« 理容 | メイン | 口唇ヘルペス サーバ容量アップ »
2005年03月10日
ファミレスの言葉 花粉治験
大森の図書館で力石(ちからいし)さんの著した「ホスピタリティ」という本を読んだ。正続の2冊あるがその続編に福岡が拠点のファミレス「ロイヤルホスト」の言葉の間違いのエピソードが載っていた。電話応対で必須である敬語の勉強になるのでノートしておいた。
*「こちら、コーヒーになります」(誤)
ーー>お待たせしました、コーヒーでございます。
*「1000円からおあずかりします」
ーー>1000円、お預かりします
*「○○様でございますね?」(誤)
ーー>○○様でいらっしゃいますね
*「おたばこの方、吸われますか」(誤)
ーー>本当は「タバコは吸われますか?」
但しお客様が「すいません」は申し訳ないので
「禁煙・喫煙どちらのお席が宜しいですか」に変更した
*「以上でよろしかったでしょうか?」(誤)
ーー>以上でよろしゅうございますか
ーー>以上でよろしいですか
*ロイヤルホストでは「失礼します」は言わない
ーー>失礼をしないのが当たり前だからだそうです。
ーー>でも本当に失礼があった時には言うそうです
会社を早めに出て花粉症治験のため診療所に赴いた。治験の基準である眼のかゆみ、くしゃみの回数、洟の出方、夜間の鼻詰まりなどはクリアしていたが、残念ながら昼間の鼻詰まりとそれによる口呼吸がなかったので、基準を満たすことができず、リタイア。ほかの人より症状が軽いことを喜ぶしかなし。
あと約2ヶ月間症状が重くならなければ嬉しいが今は洟が出て出て困っている。
投稿者 dachsjp : 2005年03月10日 19:02
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://dachsjp.com/blog/mt/mt-tb.cgi/730
コメント
コメントしてください
サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)