dachsy[Wwgbvx dachsy[Wwx dachsy[Wwx dachsy[WwUx dachsy[Wwgbvx dachsy[WwvtB[x dachsy[Wwx dachsy[WwڋqΉx dachsy[WwdbΉx dachsy[Ww낢x

2017年10月18日水曜日 曇り PM8時08分投稿 

古本探し

 久しぶりに秋晴れ。半袖単パンでも秋空の下では9時からの朝テニスは心地よい。先週水曜日以来の5試合21ゲームを楽しんだ後、ジムで5キロ弱をランニング。午後1時からは駅近くのてんやで月一度の390円の(Thank You)天丼を昼食にした。

新しい技術資料は実践的でたいへん役立つ

 午後はBookOffに、HTMLCSS辞典を探しに柏・鎌ヶ谷・白井・印西の4店を2時間かけて巡ったのだが目と鼻の先の印西店で売っていた1060円の本が一番内容が濃かった。今まで使っていた資料は20世紀発行の本なので、Netscape Navigater4やIE3などの旧ブラウザーで現状には合わなくなってきていた。昨日から信州団参旅の参加者向けに別所団参旅一般向けより内容の濃いページを作っているのだが、新技術の応用には、新しい資料が欲しいと思った。新刊書が一番良いのだが、3000円近いパソコン技術系の書籍は、読みたいところが数ページしかない。まずは数年前の資料を熟読した後に、それでも足りなければ、Web検索か、本屋で立ち読みをしようと思っている。
 夕方から冷たい風が吹いてきた。明日から来週火曜日までのほぼ1週間は残念ながら雨続きだそうだ。

2017年10月14日土曜日 雨のち曇 PM8時48分投稿 

団参旅の整理

 昨夜は横川サービスエリアで入手してきた「峠の釜めし」を夕食にしてお風呂に入った後は、旅行疲れで寝てしまった。旅に出ている間はパソコンを持って行かなかったので、今朝からHP作成にとりかかった。文章もそうだが、写真の編集に一番時間がかかる。お昼過ぎにジムに2時間ほどで書けただけで、ほぼ一日かけて初日228枚、昨日149枚の写真合計377枚を整理して信州団参旅2017を先ほどアップできた。坐禅仲間や檀家さんには別途顔写真の入ったアルバムを別途作成する予定。
 旅行が終わったとたん、関東近辺の病院仲間さんから11月下旬に早めの忘年会を両国のモンゴルレストランでやることに決まったとお知らせを戴いた。遊ぶ楽しみは尽きない。

2017年10月13日金曜日 雨 PM8時40分投稿 

団参研修最終日

緑の木々も眼にやさしい

 6時30分過ぎに朝風呂に入った。昨夜10時半までは女風呂で入れなかった若草風呂だ。湯の色は若草色で美人の湯と謂われて居るそうだが、高齢者にはほぼ関係ない。8時から朝食タイム。和食オンリーであったが、米は上田市産のこしひかり「ホタル」。焼き海苔も山本の上級レベルなど海老もサラダも鍋も付いた豪華版。スマホは充電中でカメラは持参し忘れたので豪華な朝ごはんは残念ながら撮れなかった。
 定刻9時半に雨降る中を出発。10時に上田城に行ったが強雨のためボランティアガイドさんによる城址散策を中止にして真田丸特別展を見てきた。昨年テレビを観た補足資料として参考になった。
 10時50分にバスは出発。坂城町の「新田醸造」というお味噌屋さん(信州味噌蔵)で1年超醸造の味噌汁を飲ませてもらったが美味しかったので味噌調味のお土産数点を買って帰った。
 雨なので、次の目的地も道の駅「上田道と川の駅」。ここでも欲しい松茸や林檎、地元野菜、信州味噌など色々と買う気をそそる品々が有った。

