« 週末 | メイン | 坐禅会 »

2006年04月22日

ジム初見参

ジム健康手帳 昨日からオープンしたスポーツジムに午後、行ってみた。700名を越える会員を確保できているようなので、満員盛況でダメかもしれないと思ったが、それほど込んでなかったので大丈夫だった。最初にフイットネス手帳を貰ったので、体重・体脂肪の推移やエクササイズの記録を点けてゆく。。しかしはじめてやってみたが、バラエティの豊富な設備に吃驚した。最初に血圧計や体脂肪計で自分のコンディションを計測し、そのあと、ウォーミングアップのストレッチ。順にこなしたあとは、エアロバイクやリカンベントバイクで体を温める。
そのあと筋力トレーニングと称して、チェストプレス、シーテッドローイング、クランチ、レッグエクステンション、レッグプレスなど、背中肩胸腕脚の筋力を整える機器が並ぶ。レンニングマシン、ステップマシン、クロストレーナなどいろいろなトレーニング機器が並び、アニメーターと呼ばれるジムのコーチが椅子の位置や加重のレベル、心拍数など詳細に教えてくれる。サウナ風呂に入って終わるまでに2時間くらい居たが1/4くらいの機器しか触っていない。重量挙のような機器も数種類あったがあれはいつ頃になったら扱えるのかと気が遠くなってくる。今日は所謂標準筋トレしかやらなかったが、まだ、フイットネススタジオやプールも手付かずの状況。とりあえず、暫くは退屈しそうもない。実質運動時間は1時間半くらいだったが、負荷をかけすぎたり、頑張りすぎたせいか、明日か明後日にはお尻周りや肩胸の筋肉が痛くなる予感がする。
 でも体を動かすのは、とても楽しかった。 

 別のエリアにブログをテストでアップしてみた。

投稿者 dachsjp : 2006年04月22日 21:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dachsjp.com/blog/mt/mt-tb.cgi/1140

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?