« 自転車ハウスの後片付け | メイン | 第11回北総ウォークに参加 »
2004年10月15日
ご挨拶
昨夜夢を見た。『BLOGも勉強しておけ』と誰かに言われたので、朝からいろいろ考えた。
プロバイダーがサービスしているブログは読者の増えるチャンスは確かに多いが年寄り近くになって、それ程有名にならなくても良い。それよりDachs飼主の趣味でいろいろ融通の効くものをと、いろいろネット探索してみる。ウエブログアプリケーションを使えばそこそこの成果をあげられるらしく、下記の3個のアプリケーションに絞って研究。
Movable Type(ムーバブル・タイプ)
Nucleusバージョン3.1(ニュークリアス)
Blosxom(ブロッサム)
有名なのは上記3個だが、まだ開発言語PHPは勉強していないので、perlを使える一番上のMT3で挑戦することにした。 ここまでがお昼過ぎまで。

午後はサーバー構築、設定で今やっと初期画面までたどり着くことができた。(午後5:00)
いろいろとBLOG可能性を試してゆくが、途中で挫折してしまうかも知れない。
自分のサイトなので、勝手ながら気ままにやらせていただきたい。
Dachs飼主挨拶
前の日記は万一の為、今月末まで残しておく。
投稿者 dachsjp : 2004年10月15日 18:31
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://dachsjp.com/blog/mt/mt-tb.cgi/1
コメント
おはようございます。
いつもながら、流行に敏感ですね。
私は、単なる1ユーザーで、まだトラックバックの機能・利点がよくわかりません。
私は、Dionのブログサービスを利用していますが、その中でもトラックバックはいまだにあまり使われていないようです。
投稿者 はらしょ : 2004年10月16日 06:55
Dachs飼主もブログの何たるかもよくわからない状態でのスタートです。これからいろいろ情報を仕入れていきますが、結果的にどうなる事やら・・・
それにしてもこのソフト殆ど原型ですが、はらしょさんの日記スタイルに酷似してますね?
BLOGというものは殆どこんなものなのでしょう。
投稿者 Dachs飼主 : 2004年10月16日 08:45
コメントしてください
サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)