dachsy[Wwgbvx dachsy[Wwx dachsy[Wwx dachsy[WwUx dachsy[Wwgbvx dachsy[WwvtB[x dachsy[Wwx dachsy[WwڋqΉx dachsy[WwdbΉx dachsy[Ww낢x

2026年6月5日金曜日  PM5時33分投稿 

善光寺松本城ほか

 今日は既に6日目、善光寺、川中島古戦場跡、松本城コースで29名参加、午前9時に出発。1時間ほどで道の駅小川でトイレ休憩。
その後1時間後に善光寺に10時20分に到着した。宿坊「常智院」所属の案内人の方に善光寺を40分ほど親切にガイドしてもらった。本堂へお参りしたのでびんづるさんに腰痛が治りますようにと腰をさすった。夏向きの御朱印を貰ってきた。

2時を回っていたが名物のそばをランチした

 12時25分にバスに戻り川中島古戦場史跡公園に向かう。15分ほどで到着。武田信玄と上杉謙信の戦い像を観たのち、八幡社に参拝、御朱印を戴いたのち、13時10分に長野ICー松本IC経由で松本城に向かう。1時間ほどで到着するらしい。2時に着いて城に入る前に近くの10割蕎麦店「たかぎ」でもりそばを食べる。手打ちなので太いの細いのがはいっており、そばの味は分からないが、美味しかったと思う。
 過去数回は松本城迄来たが、城内には入ったことが無かった。今回はツアー会社が用意してくれたので、場内に入った。天守閣まで上がれるのだがdachs飼主はキツイ階段に閉口し途中で断念し降りてしまった。ツレアイは上まで登り、lineで窓から見える景色を得意げに送ってきていた。
 15時45分に出発し、1時間半ほどかけてホテルに帰る。バスの中で発泡酒を1缶だけ空けたが、眠くなってきた。
 白馬樅の木ホテル(HMH)に到着したのは17時20分。
 長くて短かった6泊7日の信州白馬長期滞在旅も明日で終って、いよいよ明日は自宅に帰る。

2026年4月9日木曜日  PM6時59分投稿 

14冊目の朱印帳

14冊目の朱印帳が始まった

 今日も早朝から快晴、カーテンを通して日差しが眩しいので5時半に起きてしまった。早朝から勝浦朝市に出向いた。しかし、店の数もチラホラで通りは寂しく、めぼしいものが無かったのでホテルには手ぶらで戻ってきた。10時にホテルをチェックアウトし、1昨日眼をつけていた一宮の玉前(たまさき)神社を参拝した。ちょうど浜の七福神で納経帳13冊目が終了したので、14冊目の朱印帳をここ玉前神社で拝受し、御朱印もいただいてきた。お昼過ぎになったので、成田のイオン「紅虎餃子房」でマーボ豆腐、餃子、拉麺を食べてきた。そのまま帰って銭湯で汗を流した。3日間の走行キロは320Kmほどとなった。

2026年4月7日火曜日  PM7時40分投稿 

浜の七福神

 8時45分に自宅を出て、出発前に愛車の燃料を満タンにした。雨がポツポツと降り出してきた。9時にGSを出て成田市を経由して浜の七福神に向かう。浜の七福神とは、九十九里海岸沿の7市町村(横芝光町、山武市、九十九里町、大網白里市、白子町、長生村、一宮市)の社寺を指し、四社神社の布袋尊、五所神社の大黒天、八坂神社の恵比寿、要行寺の寿老人、真光寺の毘沙門天、清泰寺の弁才天、観明寺の福禄寿を指す。途中、前回休業中のイワシ料理屋「大番」に再訪したが、ランチは金土日しかやってないようで今回もフラれた。やむなく、九十九里町のイワシ料理の店「マルニ」でアジ叩き、鰯フライ、焼きホタテ等で海鮮を楽しんだ。良く雨が降っていた。 最後の一宮の福禄寿像を参拝する頃になってやっと雨が止みかけてきた。
 午後3時頃に七福神制覇後、御宿の宿「サンダンスリゾート御宿」に着いたのは4時過ぎ。リゾートでオーダーした食事クーポンが満杯になったので、今夜は刺身御膳を超優待価格で食べられた。今日の走行は130km、万歩計は4000歩を指していた。明日はサンダンスの勝浦イーストリゾートマンションに予約している。

2026年2月16日月曜日  PM7時48分投稿 

望湖楼の露天風呂

 9時にホテルをチェックアウトして、大神山奥宮に向う。朝曇りで蒜山も大山も全く見えない。ただ、雪と氷で上まで行けず、麓の大神山本社神社で参拝し、ご朱印をいただく。此処は島根県米子市で、9時20分に到着し30分程参拝。10時過ぎには曇りから小雨に変わった。山陰道)国道9号線)は工事中のため米子からは現在無料区間になっており、途中道の駅琴ノ浦でトイレ休憩。10時半に出発し、ひたすら海岸沿をはしる。途中、3年前に参拝した因幡の白うさぎを祀る白兎神社が見えた。

鳥取大砂丘

 お昼は鳥取砂丘会館。ここでは3年前夕食を食べてからホテル鳥取オオタニだったが今日は昼ごはんに砂丘会館で、夕食ははわい温泉望湖楼の会席料理の筈だ。砂丘の木製階段を上がったら、強風でカメラを持つ手指も悴む程に冷たい。ここから馬の背往復には45分かかるし、新しい靴を買ったばかりなので砂が入らない靴カバー(袋)も200円するし。。。昇り降りを中止して、寒い中だが少し散歩してきた。砂丘の新名物「砂プリン」480円を買ってみた。買ったお店はTotto。鳥取砂丘をコンセプトに、通常はプリンの底にある液体のカラメルを、独自に粉末のカラメル(砂と書いてある)をつくり、それをかけて召し上がるプリンは今までにない新感覚のプリンです。ジャリっとした食感が癖になります。凄いことを考える人がいるのだと吃驚した。13時30分に出発し、20分ほどで湖山池公園に向う。今日は強風だけでなく、ちょこちょこ小雨だが、散歩中も雨によくかかる。青島に掛かる湖山池の青い橋を渡ったが池面を渡る風が強く早々とバスに戻って暖かい金の微糖を飲んで手指を温めた。

湖上露天風呂は素晴らしい体験でした

 午後3時過ぎにははわい温泉「望湖楼」に到着。東郷湖(現地の人は東郷池と呼ぶらしい)も湖上露天風呂もよく見える部屋405号室にはいった。景色はとても良い。チェックイン後、夕食までの間、珈琲、アイスキャンデー、フルーツジュースなどがフリーで飲み食いできた。お風呂上がりにはビールも飲めて、お風呂に入っている間に温泉卵も出来上がる面白いシステムだったが、湖上を渡る風を受けながら夕暮れ間近の景色を観る露天風呂はいつまでも入っていられた。また来たいとおもった。6時から会席料理。鳥取和牛、新鮮魚介をはじめ13種もの料理が次々と出され、1時間も食べてるとお腹がいっぱいになった。
 明日最終日は予想と違い、倉吉の街並みを散策後、多分離陸空港は着陸空港と同じ岡山ももたろう空港になるだろうと思う。

