« 尾瀬写真アップ | メイン | 大丈夫ではないだろう »

2007年06月10日

年金

 今日はお昼ジムに行ったくらいで、土日とも、家で久しぶりでゆっくりできた。前に勤めていた会社の厚生年金基金から、厚生年金給付金の受け取りが今月から可能なので裁定請求書を提出するように依頼書が先日郵送されてきていた。今日届け出の資料が完成したので、ジムに行く前に投函してきた。国民年金の裁定請求書は3ヶ月前に既に来てはいるが住民票などの資料添付や作成が誕生日以降なのでまだ出すことができない。厚生年金のほうは誕生日までに提出しないと給付が8月以降になると言われているので、住民票と金融機関の確認印を貰ったものを本日送付した。本人が現に生きていることを厚生年金の振込先金融機関の確認証明までいるのにはビックリした。 また、年金の振込先はできるだえk郵便局にして欲しい旨の依頼が今回資料に、しつこく書かれていた。表向きの理由は「金融機関の統廃合が起こったときにははやめに知らせないと給付が遅れる」とういうことだが、基金側からの振り込み手数料が他金融機関より郵便局のほうが格安(1/5とのこと)とのこと。基金側も1995年くらいから財政危機の企業グループ別の厚生年金財団がかなり発生しており、運営はかなり厳しいらしい。
 国民年金の社会保険庁は5000万件の未確認データや1400万件にのぼるデータベース未入力のデータがあるらしいが、単純計算しても6000万件にミスが発生し、年金ダイヤルがパンクしているらしい。半数が重複データや故人の記録としても3000万人の年金データに誤りの可能性がある。1億2千万人のうち、1000万人くらいが犠牲になる可能性も否定できない。こんなことを繰り返せばますます若い人が年金を払う気持ちのトーンが下がってくる。 親方ひのまるで怠慢な仕事をしてきた結果の後始末はどうなるのだろう?参議院選挙では年金と介護が一番大きな論点になるに違いない。

投稿者 dachsjp : 2007年06月10日 17:28

コメント

年金の管理運営を行っていた機関の杜撰さには、開いた口が塞がらりません。
年金加入の際、『積み立てて、リタイヤ後それを受け取る』ような説明を受けた気がしていますが、これは間違いですよね。

リタイヤ後の高齢者が受けとるお金を、現役世代が負担する仕組み。

制度開始時は、支払いより拠出金が遥かに多かったので積み立てになり、入金の記録管理・余剰金の管理運用が雑になったのでしょう。
記録照合のシステムをこれから作るようです。

投稿者 はらしょ : 2007年06月11日 06:15

 たぶん、参議院選で自民は大敗するのではないでしょうか?
あまりにいい加減で開いた口が塞がりません。
 今日、住民税が年収に拘わらず、課税額の10%だとの通知がありました。すべて金持ち優遇の政治ですよね。

投稿者 Dachs飼主 : 2007年06月11日 22:34

これは、小泉改革に踊らされて自民党に大多数が投票した結果です。
耳障りの良い判りやすいスローガンを繰り返し、大衆をコントロールした小泉元首相の手腕は恐るべきものです。
当時賛同して自民党に投票した人ほど、困窮の憂き目を味わっていませんかね。

年金のデータ不整合を招いた時の責任者である当時の厚生大臣も、小泉氏。

投稿者 はらしょ : 2007年06月12日 12:49

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)