鯉や鮎を食べ冷や酒を飲んだ

 12時に道の駅を出て、昼食は鯉のアライ。お店は「鯉西」。鯉のアライをはじめ、鯉こく、唐揚げ、稚鮎天麩羅などなど川魚料理と地酒オリジナル冷の「鯉西」が雨で鬱陶しかった心地を一新させた。旨かった。ほかの仲間は今夜お寺到着後帰りの運転がありあまりお酒を飲まれなかったが最後にdachs飼主だけが気持ちよく酔えた。

 13時半にお店を出ると雨は小康状態になった。次は最終見学地小諸懐古園。前にも行ったことがある園だが1時間ほど散策してきた。紅葉しかけと石垣と青葉の緑がとても感動的だった。御朱印は昨日の3寺に加えて懐古神社と鹿嶋神社の2神社を戴いた。ただ、鹿島神社は日付も入ってなく、御朱印料も並の300円ではなく500円を賽銭箱に喜捨するシステムだった。

夕食に食べた

 午後3時、懐古園を出発して小諸ICから上信越道に入る。また雨が沢山降り出してきた。横川SAで家族用に軽井沢チーズケーキ名物と今夕用の峠の釜めしを調達してきた。ケーキの保冷剤は4時間が限度なので、今からは一路帰宅へバスは奔る(筈)。藤岡JCTで上信越道に入り17時10分三芳PAでトイレ休憩。17時30分大泉JCTで外環道に入り常磐道柏ICから千葉ニュータウン中央駅前で19:50降ろして貰い、ツレアイの車で無事帰宅。昨日初日の写真は228枚、今日の写真は149枚、別所温泉写真は合計377枚となったが、そのうち何枚がアップできるか?

2017年10月12日木曜日  PM8時36分投稿 

檀参研修初日

 5時10分に駅南口ロータリーに到着。幹事より電話あり、先程お寺を10分遅れで出発したとのこと。5時25分にバスに乗り込み、西白井駅でご婦人二人を乗せて5時50分にバスは出発。運転手・添乗員・バスガイドのほか、坐禅仲間10名、檀家さんとお寺から参加者含め6名の合計19名。

宴会にもカラオケにも使える

 持参してきたものは着替え、スマホ・カメラ・各充電器と納経帳と財布くらいの軽装で参上。ビールやコーヒー、お茶などはバスがサロン化しているので常備されている。
 三郷南6時45分通過。外環道で多少渋滞があったものの7時20分に大泉JCT関越道に合流出来た。三好SA7時30分着。ここで体の水分を全て排出しておき、SA発車後まず缶ビールを飲んだ。これからはバスガイドさんがビールサーバーより注いでくれるビールジョッキから始まる。おつまみは仲間持ち寄りで皆でいただく。
 関越道を鶴ケ島JCTで圏央道に乗り換え、さらに八王子JCTで8時30分に中央道に入った。この周辺にdachs飼主が以前から行ってみたいと思っている高尾山があるそうだ。その後、10時30分に岡谷JCTで長野道に入り、塩尻辺りで小雨がぽつぽつと落ちてきた。松本ICには10時45分に到着。松本城を11時から1時間半散策。過去何度もこの城には来ているが、天守には一度も登ってはいない。幹事より今は割合空いているとのことで、思い切って登ってみた。そうはいっても階段が狭く急角度のため想像以上の渋滞であった。城内の松本市博物館を観てもまだまだ時間に余裕があったので、ナワテ通り商店街まで脚を伸ばした。帰りに韃靼蕎麦茶を自分用に買ってきた。

松本の蕎麦名店 50年前にもここに来た

 13時前に信州手打ち蕎麦の銘店「こばやし」でそば会席で昼食になった。この店はdachs飼主が学生時代に信州旅をした際に寄ったお店でやはり美味かった。会席で虹鱒、おやき、そばの実、アミタケ、そば水羊羹等とビールが出され、最後に名物のざる蕎麦が出た。昔感動したのと多分同じ味だった。来て良かった。

しっかりとしたつくりであった

 1時間ほどで食事を終わって上田市に向かう。全体的に盆地の街で、塩田平と呼ばれている。今夜の宿は別所温泉『旅館花屋』。旅館花屋でトイレだけ貸して貰い、目的の「北向観音」、曹洞宗「安楽寺」、天台宗「常楽寺」を回遊参拝しながら散策した。あいにく小雨のけぶる中、傘を差しながらであったが1時間ほど歩いた。

