« トランス2 | メイン | 新横浜 »

2005年08月16日

宮城福島地震

 お昼前に会社で座っていたらゆらゆらとすごく軽い感じの揺れが10秒近く続き、これ地震かな?と疑問に思った直後に強い揺れが発生。今回の地震は長く、宮城では震度6弱を記録したそうだが、何か地震の怖さをかいまみたような気がした。2,3日前に書いたまさかのときの緊急脱出に備え、あまりおちついてなどいられないと、今日の地震で実感した。最近の地震では一番恐怖を感じたのは先日の緊急避難のはなしだけではなく、今にもビルがひび割れそうでほんとうに怖かった。都内は震度3であったというが、今日の震度3はDachs飼主にはたいへん重かった。

投稿者 dachsjp : 2005年08月16日 20:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dachsjp.com/blog/mt/mt-tb.cgi/890

コメント

16日昼の地震は、揺れが長く続きました。
7月23日は、グラッと一瞬強く揺れましたが、あれほど長くは揺れていなかったのではないでしょうか。
高層のビル、特に鉄骨造りの柔構造のビルは、ビルをゆっくりしなるように揺らすことで建物を破壊から守る設計です。
したがって、階によって振幅が異なり、大きな階ではものすごく大きく揺すられます。外から見ていて、建物が竹のようにしなるのが判ります。

昨日のニュースを見ると、建物が壊れた中にいた方の他は、慌てて外に飛び出した方が怪我をされています。
迅速な対応と、慌てて行動することは、大きく異なるようですね。

投稿者 はらしょ : 2005年08月17日 04:30

怖かったですね~
私はたまたま1階にいたのですがゆれが長く続いたので気持ちが悪くなりましたよ。

その後が!17階で働いているのですが、エレベーターがとまってしまい13階までのエレベーターだけだったので、13階まではエレベーター、その後はガラス張りの階段で17階まであがりました!
高所恐怖症のわたし、なるべく外は見ないようにして(爆)背中がぞわぞわ~としながらあがりました。

エレベーターが止まったのは初めてです。わざととめたのかな?よくわかりませんが、階段はいやじゃ~

投稿者 ポッキーかあさん : 2005年08月17日 07:04

 昨日昼前の揺れは本当に不気味でした。
あんな長いの、はじめてなような気がします。宮城県沖地震の前兆かどうかで論議が分かれているところですが、おおごとになる前兆で無ければよいと祈ってます。
 エレベータは揺れたときに無理に動かすと被害がひどくなるので、揺れを感じるととりあえず(人間によって)安全が確認されるまで瞬時に停止しなければならないようなルールになってるようです。

投稿者 Dachs飼主 : 2005年08月17日 23:28

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?