2026年1月2日金曜日  PM5時23分投稿 

2日は初詣

近所の神社の初詣は欠かせません

 1昨日、昨日と暖かかったが、本日は風はないが日差しもなく冷え込んでいる。昨日元日はどこへも出かけず、家にいただけだが、今朝は近所の(と言っても徒歩20分強かかる)石尊阿夫利神社に徒歩で初詣に往復した。おおよそ6,000歩の道のりであったが、ちあきなおみSONGをスマホ、ワイアレスイヤフォンで聴いていたので、肌寒かったが爽快だった。甘酒豚汁など振る舞いがあったので、甘酒だけを頂戴してきた。
 午後は日本TVの箱根5区山登りを興奮しながら観た。黒田朝日は天才ランナーだと感激した。
 車も昨日今日と走らせていない。昨年の走行距離は愛犬暦令和7年版によると、7350Kmで昨年7600Kmと大差ない。ガソリンが年末139円/リッターと安くなったのがちょっとうれしい。
 今日書こうと思っていた写経は果たせず、明日午前中に書いておきたい。
 パソコンが変わったので、電源ケーブルの配置換えを行った。タコ足配線にはなっているが、従来のHPデスクトップも万が一のために液晶含めいつでも再稼働できるようにしている。プラグも必要な時に受電できるようオンオフSWが付いているので便利になった。

2025年12月10日水曜日  PM4時39分投稿 

御朱印のうけかた

御朱印の受け方を説明している

 高輪泉岳寺の御朱印を御朱印帖HPに登録した。これで、数え間違いが無ければ530寺社の御朱印を頂戴したことになる。2002年(平成14年)半ばから本年令和7年まで23年間の寺社参詣参拝記録であるのだが、朱印帖は13冊目も既に裏面記帳になっている。
 御朱印料が平均350円として18万円強。交通費も入れると30万円くらいかけている勘定になるが、思ったより少ない金額に落ち着いていたのは嬉しい。
 泉岳寺は参詣と写経をしてから御朱印を戴くようになっているが、説明紙に書かれていた。朱印帖に観光スタンプを押すなどはもってのほかと表現されていたがその通りと思う。富山県と長崎県は過去数度観光しているが寺社へのお参りはなぜかしていない。この2県はぜひ御朱印を頂戴したい。
 来年1月の公営コート予約が揃ったので、全員に通知した。予約コート確認アプリがトラブったので、新しくした旨を書き添えた。

2025年12月8日月曜日  PM5時47分投稿 

決済トラブルと上京重なり

なか卯の親子丼はうまい

 今日、月曜日はタイヘンだった。久しぶりの午前中上京にあたり、テニスコートクレジット決済でたいへん慌てた。今までは12~2月の冬シーズンのテニスは13時~15時の午後テニスだったが「昼からテニス」は各人の一日スケジュールが十分反映できない可能性があり、今年からは年中朝テニスに変更した。これだと午後のスケジュールが自由に使えることになり、各参加者から喜ばれる変更になる。その最初の日が今日。午前中に都心に入らなければならないのでdachs飼主のテニスは本日欠席になり、月曜当番は親切なNさんに先週お願いして快く了解を得た。雨天キャンセルで返金処理が前月末入金だと面倒で3週間後の銀行振り込みになるなどでメリットが多い。そのためクレジット決済でオンライン決済をしようとパソコンで決済画面を出すと決済直前に「指紋か顔」認証を要求されたので、良く観ずに中断して、スマホ認証でやろうとスマホから決済しようとすると、エラーコードK89が表示され、翌日以降でないと決済できない旨の表示が出た。一度中断されるとクレジット処理側では慎重を期して、当日は処理ができないようになっているとのこと。でも、朝9時から使用しなければならないので、市スポーツ振興課に電話で事情を話し、今日もしくは明日現金でお支払いするとのことで、了解を得た。オンライン決済は信用価値の高いスマホでやるのが一番だと理解した。

来週討ち入り記念日なので大勢の人が参拝されていた。

 某ワクチンモニターの為、10時から12時前まで上京し、その後、赤穂義士討ち入り・廟所で著名な泉岳寺に詣でた。曹洞宗泉岳寺は以前2009年夏に詣でたが、なぜかその時は御朱印を戴いていない。今回、その御朱印は戴けたが、他寺社と違い、受付する前にA5版の用紙に写経をすることが義務付けられている。同じような事例は黄檗宗達磨寺でも写経を書くように指示されたが、この2寺くらいしか思い出せない。お昼時だったので、好みの「なか卯」で「温たま絶品親子重」を食べてきた。親子丼はこの安さで、日本橋「玉ひで」に次ぐうまさだと思っている。

2025年11月27日木曜日  PM7時14分投稿 

うなぎ食べた

 昨日の八千代八福神の御朱印もHPに登録したので、全国529寺社を制覇できたことになる。ただ、富山県と長崎県は何度も観光に行ってはいるのだが。寺社の御朱印は全く貰えるタイミングには出会えない。

鰻は高価なので、がつがつと食べずに味わって食べた

 お昼はKさんに誘いを受け、鰻の成瀬で上の竹を食べてきた。汁椀にはハマグリが入っていた。彼女は蕎麦のサービス券ちらしを持っていたのでうまそうに食べていた。dachs飼主は饂飩は好きだが蕎麦は関東人が自慢にする香りを評価できないので、もうひとつ。価格は2500円と、鰻専門老舗と比べると格段に安いので、気軽に食べに行ける。今年は鰻が豊漁で、また養殖鰻の研究も進んでいるようなので今後はもう少し安くなるかもしれない。いくら・ウニ・うなぎ・かには庶民には高すぎる。食後は理容QBで理髪した後、ジムに行ってさっぱりしてきた。
 今夜、ツレアイが帰ってくる。ひとりだと、日常が思うに任せられないのは悔しいが。。。

2025年11月26日水曜日  PM10時53分投稿 

八千代八福神制覇

八千代市八福神を完全巡拝できた

 朝テニスを本埜テニスコートで終え、11時半頃から愛車で予定通り八千代市に向かった。先週下見した八福神の本詣でになる。事前に御朱印スタンプの位置などをweb情報で確認したので八福神へのお参りは4時間ほどで回れた。昼ご飯は家で食べた。今回の巡回ルートは貞福寺、妙光寺、妙徳寺、東栄寺、長福寺、正覚院、萱田長福寺、観音寺となり、あまり迷うこともなく前回行けていない妙光寺も東栄寺もスムーズに行けた。おかげで八福神の御朱印もきちんと受けられ、HPとして本詣での八福神もアップできた。
 明日夕方にツレアイ一行4人は群馬から帰ってくる予定だ。dachs飼主はKさんと久しぶりに鰻の成瀬へ昼ごはんを喰いに行くことにした。

2025年11月22日土曜日  AM9時16分投稿 

TVリモコンも買い替える

 4年半前に欧入したシャープのテレビ「AQUOS LC-32BD1」のリモコンが完全に逝かれた。テレビに付けている東芝製ビデオは同時に2画面録画しかできないので、シャープのテレビには5GBの外付けHDDをつないで、その機器で録画や再生を行っていた。

