2006年01月19日
コニミノ撤退ショック
今日午後大変ショックなニュースを見た。前々からコノカミノルタがソニーと提携の話があったが、まさか全面移管とは・・・? 1985年にはじめてオートフォーカス一眼レフの最高峰α9000を買って以来、あまり熱中してなかったが、デジタル一眼でコニカミノルタに惚れこみ、昨年9月にデジ一カメラ以外にレンズも6本ほど集めたのに、コニミノ自体がカメラ事業から全面撤退するとは夢にも思わなかった。ミノルタはカメラ事業からビジネスユーザ向けの事業に転業とのこと。ソニーでも良いのだが、ソニーは少し売れなくなると自ら作った周辺独自性でも何でも簡単に捨て去ってしまうこと。今度は他人の事業の承継なので、もっと捨てやすくなるのではないかと大変気がかりである。デジタルはまだ見込みがあるが、銀塩のユーザはもっと惨めな気持ちだろう。たいへん遺憾な事実。
投稿者 dachsjp : 2006年01月19日 22:28
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://dachsjp.com/blog/mt/mt-tb.cgi/1047
コメント
ソニー
20年前は録音関連機器を、継続的に供給し修理にも親身に対応してくれていたのですが、ワープロ・ビデオの失敗、PSのゲーム参入の頃から、変質したように思います。
ソニーのワープロ用2インチフロッピーディスク、まだ持ってます。
昔から、SONY製品は使いやすくて大好き。でも、耐久性はあまり良くはありません。
私のデジカメも、コニカミノルタのディマージュZ1。
コニカミノルタのコンパクトデジカメはもう絶版になるわけで、またまた悩みます。
投稿者 はらしょ : 2006年01月21日 07:43
sonyは昔から新製品についてはなかなか品質管理が行き届かず、Dachs飼主の場合、購入後各種トラブルで動揺したことがあります。サポートの打ち切りとコニミノカメラ、どちらが長持ちするかがたいへん気懸かりです。
投稿者 Dachs飼主 : 2006年01月21日 07:51
コメントしてください
サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)