dachsy[Wwgbvx dachsy[Wwx dachsy[Wwx dachsy[WwUx dachsy[Wwgbvx dachsy[WwvtB[x dachsy[Wwx dachsy[WwڋqΉx dachsy[WwdbΉx dachsy[Ww낢x

2017年11月17日金曜日 晴のち曇 PM5時24分投稿 

紅葉まっさかり

観音寺にはいま紅葉まっさかりだ

 今日は午前中、スケジュールが空いた。庭いじりも連日行うとなれない作業で足腰が微妙に痛い。テニスでは足腰が痛くなることは無いが庭仕事では痛くなることがある。午前中は庭仕事はやめて、柏の真言宗のお寺観音寺に行ってきた。地元の新聞ちいき新聞の紅葉特集で「きれい」という記事を昨日観て、さっそく出かけた。我が家から15キロ30分ほどの距離なので気軽に行ける。
 庭は広いが奥まった地区にある、静かなお寺であった。花や木が贅沢に植栽されており、スケッチをしている老男女が数人、椿や色づいている楓、本堂や庭園などを水彩や筆で描いておられた。いい趣味だと思う。お寺によれば、春夏秋冬いろんな木々や花々が眼を楽しませてくれるようである。1時間弱庭園の深まりゆく秋をたのしんだ。しかし、お寺の方はどなたもおられないようで、ご朱印帖は持って行っただけになってしまった。9枚撮った写真はこちらです。
 
 70歳半年経過の続き・・・。
 「「異性に対する熱情劣化」
 会社にいるときは、リタイアまで、若い女性に対してはフレッシュさと考えについてゆこうと頑張った。具体的には、社内外を問わず、夕方になると「呑みに行こうか」と誘っていた。特定の女性やグループではないのだが、週に一度は誘って、1月に1度は若い女性と飲みに行ったり、カラオケで歌ったりして若いエネルギーや話題を吸収しようと無理をした。しかしセクハラやそれまがいは断じて行っていない。今は仙人の心境で、昼間はテニスでおばさんたちに冗談を言い合っているだけで、お酒に誘ったことはありません。

2017年11月15日水曜日 曇時々晴 PM8時18分投稿 

根こそぎ

三日がかりでやっとこれだけ

 昨夜も雨が降って土が湿っているので、庭の土いじりを午前11時から午後2時過ぎまで食事もとらずに精出した。芝を根こそぎとるのと、以前からこの辺りに根を深く潜航させていたスズラン、ほおずきを殆ど根こそぎ刈り込んだ

 
 70歳半年経過の続き・・・。
 「紅白の歌手が分からない
 安室奈美恵がデビュー25周年を記念して引退という。艶歌・演歌・歌謡曲がはやらなくなってからは40年近くなるだろうか。dachs飼主はアムロの歌を知らない。宇多田ヒカルのデビュー曲は冬至覚えていたが、今はもう忘却の彼方。ピンクレディが終わるころから、私の歌を聞きながら通勤時代は終わったのではないかと思う。そんな状況なので、ここ30年、紅白は見ていないし、曲か歌手かわからないカタカナや英語言葉は全くうけつけてくれない。興味がわかないのである。

2017年11月10日金曜日 曇り PM7時17分投稿 

クレジット詐欺

 午前中はテニスとジム。昼食を食べて午後からは庭の生えてはいけない場所の芝をコツコツと抜いた。4日前から行っているが、なかなか進まない。根が深く入り込んでいるので、掘り起こし根から抜いて土だけにしなければならない。1か所で結構時間がかかってしまう。腰が痛くなるし、いつもは痛くならない膝の裏側が痛くなってくる。テニスやジムのランでは翌日まで残らないのに、馴れない長時間の庭仕事はあまり使わぬ筋肉を使うので痛くなったのかもしれない。