TVリモコンは互換品を買った 今のところ全く問題なし

 1年ほど前にテレビリモコンの電源ボタンの調子が悪くなり、100均店で五百円ほどで互換リモコンを買って、不自由な運用をしていた。つまり、電源ボタンやちゃんれる変更などは100均リモコンで行い、ビデオ系の動作は壊れかけのリモコンで操作をしていた。しかし、昨夜テレビの録画を観ようとしたが、早送りや30秒送り、10秒戻しの機能が不安定になっていた。
 なんとかかんとか所期の目的を果たしたが、100均のテレビリモコンはビデオ操作ボタンが無い。やむなく今朝一番で、通販でシャープリモコン「GB278SB」互換品を779円を注文した。4年半前に同時に買った「東芝製200GBHDD内蔵DVDレコーダRD-XD71」のリモコンも先月末壊れて購入したのだが、だいたいリモコンは毎日使っていると4~5年で不安定になるようだ。
 来週火水木と2泊3日でツレアイはストレッチの4人組で草津八ッ場ダム旅の計画が進んでいる。dachs飼主はその期間は自由(暇?)なので水曜日あたりに八千代八福神を再巡拝しようかと思っている。

2025年11月21日金曜日  PM5時33分投稿 

八千代の一回目は三福神

御朱印は3つのみしか押せなかった

 いつものように朝テニスとジム&をこなした後、昨日の八千代八福神のHPをなんとか作り上げた。右の御朱印帖は6寺巡ったが、午前中、平日、お寺閑散などの複数理由でスタンプを捺印できたのは僅かに3寺3福神のみ。スタンプ台紙が無い、御朱印が無い、シマっているなどでさんざんな目に遭った。次回は午後、スタンプ帳と台紙の揃っている(布袋尊)高津山観音寺から再度巡拝したい。今月中に参拝できれば嬉しい。

2025年11月20日木曜日  PM6時37分投稿 

八福神を下見

参拝者が自ら御朱印を作成するらしい

 今日は午後テニスをサボって、朝から「八千代八福神巡拝」に出掛けた。八千代市観光協会が音頭を取っているようで先日どこかのウェブで紹介されていた。近くなので行ってみることにした。巡拝するお寺は(毘沙門天)池証山鴨鴛寺正覚院、(弁財天)米本山長福寺、(大黒天)高誉山妙徳寺、(吉祥天)常寶山妙光寺、(福禄寿)星埜山東栄寺、(恵比寿)愛宕山貞福寺、(布袋尊)高津山観音寺、(寿老人)萱田山長福寺。普通七福神には吉祥天は入っていない。朝早かったせいか、平日だったせいか、お寺には参拝客は勿論、お寺の方のお顔を観ることもなく、今日は場所だけを観てきただけだった。
 今回巡れたのは鴨鴛寺正覚院、高誉山妙徳寺、米本山長福寺を午前中にまわって、お昼は資さんで肉ごぼう天うどん、午後は高津山観音寺、萱田山長福寺、愛宕山貞福寺を回り、合計6寺を参拝してきたことになる。
 別途近日中の平日午後に再チャレンジしたい。今回初めて、経験したことがある。愛宕山貞福寺では御朱印の印鑑やスタンプなどが全て配備していたのは珍しい。

2025年10月19日日曜日  PM4時18分投稿 

神戸でステーキ

 本当は今日ツレアイとともに新神戸から新幹線で帰るつもりだった。しかしながら、関西帰郷計画中の今月始めに祝卒業60周年高校3年仲間同窓会案内状がきて、ちょっと悩んだが、10年前の会も神戸のメリケンパークオリエンタルホテル船上で行ってもらったので、2日間dachs飼主だけ延泊して明日78歳の仲間と親交したいと思った。
 東急三宮REIホテルは今日までなので明石のビジネスホテル「ルミナス」にシングル5000円弱で予約した。万博が終わったと言え、ホテル代は高い。先日新聞で1泊4万円のホテルがあると知って仰天した。
 午前中に荷物をまとめて、パソコンカメラ衣類等をスーツケースに詰めてホテルの宅急便処理を1600円ほどかかるがお願いした。重い荷物を三宮から明石、千葉へ移動するのは骨が折れる。今どき大きめのトランクをコインロッカーに預けると500円もかかるが、それと比べると千葉まで荷物を運んでくれてこの値段、だと超嬉しい。
 11時に駅前に出てチケットショップで新幹線新神戸ー東京の割引チケットをかった。一人約900円の割引となった。

テンダロインステーキランチ

 その後、ちょっと早めだがステーキを食べに行こうといつもの神戸ステーキランドに行って「テンダーロインランチ150g」を食した。柔らかくてとっても旨かった。関東では3000円を切ってこんなに旨いステーキを食べられるのお店は無いと思う。
 お昼すぎに別れてツレアイは新神戸から新幹線で出発。dachs飼主は明石に行って墓参り。既に5年前に墓じまいしたので独立墓は無くなったが、永代供養墓にご先祖の納骨も入れてもらっている。その供養墓に参ってきた。
 帰りに駅周辺の魚市場などを散策した後、ルミナスにチェックインした。今からスーパーにお酒とつまみとカップ麺を買いに行ってホテルでひとり夕食とする。

2025年10月18日土曜日  PM10時00分投稿 

熊野三山参拝と那智の滝

 今日は6時に起床し、ラド観光㈱企画の「世界遺産の聖地❣熊野三山」日帰りツアーに挑戦。関西帰郷中にチャレンジできる唯一の熊野旅バスだった。ツレアイは本日正午からの小6クラス会でdachs飼主の一人旅。
 三宮から松井山手行に乗ったが、尼崎で分岐するとのこと。止むなく芦屋駅で途中下車し、米原0行快速に乗り換え無事新大阪駅定刻7時30分に出発。バスは近鉄バスで23名乗車で隣座席は空席でラッキーだった。バスはかなり立派で快適に過ごせそうだし、ドライバーも距離の関係か乗車時間か分からないがドライバーも2名体制で安心だ。予定では、熊野本宮大社で50分、食事に40分、熊野速玉大社で25分、那智の滝で30分、熊野那智大社&青岸渡寺で20分と参拝や御朱印タイムも2時間以上あって十分に取られている様子。
 出発時の天候は曇りがちで、グレーの雲が厚いが那智辺りまで雨は降るらないで欲しい。乗車後10分ほどで高麗橋から阪神高速に乗って8時20分泉佐野から和歌山方面に阪和道を走る。8時28分和歌山県に入った途端、心配していた雨が降り始めてきた。9時10分、印南町の印南(イナミ)PAでトイレ休憩。有田みかん、梅を始め地元野菜果物をたくさん販売していた。9時30分に出発し、ノンストップで熊野本宮大社へ。
 9時50分、紀伊田辺線上富田ICで阪和道に別れを告げ一般道に入った。ここから内陸いわゆる熊野古道「中辺路」を経由して、予定の11時20分より早く11時丁度に本宮到着。雨が降っているので傘を差しながらの撮影と石段登りは疲れた。石段は158段もあるそうで、両脇には熊野権現の幟が林立している。本宮には4つのお宮がありそれぞれ我が家の家内安全を祈った。10円玉が残り少なくなってきた。高さ34m幅42m大斎原の鳥居は往復15分強かかるというので遠くから撮影にとどめた。11時45分に本宮を出て熊野川に沿って、「瀞峡巡りの里熊野川」に12時5分に到着。ここで熊野川を眺めながら牛すき焼きランチを頂いたが、お肉は柔らかくてとても美味しかった。大谷が10奪三振3本ホームランでMVP、佐々木朗希がクローザーとして働きドジャースがナ・リーグ優勝を果たしたと速報も入った。
 12時50分に出発し、30分程かけて、今度の参拝は新宮方面に出て熊野速玉大社へ。熊野川は水が清く美しいのだがたびたび氾濫が起きているそうだ。2011年秋の水害時は水の高さが8m20cm強になったという。川のあちこちに災害の爪痕が未だに残っていた。
 13時20分熊野速玉大社に到着。ご主印は当大社と神蔵神社の2社分を戴いた。立派なおやしろで本宮大社にイメージが似通っていた。梛の木が巨大なのが印象に残った。隣は熊野市だが、三重県になるそうだ。13時50分に出発し、40分程度かけて、那智勝浦ICから那智の滝を観賞に行く。

