« 品川でいっぱい | メイン | 資料整理 »

2006年07月28日

今日はかつめし

昨夕は品川で生牡蠣を食したが、今昼はかつめし。カツ丼では無い、品川品達のかつめしである。カツ丼では、「卵とだし汁でカツとごはんがびちょひちょになること」に嫌気がさした店主が工夫を重ねてかつめしが完成したらしい。ご覧のとおり、卵は錦糸玉子、写真では見えないが出し汁は一番底面に薄く敷いてあるので、薩摩の黒豚トンカツ自体はカラッとした歯ごたえを感じる。久しぶりに旨い手応えのあるカツ丼に出会えた。960円の価値あり。
(追伸)クロストレーナー、負荷12まであげて30分漕いだがやはり310Kcalとはかばかしいカロリーアップはしなかった。やはりDachs飼主には重過ぎる。

投稿者 携帯Dachs飼主 : 2006年07月28日 20:49

コメント

消費カロリーは、スピードと負荷レベルによります。
軽めの負荷でも、毎分の歩数を上げれば、カロリー量は上がります。
カーディオマシンは、重過ぎない負荷で、楽に長時間続けるものです。気楽にのんびりこなしてください。

私は、汗を流すのが目的なので、負荷とスピードを上げ気味にしています。

投稿者 はらしょ : 2006年07月29日 00:45

かつめし、玉子と出汁が無ければ、とんかつ定食。

丼に盛る意味はいずこにありや。

投稿者 はらしょ : 2006年07月29日 00:51

 今日も負荷とスピード(回転数)をいろいろ変化させて5分毎に緩急を付けてみました。マイペースを徐々にあげられるようトレーニングして行くしかないです。負荷がキツイと速度が落ちるのは当然ですね。いまのところ、30分に300キロカロリーがマイスタンダードだと思います。
 トンカツ定食、そう言えばそうですね。トンカツはソースが必要ないように衣に味が着いていたように思いますので、やはりトンカツとは少々違うと思います。
 でも次回、もう一度食べたいと思わせる味でしたよ。
恵比寿か目黒に薄いばら肉を重ねたトンカツがあるそうで、これも何時か探して食べてみたいと思っています。

投稿者 Dachs飼主 : 2006年07月29日 22:38

新潟でとんかつ屋さんのカツ丼は、薄い一口カツにタレをかけたいわゆるソースカツ丼が主流でした。

カツには、衣とのバランスで、ちょうど美味しい厚さがあります。

投稿者 はらしょ : 2006年07月30日 07:24

 ソースカツ丼、名前は丼屋でよく見るのですが1回も食べたことがありません。トンカツ定食にはソースと洋ガラシが定番ですが、ソースカツ丼はソースだけでしょうね。
 かつめしのカツは薄いロースカツで細ギリでしたよ。

投稿者 Dachs飼主 : 2006年07月30日 20:40

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)