2004年04月08日
日本橋図書館 と国会図書館の差
昨日の国会図書館での不効率さに閉口し、今日は中央区の図書館に行ってきた。いつも携帯していない免許証を持って登録をすると即カードを発行してくれ、資料検索で目的とする本は4冊見つかった。ただ、日本橋図書館には無い資料の為月島から1冊、一番大きな京橋図書館(蔵書20万冊強)から3冊を取り寄せてもらうよう予約しておいた。日本橋図書館は人形町なので通勤定期区間内でもあるし、お昼休みに行ける距離。
昨日の国会図書館で書き忘れたが、かばんなどはコインロッカーに預け、持って入れるものは所定の透明ビニール袋に入れる筆記用具だけという徹底ぶり。さすがに貴重な資料が揃っているので盗難などに非常に神経を尖らせている。それでもたくさんの人が来ていた。今日の日本橋図書館は午前中のためお昼寝おじいさんの溜まり場のような雰囲気。
投稿者 dachsjp : 2004年04月08日 10:22
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://dachsjp.com/blog/mt/mt-tb.cgi/450
コメント
コメントしてください
サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)