« 松の内 | メイン | 田町 »

2006年01月17日

車の買替

 わが社の車検が2ヵ月後に迫った。1997年3月より約9年愛用し、走行距離は11万5千キロを越えた。車自体は絶好調で何も問題無いのだが、Dachs飼主が来年以降サラリーマン生活を迎えられる補償も無いので,今回思い切って買おうかと久しぶりに本屋でカーブックを買った。リタイア先輩組に電話やメールで様子を聞いてみるとリタイア後はやはり新車は難しく、中古車が選択候補になると言う。情けない話だが、車も70歳を過ぎるとそれほど無理して運転することも無いだろうし、あと(残り)10年間のカーライフの為に新車を買おうかなと思った次第。この土日もカーディーラを数店舗巡ってカタログやセールスプロモーションを聞いてきたが、以前と同クラスにすると下取り車の価値が無い為多分300万円弱の出費となる。9年前と違い、息子も都心に引越しし、娘も20歳を超えたのでもう直ぐ嫁に出てくれるだろうと思うとそれほどゆったりとした車は我が家に必要が無い。手ごろな1500CCハイブリッドセダン(値段は結構する)が良いかなと考え、「今注文したら納車はいつ頃」と聞くと5月連休後になりますと言われた。今まだ1月末なのに・・・である。海外へ精力的に出している為、国内用生産が追いつかないとのこと。この車、7年前にも聞いたことがあるが、その時も同じような返事だったと記憶している。今年の国内新車販売台数は頭落ちとの事だが、その時代にこんな殿様商売がまかり通っているのは少し納得がいかない。国内メーカーは国内の顧客を優先して欲しいと思う。
 3月に車検10~15万円も払ってまで5月半ばまで待つのは嫌なので躊躇モードに入ってしまった。もう2年乗れば購入希望車のフルモデルチェンジが出るとのことなので、もう少し待ってみようかという気持になっている。

買い替えたい車です

投稿者 dachsjp : 2006年01月17日 22:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dachsjp.com/blog/mt/mt-tb.cgi/1045

コメント

ハイブリッドセダン、近隣の一般道を乗るのには、ガソリンをあまり使わずに済むのでとっても魅力的ですね。
あの型は思いのほか車内がゆったりとしていて、気分的にも楽です。
ハイブリッドが良いのは、止まっている時やゆっくりと走るときにエンジンが回らず、モーターだけで静々と動けることです。
一度試乗したとき、信号待ちのあの無音状態がとっても新鮮でした。
あと2年もすれば、現行のプリウスが中古車市場にも出てくるかも知れません。

投稿者 はらしょ : 2006年01月18日 08:35

プリウスが納車まで長いのは、実質現在世界中で他にライバルがいないからでしょう。
生産が追いつかないのは車体ではなく、ハイブリッド車のキーパーツである電池ではないでしょうか。

初代のプリウス、室内は広いです。
最終のマークⅡより、足元や頭の周りはむしろ余裕があります。

投稿者 はらしょ : 2006年01月18日 08:43

 今乗ってる車の調子は良い(洗車を横着してるので見映えは悪いです)のであと2年載ってみようと考えています。今度が最後の車と思ってますのでナントカ新車を と考えています。

投稿者 Dachs飼主 : 2006年01月18日 20:04

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?