那智の滝

 14時30分到着して長い石段を降りて飛龍神社に参拝。ご神体は那智の滝そのものということだが、荘厳優美でまさにdachs飼主には日本一素晴らしい滝であった。昨日観に行った六甲布引の滝とは雲泥の差。今日一番の大感動だった。
 15時丁度にバスは出て間もなく熊野那智大社と青岸渡寺に到着。ここが最後の参拝寺社だが石段が467段ととんでもなく長い。ハァハァ言いながら無心になって登った。立派な鳥居と本宮、本殿が鎮座ましましていた。雨はほとんど降ってなかったが石段の上り下りに汗をかいてシャツが冷たくなってきた。帰りに駐車場近くの売店で熊野古道の黒いTシャツを買った。
 これで本日のパワースポット熊野三山巡りの行程は無事終了。復路は16時20分に出発し、勝浦、太地、串本経由で内海沿いを大阪に向けて走った。先ほど折りたたみも用がなくなったかと折りたたみ傘を丁寧におりたたんだが、5時すぎ田辺付近でまた雨が降ってきた。18時10分に道の駅口熊野でトイレ休憩。その後、19時50分岸和田SAでトイレ休憩し20時5分に出発し、降車地は新大阪ではなく大阪駅西口高架下で降りる。
 ホテルに戻ってツレアイがスーパーマーケットで買ってきたビールと弁当とつまみで夕食を楽しんだ。舞子ヴィラで開催されたクラス会も楽しかったようだ。明日、ツレアイは千葉に一人で帰り、dachs飼主はあさっての同窓会に参加するのでまだ関西に居残る。

2025年10月16日木曜日  PM6時50分投稿 

伊根湾舟屋群遊覧と天橋立

 朝4時30分にアラームで目覚めた。2日前からの夜行バスの寝不足は解消されたようで気持ち良い。
 7時15分に日本橋にある道頓堀に集合なので阪神三宮5時59分発に間に合わなくてはならない。生後20年以上関西に住んでいても阪神や近鉄沿線は殆ど知らない。外に出ると降ってはいない。幸い予報の雨も午前中は持ってくれそうでありがたい。阪神電車で6時前の特急で尼崎6時23分着、隣の3番線に停まっている近鉄奈良行に乗り換え、日本橋に6時40分頃に無事到着。
 日本橋に着いて、集合場所迄徒歩4分。かに道楽東店前に来ると中国人参加者が圧倒的に多い。そうこうしているうちに雨が降ってきた。本日はバス3台でいくそうだ。雨は致し方なし。
 添乗員は中国人の莫莫(英語読みではmomo)さん。乗客用には日本語、中国語、英語で案内してくれる。長柄&守口から高速第二京阪道路に入って1時間ほどで京都に入り京都から新たな乗客を乗せる。最初はクラブツーリズムなど殆ど日本人の日帰りツアーを2,3申し込んだがすべて催行中止になったので止むなく外国人含みのツアーにした。これなら毎日天橋立方面旅で日帰りできる。関西万博が終わってもインバウンド観光客は無尽蔵に多い。今日も3台のツアーで他の観光会社も同じようだ。外人は関西旅が好きなようだ。
 8時30分京都駅前で乗客乗せトイレ休憩後8時50分に出発。結局、日本乗客は6名で添乗員ドライバーともに多分中国人だと思う。
 上鳥羽から再度第二京阪、京都縦貫自動車道に乗り継いで天橋立に2時間弱かけて走る。ところが雨天の影響で伊根湾の遊覧船運航が微妙になってきたので最初の天橋立観光より先に伊根湾舟屋遊覧観光することになった。
10時15分天橋立を通過して、先に伊根湾に向う。伊根湾観光案内所の到着時刻は10時50分、湾内周辺を散策。11時20分に出発し船着き場まですぐ。11時半に遊覧船は動き出し、周りの舟屋群を観ながらの25分ほどの観光。舟屋群が割合遠くからの眺めなので乗船客は船に群れのごとく集まってくるカモメの相手にすごく興奮していた。えさのカルビーかっぱえびせん100円を乗船場で買ってキャーキャー言いながら鴎の猫声と共生して騒いでいた。見ているdachs飼主も面白かった。

記念に撮って貰った

 12時10分に楽しかった伊根湾をバスは出発し、天橋立12時50分に到着。ひとり1台のリフトに乗って6分ほどで天橋立ビューランドに到着。流石に眺望は美しく名物「股覗き」も4箇所もあり、そこから天橋立の全貌を逆向きに眺めたりしていた。帰りもリフトに乗って降りてきたが、モノレールもあって帰りに使ってる人も居た。雨の日にはモノレールも良い。
 3大文殊と言われている文殊堂のある知恩寺に詣でて御朱印をいただいてきた。珍しく300円で貰えた。
15時5分にバスは出発し京都を経由して大阪道頓堀に18時半に到着予定。帰りに南丹PAでトイレ休憩したが、トイレだけでハイウェイスタンプの設置もなかった。難波かに道楽前には予定より30分早い6時に到着。時間が余ったので日本橋から難波まで賑やかな商店街を散歩した。ほとんど外人だったのと、タコ、肉、鍋、ラーメンなど食事メインの店頭飾りが外国人の眼を惹いていた。大勢の人が歩いている。
 なんば駅で6時32分発で阪神三宮直通快速特急に乗れた。1万円弱で雨も時折降るには降ったが印象が良かった日帰りバス旅でした。
Very Good

2025年10月3日金曜日  PM4時40分投稿 

2日延長で関西は7泊8日

落花生はビールのつまみに最高だ

 ご近所の親しくさせて貰っている奥様から、落花生「おおまさり」を少し貰ってきた。毎年少量だが貰える時期が来るのが待ち遠しい。おおまさりは他種と比べても極大粒実で、香りと甘み・旨味が濃いので、食味が優る。わが県は落花生の本場。初秋のビールつまみには最高だった。
 先日、我が学び舎の県立**高校から同窓会の知らせが届いた。いけないなと思ってたが、クラスメイトからの連絡もあって、参加することにした。同窓会は今月20日。当初、14日(火)から19日(日)までの5泊6日だったが、ツレアイは予定通り19日に帰途に就き、dachs飼主だけ21日(火)まで2日間延長し、7泊8日とした。dachs飼主は高校18回生であり、高卒60年目の出会いで殆どの人は78歳となっている。前回2017年は神戸メリケンパークオリエンタルホテルで開催したのを思い出す。18回生は500余名が卒業したが、今回の同窓会には何名が参加するだろうか。今度は明石のホテルで開催される。12-15時が同窓会で、その後2次会となる。終わるのは6時前後になるだろう。7泊8日も関西に居ても親戚訪問、墓参り、クラス会や同窓会くらいしかないので、ここ何日かで「熊野三山参拝」と「天橋立と伊根の舟屋巡り」観光をしてくることにした。