 それより、夕方、とてもショッキングな電話があった。dachs飼主はテレビで放映される映画を中心に録画をしてDVDに保存している。現状では、3559件の映画、DVDにすると3160枚を所有している。そのままにはしておけないので、CD/DVDケース160枚フォルダーに20冊溜まっているが、160枚ケースが枯渇してきたので買おうと思いwebで探すと江戸川区の激安アウトレット店が1冊600円で販売していた。普通のショップでは最低でも1冊1200円はするので、1昨日、ネット購入をしようと購入手続きを進めた。ところが、クレジットカード番号とセキュリティコード3ケタを入れて発信したらSorryと赤字で表示され繋がらなくなった。ヤバイと思い、その店での購入は辞めた。1日置いて、さきほど、クレジット会社から「あなたはUSJの入場券を買われましたか?」との問いあわせ。「そんなもの買っていない何のことか」と訊くと「いかがわしい方法でクレジットが使われている、のでお尋ねしました」との回答。結局詐欺まがいのやり方でクレジット情報を取りだし、悪用する人たちの所業と判明し、カード番号は再発行してもらうことにした。「私はこれからこのカードは使わないので、会社から2,3週間後に再発行されるカードを待つ」。カード会社が気が付かないととんでもない損害を受けることになったと思う。しかし、どういう手段でカード会社は判ったのだろうか。いずれにしても最悪事態にならずに円満解決した(と、思う)。引き去り金額も購入金額よりも多く引き去りをされても、その会社がダミーだった場合、どうしようもない。通販は信用ある会社と取引しないと恐ろしい。反省しきりである。

 明日は久しぶりに上京する。午前中に池上本門寺に参詣。午後2時からは新宿初台でクラシックコンサート。午後5時から東京で飲もうと言ってた相手が突如キャンセルになった・・・。今日はついてない

 70歳半年経過の続き・・・。
 「鼻の脂
 今日はたいへんなことがあり、鼻にも加齢臭のある脂分が浮かんでいる筈である。小鼻の毛穴に詰まった皮脂が臭いのだろう。老化すると、毎朝洗顔しても、毛穴の中に雑菌が繁殖しやすくなるらしい。

2017年11月9日木曜日 晴れ PM7時55分投稿 

庭仕事で馴れぬ痛み

 3日続けて、庭掃除に精出した。テニスやジムでなら翌日まで体の疲れや痛みは感じないが、午前中馴れない力仕事を連日やったせいか、腿や膝の裏側に痛みを感じる。中途で投げ出すわけにはいかないので今週と来週前半にかけて踏ん張りたい。花壇の縁に飾る装飾レンガなどをどれにするかを考えるのも楽しい。

 70歳半年経過の続き・・・。
 「鼻毛が伸びる
 毎月1度ペースで床屋に行っている。今日も遅くなったが、暗くなってから行ってきた。眉毛や鼻毛が1,2本伸びていると、切りましょうか?と言われるが、いつも自分でやるからいいと言っている。でも、自分の毛を切るのは顎に伸びる髭くらいで、髪は床屋で切って貰うが、ほかの毛は生えるにまかせている。眉毛・まつ毛・耳毛なども同様・・・。

15年かかった。


追伸 本日午後9時20分、2002年からの累計アクセスカウンタ95万件を達成した。トップページ最下段に記載しているだけだが、15年で達成。(上の図はクリックしないとはっきり見れないです・・・。)90万件達成は1年前の2016年11月27日。ちなみにブログは5335日書き続けて、コメントは返事コメントも含め、本日現在3649件。

2017年11月8日水曜日 曇り PM7時51分投稿 

芝を根止めした

 朝から小雨模様だったが、動くのが好きな老年者たちはコートに集まってきた。幸い、気温が高かったので、気持ちよくできた。ゲームを待っている人たちは傘を差していたが・・・。

