dachsy[Wwgbvx dachsy[Wwx dachsy[Wwx dachsy[WwUx dachsy[Wwgbvx dachsy[WwvtB[x dachsy[Wwx dachsy[WwڋqΉx dachsy[WwdbΉx dachsy[Ww낢x

徳島に入った

今朝も風もなく良いお天気。予報では24℃くらいになるとのことで、今日も長袖Tシャツで過ごせそうだ。日の出は6時36分、オーシャンビューの部屋からは室戸岬の赤いお陽さんが臨めた。今日は午前中に3ヶ寺を廻れば、あとは徳島県に入り23ヶ寺を今日明日明後日でお参りするとはやくも満願達成結願となる。
 6時45分に朝食、7時半に出発して26番金剛頂寺(西寺)には7時55分に到着。ここも長い急な石段修行。最初の61段の踏石に蓮の花模様が描かれていた。大師堂の前には癌封じの椿もあった。奄美で見た赤い蘇鉄の実も懐かしかった。8時25分バスは出て25番津照寺(津寺)には8時45分に到着。ここの石段は125段ある。
 9時20分に出発し24番最御崎寺(東寺)に9時半に到着。10時15分に出発し、愈々阿波徳島県23ヶ寺へ向かう。今まで65ヶ寺を廻ってきたが、弘法大師の石像が数えてはいないが、150像以上あったと思われる。多分像の数では弘法大師が日本最大の石像数を誇るのでは無いだろうか?
 11時40分に阿波最初の23番札所薬王寺の境内下の「医王の湯」に着き、昼食を戴いた。昼から分厚い刺し身に大満足だがちょっと体重も気に懸かるかな。12時20分女厄坂、男厄坂を登り参拝した。大きな古い楠が鎮座して日和佐の街並みを睥睨していた。12時45分に出発。22番札所平等寺には13時10分に到着。13時40分に出発し、21番太龍寺に続くロープウェイ乗り場に13時50分に到着。2時20分発のロープウェイに乗る。ここも長い階段か坂で上り降りする難所だった。立派な寺構えで荘厳で西の高野(山)と言われているのがよくわかる。
 帰りは3時20分発のロープウェイに乗って3時40分にバス。今日の最後、20番鶴林寺には4時20分に着いた。標高が高い場所で寒そうに感じたので、トレーナーを着て石段を登った。息があがり、汗をかきそうだった。

良いサービスだったが私には無駄無理だった

5時にバスは出て、6時前に宿に到着。サンオーシャン511号室。食事は6時45分なので、お風呂は食後となる。食事は今回ツアーで初めて阿波牛の焼肉ステーキが出た。また、午後7時迄はロビーにて「ハッピー泡」と称して生ビールの無料サービスをしていた。dachsは勿論飲まず、隣のコーヒーサービスのお世話になった。しかしながら、部屋はビジネスホテル風のツインで狭いことこの上なし。また、食事のウェイトレスも外国人で接客対応のイロハが全くできてなかった。コインランドリーで3日分の洗濯。明日は、朝食6時。

コメント/トラックバック (4件)

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS

1. 今回のお遍路旅、禁酒しているのですか?

2. 明後日土曜日の高野山詣で断酒も終了です。遍路中、酒断ちをすれば、ご利益がアップするかもとの、切ない思いです。

3. 君はえらい‼️

4.  日本茶珈琲も飲めない1ヶ月の入院と比べると2週間くらいの断酒は屁でもありません。

管理人にのみ公開されます

使用できるXHTMLタグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)