2025年10月1日水曜日  PM5時18分投稿 

熊野に行く

 未明からの雨で一挙に涼しくなった。朝食をとっているときの温度は21℃。半袖半パンでは肌寒いので、朝からガラス戸を閉めた。外は雨模様と曇りの1日で、水曜テニスも中止となった。昨夕の宴会では午後5時頃まで、ピザ、アヒージョ、ソーセージなど食べながら飲んだので、夕食は取らず、ひと風呂だけ浴びて幹事としての会計処理結果や宴会風景写真などを参加者にメール配布し、何も飲み食いせず洗顔歯磨きして寝た。今朝6時前に起床し、11月の月曜コートの抽選エントリーを行った。11月は3日、24日と祝日が2日もあるので、この2日は競争率が激しく9日の発表が恐ろしい。

今月18日に熊野三山旅を決行する

 8月出羽三山、9月秩父三社に続き、10月18日には和歌山の熊野三社に詣でる予定をたてた。17日夜には関西の友人と夕食をご一緒する予定だったが、日程変更をしなければならない。熊野三社とは、熊野本宮大社、熊野速玉神社、熊野那智大社で、それ以外には那智の滝や青岸渡寺もめぐる新大阪発の3社1寺日帰りバスツアー。企画は大阪のバス会社ラド観光。当初はクラブツーリズムで17日予定していたが、18日にラド観光に変更した熊野三社一寺巡りの事前情報を熊野三社日帰りで修正アップしておいた。

2025年9月18日木曜日  PM6時58分投稿 

秩父三社を整理

 昨日遅く帰り、新宿で買ってきた東京豚饅はビールのつまみと軽食として食べるのには最高であった。帰りは車運転しなければならないのでバスの中でもアルコール類は一切口にしなかった。夜の350ml2缶はほどよく旨い。
 今日は午前中、朱印帖に秩父三社を貼り付け、撮ってきた写真を55枚に整理し、一部漏れはあるものの、秩父三社参拝のHPはアップできた。新しいレンズはそれなりに効果を出してくれたが、オートフォーカスに若干甘さがみられ、10枚ばかりミスショットとなった。秩父三社のツアーはとても良かったと思う。三峰で食べたしいたけ丼、三社それぞれに彫られている精緻な彫刻が深く印象に残った。
 午後3時から雨の予報が出ていたがなんとか午後5時までもって、4人で談笑しながらテニスを楽しめた。

2025年9月17日水曜日  PM7時16分投稿 

秩父三社参拝完了

 朝4時前に起床、顔を洗ってすぐ車に乗って新鎌ヶ谷駅まで走る。夜の走行は怖いのでゆっくりと走った。5時17分の始発に乗って浅草橋で乗り換えて新宿都庁大型駐車場に到着したのは6時半。バスは45分集合で7時発車なのでこの経路がベターだった。新宿6時だと前泊になってしまう。
 今回の日帰りツアーバス企画は四季の旅とのことで初めて利用した。
 1人で二人席確保はdachs飼主だけのようで、最前列左側の特等席であった。37名の乗車で90%は女性。目白通り環八経由で大泉ICから関越道を走る。8時に高坂SAでトイレ休憩。8時25分に出発して花園ICで高速を降りて寄居有料道路皆野のを右折して140号線で秩父に向う。140号線が先日の大雨でがけ崩れが起きたので現在修復中とのこと。そのため今工事中の新トンネルを経由して神社に向かう。秩父市街から標高1100mの三峰までは一本道で1時間強かかる長い山道。特に荒川源流の秩父湖からの20分は急坂の殆どすれ違い不可に近い単車線でバスの走行はとってもリスキーだけど我らがドライバーは運転上手い。
 10時20分に着いて三峰神社に到着。ここで2時間かけて参拝と食事。素晴らしい神社だった。行って良かった。機会を見つけてもう一度拝観したい。昼食のシイタケ丼やB級グルメ「みそポテト」もめずらしかった。
 12時20分にバスは出発して秩父神社に向う。以前夜祭の時に訪れたが本殿付近はごった返していて良く見れなかったが元気なお猿さんなどの本殿周囲の彫刻をゆっくりと見させてもらった。左甚五郎作か。
 13時30分秩父駅到着。 
14時20分に出発して15時に宝登山神社に到着。
 3時20分、いよいよ参拝ツアーは終了し、140号線から花園IC経由で関越道に入線。これから約1時間かけて関越道三芳PAにてトイレ休憩。その後練馬の大泉終点を出てから環状8号線が大渋滞で新宿着が6時を回ってしまった。慌ててJR新宿駅地下商店街で「東京豚饅」6個を買って山手線で日暮里、あとは京成で6時55分発に乗って7時半に新鎌ヶ谷駅に到着し、クルマで家には8時過ぎに帰宅できた。

2025年9月13日土曜日  PM6時05分投稿 

10月は関西帰郷

熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社を参拝してくる

 25年8月の出羽三山、9月来週水曜の秩父三社に続き、来月17日は和歌山の熊野三社参拝に行くことに決めてしまった。新大阪発の特急往復とバスでの日帰りツアーでまだクラブツーリズムで催行は決定して居ない。
 というのは、関西帰郷のスケジュールが10月14日(火曜)から19日(日曜)までの5泊6日にしようとツレアイと決めた。墓参、親戚廻り以外は友人との会食談笑やツレアイの小学校クラス会が計画されているが、17日に日帰りで特急とバスで熊野三山詣でと那智の滝を一人で観に行くことにした。ホテルは神戸三宮に予約しておいた。

2025年9月11日木曜日  PM6時05分投稿 

レンズを注文した

 秩父三社参拝を昨日決めたので、HPの秩父準備を作りながら、行程や神社について調べた。新宿発が7:00なので、5時過ぎには最寄り駅に到着しておかねばゆとりが無いので、暗いうちから出発しなければならない。

身近な望遠広角レンズを買った

 カメラはソニーのフルサイズデジタル一眼を使っているが、近距離は50mm単焦点F1.8、遠距離ズームレンズは50ー400mmF4.5を使い分けているが、ズームレンズのほうはレンズ単体で1Kg以上あるので、中間の普通のズームレンズ一本を買いたいと思い調査した。結局買ったのは28-200ズームF2.8のTAMRON製で価格は7万円。重さも重さも575gと持ち運びしやすいので秩父にはこのレンズを携えて行こうと思う。フルサイズのカメラは写真展でA3以上でプリントすると高精細で綺麗になるが、ディスプレィに表示するなど普通の使用状態では、フルサイズのカメラやレンズは要らないし、重さも食うし、値段も高い。スマホのカメラやコンパクトカメラで十分だが、フルサイズを使い始めると途中でレベルを落としたくはない。