 高価の程はまだわからないが、期待できそうだ

 昨日、気にしていた「芝の根止めGT-0500」を買ってきた。これを芝生の境界に地面近くまでハンマーで打ち込めば、きちんと根まで切れる。その後、レンガなどを積んで花壇風などにアレンジすればよい。とりあえず、根止め40枚1箱とレンガ20個を入手し、夕方から作業に取り掛かった。雨降りの後の土は柔らかいので、雑草退治などの庭仕事はとってもしやすい。

 70歳半年経過の続き・・・。
 「涙もろくなる
 今までは映画やテレビなどで泣くことはほとんどない。むかし、「愛と死を見つめて」や三益愛子さんの映画では涙を流したことがあったが、中年以降は殆ど感動して泣いたことは無かった。ところが、ここ数年、朝ドラのシーンでも、映像が出る前にこうなるんだと十分わかっていても、ウルウルとすることがたまにある。涙腺が緩んできたせいなのだろうか。

2017年11月7日火曜日 立冬晴のち曇 PM6時56分投稿 

爺は芝刈りに

芝が余分なところに生え出した。刈るのは一苦労です

 朝から今日も良いお天気。気持ちが良いので、庭の隅にまで侵食しつつある芝を刈り取った。芝の根は結構深くまで入り込んでおり、20センチくらい掘って整地した。しかし、境界部分からまた根が伸びたりするので、根止め対策をしておかないといけない。地下茎のような根を伸ばして生長されると困るので「芝の根止めGT-0500」を後日購入して対策をする予定。畳一畳弱の芝を刈り取るだけで時間にして2時間、芝も目土も大量にとれた。明日の燃えるゴミの日に出さなくてはならぬ。ブログタイトルを考えていてこんな小噺を思い出した。「桃太郎で、婆さんが川で洗濯していて、おならをしたら、山にいた爺さんは芝を刈らずに草刈った・・・」。

 70歳半年経過の続き・・・。
 「もの忘れ
 もの忘れは若い時より、サイクルタイムが明らかに短くなった。朝食は、野菜サラダ、ヨーグルト、珈琲・味噌汁は定番で、野菜サラダにはドレッシング、自家製ヨーグルトには甘みを付加するためにカルピスを原液で少しかけている。1か月に多分1,2度は野菜サラダにカルピスやインスタント味噌汁の味噌をかけそうになったり、かけてしまったりしている。若い時には全くなかったと言えば嘘になるが、わけのわからない脳の混濁が現在起こっているか起きつつあるのだろうと思う。アミロイドベータが増加しつつあるかもしれないと思うのはとても不安である。

2017年11月6日月曜日 晴れ PM5時12分投稿 

春花壇植えつけ

片側に11本植えた。肥料もたっぷり与えたので、春までは綺麗に咲いてほしい。

 今朝は少々寒かったが、9時過ぎから秋日和で暖かくなった。午前中のスポーツを終えてお昼ご飯を食べたあと、ホームセンターに出かけて、6リットル如雨露、ソーラーライトを買ったついでに、門柱前のミニ花壇の花を買ってきた。片側に葉牡丹、シクラメン、キンギョ草、サクラ草のほか、パンジー7本の合計11本を門柱両側に植え付けた。来年3~5月にかけて花壇を彩ってくれると思う。
 70歳半年経過の続き・・・。
 「トイレが近くなった
 老犬ラミエルが昼間よく寝ている所為か、毎晩夜中に泣き出す。それで目覚めると、尿意を催してしまう。寝ている間に複数回行くことはまだないが、ラミエルが泣かない時でも5時過ぎには尿意で眼が覚めてしまう。お昼間は外出時は若い人と同じと思うが、家に居るときは外に出ている時より回数は多い。暇なので、考えることが無くなると尿のことを考えてしまうのかもしれない。
 関連だが、便器や周りが汚れるとのことで、小便の際も座ってするようにしていたが、めんどくさいので、3か月ほどで辞めてしまった。今は立って堂々としている。

