile Page] : 2006年04月26日 05:54

 私は心拍数を設定せずに、負荷を変化させながら回転数が60回転くらいにしたときに心拍数が120前後になって、安定するようにエクササイズをしています。ステップマシンはまだ未経験ですが、いずれ近いうちにやってみます。
 しかし、ジムは楽しいですね、はらしょさんが毎日通われる気持ちの一端がわかるような気がします。

投稿者 Dachs飼主 [TypeKey Profile Page] : 2006年04月26日 19:50

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?