2025年9月10日水曜日  PM5時46分投稿 

先月分写経

先月は飲みに行ったので坐禅にも行かず、写経は奉納していない

 今朝は曇り空のもとで朝テニス。温度が高く暑かったことは事実だが、風が時折吹いてやはり秋がくる感じがちょっとした。奥様が病気のYさん、旦那様が病気のSさんも出てきてくれ、愉しくプレーができた。今日はジム&風呂も休館なので先月書けなかった般若心経をクラシック音楽(YouTube)を訊きながら書き終えた。今月も28日に坐禅会開催でお寺に行くので、今週来週中にもう一枚、写仏に挑戦する。
 先月2泊3日で出羽三山参拝旅に出かけたが、今月思い立って秩父三社参拝に日帰りで出かけることにした。ツレアイは行かないと言うので、バス座席を一人2席確保するツアー(四季の旅提供)を2人分弱料
金を払って新宿から来週17日出発分でWEB予約&カード支払いをした。秩父神社は20年前に秩父夜祭で行った記憶はあるが、祭りを観ただけで御朱印はいただいてないので、三峯神社・宝登山神社・秩父神社の全部を1日で貰ってくる予定だ。先月も今月も一人旅、慣れてくれば、相席でほかの旅人とも楽しめるかもしれない。歳を取ってくると、長い石段やきついウォークのある旅は早めに行っておかないと?後で後悔するかもしれない。

2025年8月23日土曜日  PM7時25分投稿 

出羽三山のまとめ

2枚の切り絵を初めて頂戴できた。

 朝から出羽三山参拝旅の写真を整理して2日間で80枚超の写真をアップロードできた。出羽三山初日は43枚、出羽三山2日目は40枚を揃えた。
 副次的に2枚のペットマナー告知、1枚のSAPAスタンプ、3枚の東北マンホール蓋、2枚の鉄道駅スタンプに加え、6枚の東北御朱印綴りを加えた。御朱印は切り絵も含めて、509寺社を数えることになった。上段は月山の中之宮、下段は隋神門五重塔の美しい切り絵だ。6枚中4枚が2ページにまたがる大きな御朱印だ。
 昨日も書いたが、バスの中、参拝の往復、神社参拝、すべてに満足できた久しぶりの素晴らしい旅だった。

2025年8月21日木曜日  PM5時19分投稿 

月山羽黒山

8時15分にバスはホテルを出て月山8合目に向かう。一番きついところは標高1984m月山8合目標高1400mの駐車場から弥陀ヶ原神社(中の宮)って呼ばれるところまでがきついとのこと。
 月山湖PAには9時6分に着いてトイレ休憩。ここは自販機1台とトイレのみでPAスタンプも無かった。雨が降り出したので8合目が心配。6合目になると樹木の種類も変わり低くなってきた。月山の別名はガス山と呼ばれて8割方霧が深く濃いそうだが、今も霧が深くなってきた。11時に8合目に到着。雨が降ってはいなかったがガスが濃く、10m先が見えない。先ずは月山中の宮には急坂を登って15分。参拝して御朱印をいただこうと社務所に向かったが、宮司さんがお祓いの最中であと15分ほどかかるとのこと。止むなく霧が深いこともあったのか書き置きの切り絵御朱印を1200円で貰ってきた。
 その後は阿弥陀原湿原の1時間コースにチャレンジした。ガスが濃いので景色を殆ど見られず、木道の様子だけに注意しながら只管前進した。本当は大小1000個以上あると言われる池塘(ちとう)や庄内平野など観ながらの楽しい散策になる筈だったのに。
 13時30分随神門五重の塔に到着。立派な五重塔と大杉に感動した14時20分バスは出発し、13時50分羽黒山頂に着いた。宮内庁管轄の蜂子王子のお墓にも詣でた。茅葺きの三神合祭殿に参拝し蜂子神社も含め御朱印をいただいてきた。

ここで最後の山形土産を買った

 15時20分に出発し寒河江PAに16時45分到着し30分滞留。17時10分に出発し、一路福島駅に向かう。18時半頃到着して19時51分のやまびこ号を待つ。

2025年8月20日水曜日  PM7時36分投稿 

熊野大社と湯殿山神社

予定通り、早めの6時20分発の羽田空港行のローカル電車に乗って京成高砂で上野駅行きに乗り換え7時12分に京成上野駅に到着。上野から途中乗車する東北新幹線やまびこ205号は7時50分発だが、到着9時39分福島駅では直ぐバスに乗り換えないと行けないので、朝と昼の食べ物とスポーツドリンクを上野で用意してゆかないといけない。今日の予定は熊野大社と湯殿山。明日は月山と羽黒山に行く。
 浅草口の立ち食いそばで590円のかき揚げ蕎麦を食べ、入場券を購入後、20番線の仙台行やまびこ205号4号車2E席に無事に着座。これから2時間弱を過ごし、福島駅には9時38分に到着。途中停車は大宮、小山、宇都宮、那須塩原、新白河、郡山だ。大宮駅で4号車は殆ど満席になった。東北新幹線のWiFiは乗車率が高いせいか反応が遅かった。福島から仙台までは30分弱と近い。
 朝早かったので、車内でスマートウォッチとスマホを充電した
 ホームで同行者46名と添乗員が集合し、福島駅前に待機していたバスに乗り込む。満員で、多分一人旅はdachs飼主を含め4名だけ。バスガイドもついて総勢は運転手と50名の超満員。残りは二人を中心にグループメンバーで女性が多分70%以上と思う。
 バスは80分かけて、東北中央道経由で、山形県南陽市にある熊野大社にむかう。10時40分には栗平トンネルを越えて山形県米沢市に入った。11時40分に大社到着。

熊野大社

 東北の伊勢とも言われ、和歌山県の熊野三山、長野県の熊野皇大神社とともに日本三熊野の一つに数えられる熊野大社。縁結びで有名。参道の入口には大鳥居、参道には樹齢850年の大イチョウも今力強くそびえ立っていた。46段の石段をのぼると現れる、どっしりした風格のある茅葺きの本殿。風鈴の小径に足元シャワーが涼しかった。本殿裏側の「三羽のうさぎ」の彫刻をすべて見つけると願いが叶うとか。ガイドさんにヒントは貰ったがハッキリと認識は難しい。
 前日都内で弁当購入と添乗員に言われたが何とかなるだろうと無視していた。残念ながら近郊に昼食を売ってる店はなかった。次の場所に昼ご飯を期待をしたい。
 12時丁度にバスは出発し、湯殿山に向かう。1時間半ほどで着くとのこと。湯殿山自体が神であり社殿は無く、麓にバスは止まって、そこからはマイクロバスで山頂に向かう。かみのやま温泉ICから東北中央道に戻って、山形自動車道を経由し西川、月山ICで高速を降りて仙人沢駐車場でバスは止まる。1時40分のシャトルバスで山頂まで約5分の道のり。そこから約5分の歩行になる。ここから先は写真撮影が禁止されており、湯殿神社に参拝。ここは出羽三山未来を表すスポットで、裸足になって、温泉水の流れる大岩群を登って、さら二礼二拍手一拝をする場所がある。
 御朱印を頂いて、シャトルバス2時40分発に乗って仙人沢駐車場に戻り
、午後3時20分に湯殿山を出発、高速に戻ったあと、寒河江ICで降りて一路天童市に向かう。16時20分にホテルに到着した。部屋はシングル704号室。バスで隣り合った平塚のアンドウさんと夕食を一緒に行こうと決めたが、彼は焼肉派だったので今回は縁がなかったと諦め夕食一人旅。dachs飼主が玉こんにゃくと鶴岡名物だだちゃ豆で缶ビールを呑んでると湯殿神社から戻ってきた彼から720mlの出羽桜を一緒に飲もうと誘われ、ミニコップ酒でいろいろ年寄り噺をしながら飲みきった仲。ホテルからはともに飲みに行けなかったが、JR天童駅を観に行った。その後隠れた山形名物があるかもしれぬとスーパー「やまざわ」を覗いたが、だし汁くらいしか見あたらなかった。ケンミンショーで見た「鶏中華」を夕食として食べた。パールシティ天童では温泉も大浴場も無かったので天童温泉ホテル王将の大浴場に浸かってきた。今日は夕方飲みすぎたので7時すぎには戻ってきて、これから寝る。