2017年9月9日土曜日 晴のち曇 PM6時30分投稿 

芝の雑草排除

雑草多かったところもあって曼荼羅模様になっている

 昨日に続いて今日も好天。7月の中旬の梅雨明け以降、梅雨入りしたかのように降っていた雨が2日ほど前から落ち着いて秋晴れの好天になった。雨で庭芝に雑草が長く伸びていたのが気に懸かって、芝刈りを午前中かけて行った。グリーンカーテンを張り、夏野菜を植えつけ、肥料を撒いた、野菜畑の近くやグリーンカーテンと芝の間を中心に雑草がひょろひょろと伸びていた。木曜日にグリーンカーテンを外したので、芝刈りができるようになった。雑草が生い茂ると芝も傷んで土色に変色する。茶枠や手前の白柵は老いぼれたラミエルが庭での散歩中に、足を踏み外さぬよう100円ショップで買ってきたもの。

2017年9月7日木曜日 白露曇のち雨 PM6時18分投稿 

グリーンカーテン終了

 今日もまたあめ。午後のテニスは無く、出かけたのはジムの2時間だけ。止み間に気になっていたゴーヤ胡瓜はぐら瓜ズッキーニの後片付け。黄色い花も少し咲いているが、今日から二十四節季でいう白露。秋の気配が深まり、露の量も多くなる。もう実をつけないだろうと判断し、約10本ほどの根を刈り取り、2階のベランダから庭にかけたグリーンネットも外した。ゴーヤの枝も殆ど枯れかけていたが、植木鋏で切ると新鮮な野菜の匂いがしていたので、もう少し置いといてあげればよかったかと殊勝な気持ちになった。

ジャンボなアイスだが食感は抜群

 ジムから帰りに昨日テレビに出ていた「チョコモナカジャンボ」をコンビニで買って車の中で食べた。普通アイス最中は皮がしっとりしているものだが、サクサクした食感が珍しく美味しく食べた。ただ、量が大きいジャンボなので、この半分くらいが高齢者にはちょうど良い。

2017年8月17日木曜日 晴のち曇 AM8時31分投稿 

野菜収穫終焉

梅雨明け後の大量雨で、野菜が穫れない

 もうお盆の終わりで、5月の節句に植えたミニ野菜園やグリーンカーテンもいよいよ収穫が終わりに近づいてきている。長雨続きでトマト系は実が割れたり筋が入っているものが多く虫の餌になってしまった。トマト系は雨や水に弱い。胡瓜もあと10本も取れば終了、ズッキーニは初体験のためか、4,5本しか収穫できなかったが、食べると買ってくるよりもうまくて満足した。ゴーヤも今年は20本ほどしか獲れなかった。写真は多分最後の「ホワイトゴーヤ」になるだろう。

 今日も朝から鬱陶しい。昨日東京の最低気温は21℃、最高気温は23℃だったらしい。ところが、本日の木曜テニスは午後3時からで、わずかだが青い空が姿を顕わし、太陽も少し顔を出してくれた。

今朝のラジオで小指の爪と尿漏れ・腰痛の話題が出ていた。5時からのTBS生島宏の『おはよう定食|一直線』を毎朝聴いている。ここではdachs飼主の好きな女優檀れいの「今日の1ページ」を楽しみにしている。檀れいの顔と声はいつの頃やらか、好きになっている。
 しかし、今朝は生島ヒロシさんの語る健康番組の項目で「足の小指の爪が極端に小さい人は腰痛や尿漏れになる確率が高い」そうだ。ちょっと気になってウェブ検索をしてみたら、同じようなことが書いてあった。テニスでは横への急速移動が多いので、気をつけなければと思った。

小指の爪が極端に小さいと
 個人差は当然あるが、小指の爪が薬指の爪の半分以下だと腰痛、尿漏れの危険性が高いとのこと。足の小指が小さくなる理由は、足の外側に荷重がかかるせい。外側荷重だと腹筋や背筋が使いにくくなり、ももを閉じる筋肉や骨盤の下部の筋肉が弱ってしまう。これが原因で腰痛、尿漏れの原因となる。

19 pages