« 尾瀬に向かって | メイン | まだまだ頑張れる か? »

2007年06月05日

魅惑の尾瀬沼

(昨日の続き) 12:00過ぎに鳩待峠にバスは到着。片品村からだらだらと登りつめ峠の標高は1581メートル。此処で簡単なストレッチを24人全員で行いいよいよハイキングの開始だ。 最初の40分ほど、山の鼻迄は急な下り勾配が続く。さすがに高地だけあり、6月になってもアチコチに雪が固まって残っており旅をしていることを感じる。 鳩待峠に戻ってくる人は急な登りが続くので、登山ステッキ又はストックを使いながらもハーハーふーふーとかなりお疲れ様の様子。 我々は左に山肌、右に片品川の渓流を観ながら、脚を滑らさないよう気をつけながら山道を降り続ける。途中、第一水芭蕉発見。この花の緑には小さな感動を覚える。この後、続々と観賞でき、群生する水芭蕉も度々観ることができた。先月24日が山開きだったので満開からやや日がたっている。しかし、この緑は美しい。 山の鼻でのお昼ご飯はカレーライス。カップヌードル400円程ではないがあれで900円にはびっくり!だ。 山の鼻には沢山の桜が咲いており、とてもきれいだった。山の桜はこぶりで良い。高山植物も小さくて歩いていると、よく眼を凝らして無いと見逃してしまう。 牛首からメインコースを外れてヨッピ吊り橋に向かう。吊り橋自体は定員10人の大したものでは無かったがほとんど人も通ってないようで、竜宮まで約1時間に5組程しか遭わず、水芭蕉も群生池が多かった。 竜宮で一服した後、見晴し十字路の今夜の宿まではすぐ。第二長蔵小屋で先ずお風呂に入り午後5時から食事。缶ビールくらいで喉を潤した後、布団敷くくらいしかやることは無い。午後9時に本当の意味で消灯なので寝ざるを得ない。おやすみなさい。本日万歩計は22000歩。 (本日) 6時に朝食。ストレッチ体操をこなして、午前7時に尾瀬沼に向かってハイクスタート。長いブナ林を長時間歩いてやっと尾瀬沼西湖岸に到着。途中白砂峠迄の登りがハードだった。湖岸のそーけんび茶が350にもビックリ。有料トイレ200円はたいしたことなし。 此処から沼北岸を水芭蕉を見ながらゆっくりと散策。沼東岸から沼山峠までは長い昇りが続く。最高高度は1750メートルくらいになり、雪道も踏み締めながらの悪路を走行して11:30にゴールの沼山峠にはいれた。あとは那須の温泉に浸かってバスで帰るだけ。お疲れ様でした。本日の万歩計18000歩でした。

投稿者 携帯Dachs飼主 : 2007年06月05日 14:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)