2025年8月2日土曜日  PM2時14分投稿 

台風一過

 応援していた伊藤あおいプロがカナダのナショナル・バンク・オープンで惜敗した。その前の試合では世界9位のパオリーニを破ったのに51位の新人に敗れ去った。WOWOWは契約してないので、テニス以外はほとんど見ないYouTubeで彼女のプレーを観ている。
 月初の投資状況を観てみると、中国株、外貨預金とも先月より上昇していた。暗号資産も先月投資額は全部回収できたので、あとは放ったらかしで更なる値上がりに期待したい。車のほうは外出を控え気味で600Km程度しか先月は走行しなかった。今月はツレアイは行かないが、山形の出羽三山で参拝で20,21日に予定している。
 台風一過で午後はいつもの猛暑に戻ってしまった。房総上陸の可能性もあったが特に大きな被害も各地で起こっていない。こんなにも暑いと誰かを誘って飲みに行きたくなる。

2025年7月5日土曜日  PM8時36分投稿 

車山山頂

今日はパンを食べた

 今日も曇り空。家では毎朝トーストサラダヨーグルト&バナナだが、宿での朝食はいつもご飯とみそ汁&アラカルトが定番だった。今朝、ホテルの朝ビュッフェで久しぶりに洋食にした。
 今日は鑑賞最後の日、長かった信州避暑トレッキングも最後、いよいよ明日は帰宅の日となった。今日は車山にリフトで登る。天気が心配だ。
 10時発のバスでリフト乗り場まで数分。リフトは中腹までで一旦おりて、別のリフトに乗り換え、1900m強の山頂までさらに登る。霧ヶ峰の主峰「車山」山頂まで合計乗車時間は約15分、高低差は350mとのこと。
 上には車山神社、気象庁の測候所の他、スカイテラスでは八ヶ岳連峰、富士山や近くの緑濃い山々、草原を山の涼風のもと、間近に見られた。ぐるっと巡ると、浅間山を含むアルプスの山容などが360度臨めた、生憎、雲が多めで富士は山頂が遠くに見えただけだが車山頂は感動した。昨日散策した白樺湖の全景も見えた。
 車山神社を参拝したが、御朱印は山麓で受ける(御朱印料は800円)
 ホテルはリフトの途中から見ることが出来た。車山山頂は、今回信州トレッキングで1番印象が深かった。昨年同じ時期で行った白馬八方から見えた山容も思い出して感慨が深い。
 午後1時前に山麓に降りて、チャーハンビビンバとざるラーメンで昼食。2時過ぎのバスに乗ってホテルに到着。ホテルからも車山山頂の銀色に輝く気象庁測候所が見えた。
 フロントに星空観測について連続4日間中止になってるが、と聞くと今のところ出来そうらしいと言われた。
 部屋に戻ってビールをのみ、つまんだ。体感温度20℃をきるくらいの山頂で汗もかいてはいないが、3時半頃から露天風呂に身体を癒しに入った。気持ちよくお風呂に入ってると黒い雲が急遽きて、またも雨が降り出した。1時間半ほどで止んだが、今日も中止だろう(ガッカリ)。
 7時過ぎに夕食に行ったらやっぱりナイト観測ツアーは中止になっていた。5連泊してすべて中止だったのはあまりにも救いがたい不幸で辛い。残念。

タイのグリーンカレーは辛かったが美味い

 このホテルについては観光地への送迎バスが連日運行していることと、ビュッフェの食事内容がとても良かった。朝夕食べているが、種類、内容とも過去行った大衆宿ビュッフェの中で最高だった。和洋中や信州名物が予想以上に揃っており、毎日内容が少しづつ代わって毎朝夕、美味しく楽しく食べられた。
 残念だったのはナイトツアーが天候都合で観れなかったこと。温泉ではなかったが、八ヶ岳連峰や富士の見える露天風呂はゆったりしていた。
 明日は茅野から新宿に向かう。

2025年6月12日木曜日  PM9時54分投稿 

帰りは古峯神社に寄った

 帰宅日は朝から快晴。初日と2日目は雨続きで大きく計画は崩れた。初日200km、昨日は那須高原内回遊で60kmで延べ走行距離は未だ260kmちょっと。
 今日は天気が良いのだが、千葉に向かう。鹿沼にある天狗の古峯神社参拝もどうするか決めかねている。参拝後の御朱印待ちが1時間以上とお寺のクチコミには書いてあるし。。。
 とにかく9時過ぎにホテルを出た。先ずは道の駅でテニ友への土産「栃木牛煎餅12枚入り」を買った。参加者13人までは対応できる。14人を超える日は次回13人より少ない日に改めて「栃木土産だ」と言って渡せばよい。

2ページ見開きの御朱印は初めてだ

 昨日は雨の中たいしたところに出かけられなかったので、古峯神社に挑戦。矢板から日光方面に出て、県道14号の狭い山道を走り抜けて漸く鹿沼の天狗神社に到着したのはお昼前。口コミの通り、御朱印を書いてもらうのに40分かかった。御朱印を書いていただくのは1頁だったが、ここの御朱印は2ページにわたっており、朱印料も倍の1000円也だった。それでも初めての見開き2ページの御朱印は新鮮だった。今日はドライブで疲れているので後日栃木旅をアップする際に詳しく今日の旅を書いてみたい。
 那須高原から鹿沼古峯神社に寄って真岡から国道294号に沿って自宅に戻ったら240Km、スタートからの延べ走行距離は丁度500kmとなっていた。初日からリッター当たり3円安くなっていたが、まだガソリンは半分近く残っている。

