2007年06月15日
プリンタのインク
やっと1週間が終わった。今週は体調が月曜から思わしくなく、とてつもなく長かった。明日明後日もゆっくり休んで鋭気を養い、来週はスタートから元気に出社したいものだ。
それはさておき、今日は川崎まで出て、行きつけの家電PC量販に行き、インクジェットプリンターのインクを買ってきた。プリンター自体は1シーズン遅れると、2万円台前半で購入可能だが、消耗品の写真用紙やインク代が馬鹿にならない。15年以上前に買った初代EPSON製MJ700V2Cのインクは3色程度しかなかったが、今使っているPM-A890のインクは6色である。セットで買うと6000円もする。単色で買っても1200円前後。プリンタの3原色としてC(シアン)Y(イェロー)M(マゼンダ)とK(黒)だけでなく、ライトシアン、ライトマゼンダが加わって6色となる。年賀葉書以外にトイレに貼るA4カレンダーを義母用にも印刷して送ったり、旅の記録をアルバムとして作成、近所のわんちゃんの可愛い写真つくりなどプリンターの活用範囲は広い。また、娘がタレントの映画やビデオ、雑誌からスキャナーで撮りこんで印刷することも頻繁にあり、紙とインクの管理はきちんとしないといけないのだが、1年にセットを3箱くらいは使ってしまう。それにしても、黒は減り易いのはわかるのだが、他の5色がほぼ均等に減ってゆくのは少々納得がゆかない。
投稿者 dachsjp : 2007年06月15日 21:29