18名の皆さんと夕食を兼ねた宴会は盛り上がった

 温泉で体の汚れをとって、午後6時半から宴会。期待していた松茸が出ずに至極残念無念だったが、宴会料理自体は遜色の無いレベルの高い料理であった。ビールと燗酒で2時間強盛り上がり、今部屋に帰還してきた。これから露天風呂に入って寝る。露天風呂にはいってきた。大浴場(大理石風呂)の温泉は無味無臭で温泉らしさがほとんど無くガッカリしたが露天のほうは硫黄の匂いが仄かにして温泉の雰囲気が感じられた。明朝は男女の温泉が入れ替わるのでもう一つの大浴場(若草風呂)に浸かろう、と思っている。

2017年10月9日月曜日 晴れ PM3時10分投稿 

秋日和にうとうと

 昨日も暖かかったが、今日は暑かった。昨日の酔いが心地よく、うとうとしたり、小説(火坂雅志著「黒衣の宰相」)を読んだりしていた。テニス市営コートの抽選結果が出たので、監督に結果を送信した。使用料金2時間1面530円は使用前日までに払えばよい。
 トイレの3月カレンダーが薄くなってきたのでプリントしなおした。互換インクを使うと1か月くらいは持つのだが、以降は陽射しや風化で剥げたようになって見苦しい。やはり、互換インクよりは7,8倍も高価な純正インク「強インク」のほうがいつまでも綺麗で気持ちが良い。1昨日、純正インクKUI-6CL-L 2パックを通販で購入しておいた。インクでも6色セットになっていると7000円を超えるので、近所の家電量販よりも通販のほうが1セット500円以上安価になる。

2017年10月8日日曜日 寒露曇時々晴 PM10時00分投稿 

またまた飲んでしまった

 今日も飲みに誘われて、夕方5時からヒョイヒョイと付き合い、2軒梯子して今帰ってきた(21:30)。
 始まりは3日前に戴いたメール。テニスでご一緒していつも可愛がってもらっているxx大先輩からのメールだった。
『dachs飼主 大明神 殿
急な話ではありますが,来る8日の日曜日の夕方,駅前の居(食)酒屋での晩酌に付き合っていただけないでしょうか?愚妻に逃げられ,子供にも愛想をつかされ,一人ぼっちなのであります。
週末のdachs飼主家のラブラブタイムをぶち壊すつもりは毛頭ありませんが,もしももしもよろしければであります。』
Dachs飼主としては『反対するわけないじゃないですか(怒)』と返信させて貰うと
『アホな男のわがままを,快く(快くなくかも?)受け入れていただき多謝・感謝です。PM5時に「とりの権助」に行きます。焼き鳥食べ放題を奢ります。  孤独で哀れな××からでした。』
 ということで、 飲み食い喋って楽しいひと時が過ごせた。先月から今月にかけては飲み代大赤字。

2017年10月2日月曜日 曇のち雨 PM3時04分投稿 

日本酒はお猪口一杯だけ

青森の田酒はなかなかお目にかかれない 深酒しそうなおさけ

 昨日のバーベキューでの酒は安納芋の黄金焼酎以外にシャンパンやワイン、日本酒の青森「田酒」などを飲ませて貰ったが、やはり、dachs飼主には焼酎が飲みやすいし、体にも優しくて良い。日本酒は調子に乗ると、必ず翌朝から夕方頃まで頭が重く、頬も熱っぽくなって一日調子が乗りにくい。
 昨日は深酒をせずに帰ってきたので、帰宅後に撮影してきた100枚ほどの写真整理、来月のテニスコート抽選参加、先月の愛犬暦作成、・・・パソコン作業で夜更けまでかかったが、お酒での疲れもなく、気持ちよく眠れた。今朝も9時からテニス~ジムに元気よく迎うことができた。