2025年5月17日土曜日  PM6時58分投稿 

柳井の白壁は感動的

 明け方まで降っていた雨も小降りになり9時過ぎには幸いにも止んだ。最初1バスは10時出発予定だったが土曜日なので下関は混むとドライバーからアドバイスを貰い30分早めに出発した。9時40分に唐戸神社駐車場に到着し赤間神宮に徒歩で向かう。神社では耳なし芳一堂やフグデザインのポストも興味深かった。神社で30分程参拝し10時10分に唐戸市場やカモンワーフに向かう。亀山神社も参拝し大きなフグ像にも出会えた。関門海峡大橋を端から眺め、下関と門司の凄い近さに改めてびっくりした。時間があれば徒歩で九州に向い橋を歩いてみたい。
 カモンワーフの土産物屋でフグのアクセサリーを衝動買い。フグのことを山口ではふくと言う。テニスラケットケースにつり下げる名物ふくだ。唐戸市場の2階の食堂「よし」でふくふく定食とふく刺し定食を食べた。何も買わずに散策をして昼食を取って12時にバスは出発。
 村田蒲鉾屋によって12時半に出発し、2時間かけて柳井に向かう。始めて下関ICから高速道路に乗って中国自動車道から山口JCT経由で山陽自動車道に乗り換え熊毛ICで降りた。柳井白壁の道には14時半に到着。観光案内所から徒歩20分以内に色々な施設があり、白壁の街並みを興味深く歩いた。金魚提灯と甘口醤油は名物のようだ。1昨日の津和野では焼アイスを食べたが、ここ柳井では醤油味ジェラートをおやつとして食べた。国木田独歩がこの地では著名な明治の小説家だそうだ。白壁は感動的で富士山写真と同様、何度も撮影してきた。

錦帯橋は5連の橋

 15時30分にバスは出て錦帯橋に向かう。16時20分に到着し錦帯橋を渡る。
遠くに岩国城も見えて、川も水量が多く流れていた。岩国市さくら開花宣言の標準木や黒いポストが目を惹いた。レンコンコロッケを食べてきた。
17時15分に出発し、岩国空港はそこからせいぜい10分の距離。岩国基地内にあるためかビルの上階にも岩国空港の名前が無く、離陸後も基地秘密保持のため機内からの写真撮影も出来ない。
出発は19時40分だったが、機材遅れのため20時丁度発とアナウンスされた。自宅到着時は深夜になるので、肉うどん、おむすびやカレーパン、喫茶をオーダーして時間つぶしとお腹を満たした。機種は行きと同じB737-800で到着も20分遅れの午後9時35分。長い旅だったが歩き中心で自由な散策が出来て愉しかった。島根県の津和野、山口の萩、柳井、下関、寺社は元乃隅神社、赤間神宮、亀山神宮、円成寺等などもう一度おとづれたいと思う。
 本日も1万歩超えで健康歩行だが、明日日曜はユックリ休みたい。

2025年5月16日金曜日  PM8時08分投稿 

雨の下関へ

 今日の出発は遅いので、萩城址公園と城下町武家屋敷群を散策しながら風景を愛でた。萩市の市木は多分萩の木だろう、萩城外濠沿いに沢山植えてあった。円成寺の黄色いショウブの群生も美しかった。幕末の木戸孝允、高杉晋作、伊藤博文に関する史跡や顕彰碑などが目立った。円政寺については金毘羅社(神社)が共存しており、神社とお寺の同時御朱印であったのは珍しい。
 10時40分にバスは出発。ホテルを出て20分直ぐに午前11時北長門地区海鮮村北長門で昼食となった。山口名物剣先イカ御膳は売り切れで、イカ丼とアジフライ定食を食べたが食間が短かったのでおなかがいっぱいでユックリ美味しく食べられなかった。12時にバスは出て10分程で青海島に至近の仙崎地区みすゞ通りに到着。13時10分がバス出発の時刻だが、ナントカカントカ館系は馴染みが少ないので、パス。代わりにみすゞ通りを散策してきた。ブロンズ像が建っていたので知名度は高い。通りの両側の店やお家の通路側には彼女の詩が多く飾られていた。仙崎駅迄行ってみたが、無人駅で駅スタンプは見つからず。
 バス出発後30分で元之隅神社に到着した。1時間かけて元乃隅神社の赤鳥居と海岸線を堪能できた。日本一高い賽銭箱は赤い鳥居のてっぺんに取り付けられており、多分10m以上有るので、そこに向かって賽銭を投げ入れる。dachs飼主は多分数回失敗して、何回目かに投げ入れが成功した。1円や5円は軽いので、成功するには10円以上が良い。高い場所からみる海岸と遠景は素晴らしかった。
 14時20分に出発し、角島に向う。生憎15時頃から小雨が降り出してきた。
角島灯台に行ったが灯台にエッチラオッチラ登っても角島大橋は見えず登るのを諦めた。雨が降ってるので土産物屋の前でバス待ちの寂しい観光地だった。
 15時50分にバスは出発した。行きも帰りも大橋を通る前後は雨が降ってたので、あめの降るガラス面に焦点が反応してボケた写真しか撮れなかったのは残念でした。角島も下関市だったのにはびっくりした。下関の広さは広すぎると感じた。

ホテルでオリオンビール

 今夜の宿ビジネスホテルスマイルには17時半に到着した。部屋は522号室で夕食は下関大丸7階の鹿児島黒豚霧島でロースカツ御膳を食べてきた。帰ってからホテルでオリオンビールを飲んで寝た。昨日の15千歩より多い18千歩も歩いて相当脚が疲れた。やっと雨が小止みになった。角島では雨で写真が撮れずとても残念だった。

2025年5月15日木曜日  PM5時57分投稿 

岩国から津和野経由萩へ

 久しぶりの早立ちとなった。帰りも自宅到着は土曜日午後11時半過ぎの遅帰の筈でシンドい旅になりそうな予感がする。山口は初めての旅で寺社参拝も楽しみ。山口で朱印を貰えば富山長崎を除き全都道府県制覇となる。御朱印帳も14冊目を数える。富山長崎も数度旅しているが朱印を戴ける機会がなかった。
 9時10分羽田空港発のANA633便で岩国までゆく為に、4時過ぎに起きて自宅を5時過ぎに出た。だいぶ早すぎたのだが新鎌ヶ谷5時35分発の普通羽田空港行に乗って空港到着は6時51分に着いてしまった。飛行機はB737-800で定刻10時45分に離陸着陸できた。岩国空港近辺に岩国基地が有るので、航空機からの写真は禁じられているそとアナウンスされた。
 11時10分バスは乗客45名を乗せて2時間かけて津和野に向けて出発。津和野は島根県に属し、山陰の小京都と呼ばれ閑静な山あいにある隠れ里のような城下町。津和野名物ウズメ飯や稲成寿司を食べた後は一人でJR津和野駅を観た後、14時15分から昼食を取った沙羅の木のスタッフに殿町通りのガイドをしてもらった。鯉が沢山いたが、花菖蒲は未だ咲いてなかった。あと1週間すれば咲きだすとのこと。デザートにブリオッシュにアイスクリームを挟んで焼いた焼アイスが美味しかった。屋根の瓦は茶色のツルツルした瓦が多い。島根は雪が多いので雪が落ちやすい瓦が使われており、石州瓦というらしい。
 15時にバスは出発し16時に松陰神社に到着して参拝してきた。松陰神社と松門神社があり、境内には松下村塾があった。16時50分にバスは出て萩温泉千春楽には10分ほどで無事本日旅行程を終え到着した。

美味しかった

 夕食は6時からの和食膳。メインは帆立の陶板焼きだったがフグの唐揚げが珍しかった。ご飯もおつゆ、香の物も美味しい。こちらの日没は午後7時10分(日の出は5時12分だそうだ)なので、食事が終わってもまだまだ外は明るかった。
 一服後、萩焼の大浴場と露天風呂に入り、柔らかな温泉に浸かって、本日1万3千歩超の歩行と朝4時おきの疲れを癒した。温泉後の缶ビールも疲れを取って眠りを誘ってくれる。