« AEONーSC | メイン | 化粧品 »

2006年01月30日

鯨竜田揚げ

美味しく戴きました 竜田揚げ 先週のニュースによると、鯨の販売量が増えているようだ。1986年から商業捕鯨は禁止されているが、ノルウェィと日本が調査捕鯨と称して当初500頭前後を獲っている。最近は徐々に捕獲量が増えてきたにも関わらず、消費量が増えていないので在庫過剰になったとのこと。20年近く捕鯨が禁止になっているので捕鯨非対象の鯨も増えて捕獲量が増えたのが主因だろうと思う。昨日安くなってスーパー店頭に並んでいた鯨を竜田揚げにしていただいたが本当に久しぶりの鯨に舌鼓を打つことができた。赤身のポピュラーな鯨ではあったが懐かしかった。捕獲禁止の鯨を食べるのは少し気がひけるが、鯨の増えすぎで彼らの餌が減って、今まで安かった鰯がここ10数年で相当に値上げしているコトを考えればまぁいいかとも思う。小学生の頃は八百屋の店頭で鯨の南蛮漬けを買って良く食べた思い出がある。アノ頃のおかずではコロッケよりも安価であったように思う。とても美味しくて朝飯のおかずとしてもボリュームがあって、いっぱい食べた。ほかには関東煮(おでん)の具として鯨皮脂(ころ)や冷凍刺身(尾の身)も食べたし、天麩羅や煮物(鯨鍋)にしても美味しかった。昔安かった鯨のベーコンも値段が50倍以上上がっているので20年以上Dachs飼主は食べていない。

投稿者 dachsjp : 2006年01月30日 22:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dachsjp.com/blog/mt/mt-tb.cgi/1058

コメント

クジラ、40年前まで日本人の大切な食材だったものです。
子供の頃、給食に出た竜田揚げは硬くて噛み切るの往生しました。当時あまり美味しいとは思いませんで、皮付きの脂身(コロ)を使ってけんちん汁のように煮た”くじら汁”が好きでした。あれは、冬に体がポカポカあったまるの馳走で、とっても好きでした。

最近は、大阪で何度か尾の身を食べ、世の中には旨いものもあるもんだと痛く感激。

先日スーパーで、鯨の大和煮の缶詰を見つけましたが、500円近くして手が出ませんでした。

投稿者 はらしょ : 2006年01月31日 08:28

 鯨の赤みは+少々匂いに癖があるので、生姜と一緒に煮たり、焼いたりしていただきました。だいぶ肉がだぶついてるそうなので、今に日水や大洋漁業といった缶詰メーカーが美味しくて安い鯨ヤマト煮を提供してくれると思います。

投稿者 Dachs飼主 : 2006年01月31日 23:33

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?