2017年9月30日土曜日 曇のち晴 PM7時39分投稿 

明るい農村

赤芋仕立てで芋の香りが冷やでも味わえた

 昨夜は名月鑑賞会と銘打って駅前の居酒屋で数人と飲んだ。ビールと日本酒以外に、鹿児島芋焼酎で飲みたいと思っていた「明るい農村」。赤芋仕立ての本格焼酎ということで、期待していた。芋の味はもちろんしたが、なんでも派のdachs飼主にはほかの芋焼酎と違いが解らなかった。シューマンの「楽しき農夫」の曲をなぜか思い出した。
 名月鑑賞会ではあったが、昨夜は上弦の月で上部がかけていたので、来月、新月星鑑賞会を催そうということになった。日にちは変わるかもしれないが、10月21日(土)午後7時から利根川沖に出向き、月のない夜空にアンドロメダ大星雲を鑑賞する計画。子供の頃に歌った「冬の星座」を思い出した。
1.木枯しとだえて さゆる空より
  地上に降りしく 奇(くす)しき光よ
  ものみないこえる しじまの中に
  きらめき揺れつつ 星座はめぐる

2.ほのぼの明かりて 流るる銀河
  オリオン舞い立ち スバルはさざめく
  無窮をゆびさす 北斗の針と
  きらめき揺れつつ 星座はめぐる

2017年9月28日木曜日 雨時々曇 PM1時07分投稿 

今夜は埼玉で飲み会

 昨夜遅くから終日降り続いた雨がお昼前に漸く止んだ。夕方からしばらく関東地方にだけ雨が降り始めるとの予想が入っている。今夕5時から鹿児島で検査入院した高齢者仲間4名で武蔵浦和駅に集合し、積もる話をしながら、乾杯しようということになっている。普段メールなどで都度雑談をしたりしているが、お酒を飲みながら、リアルタイムに会話ができるのは久しぶりで楽しみにしている。
 午前中は中国株の証券移管処理が終了したので、過去の推移をエクセルに纏めてみた。
 2004年9月1日に150万円で香港株18銘柄40000株を購入して以来浮き沈みはもちろんあるが、いまや徐々に銘柄も増え、34銘柄を所有できるようになった。中国破たんを意味するようなメディア記事も今迄から多かったが、13年間トータルとしては金額的にはかなり増収となっている。いつまで続くかわからぬが遊び金しか使ってないので、ゼロになっても痛手はそれほど感じない。中国株に投資したお金は時たま家屋の塗装・風呂・外壁工事などで既に使いきっており、今所有している持ち株資産は付録に過ぎない。ディトレーダーのようなことはやらず、5,6回の株購入で儲けさせていただいた。それ以外の売り買いは全くやっていない。

2017年9月26日火曜日  PM6時30分投稿 

スマウォッチ

 毎日、秋の涼しさを感じる。昨日テニスで左の肘膝を負傷したので、今日の外出は図書館に行ってきただけ。あとは、先日通販で買ったプログラム大全を読んだり勉強したりで秋の貴重な時間を終日自宅で過ごした。途中、明日のテニス、木金の飲み会、来月の信州旅行などに関しいろいろとメールやLINEなどの着信通知がスマホを鳴動させる。

ファーウェィの製品で買ってみたい

 上記のように、スマホが肌身離さず持っておくべきものとなりつつある。LINEでは可能な限りはやくリアクションたほうが良いと思うし、メールにしても大切なメッセージが入っているかもしれない。充電は起床時に満充電しておけば良く重宝している。家の中は問題ないが、外出時に半袖シャツや短パンにはポケットが意外に少なく、特に胸やお尻にポケットがないウェアーが多い。スマホ世代なので胸やお尻にポケットを付けて欲しい。寝るだけのパジャマに胸ポケットは必要ない・・・。スポーツをしている時にはさすがにスマホは帯同出来ないが、最近はスマートウォッチが出てきており、これなら、ブルーツースでスマホと連動させれば時計の鳴動によって、着信通知として判断できる。

4 pages