dachsy[Wwgbvx dachsy[Wwx dachsy[Wwx dachsy[WwUx dachsy[Wwgbvx dachsy[WwvtB[x dachsy[Wwx dachsy[WwڋqΉx dachsy[WwdbΉx dachsy[Ww낢x

2017年10月13日金曜日 雨 PM8時40分投稿 

団参研修最終日

緑の木々も眼にやさしい

 6時30分過ぎに朝風呂に入った。昨夜10時半までは女風呂で入れなかった若草風呂だ。湯の色は若草色で美人の湯と謂われて居るそうだが、高齢者にはほぼ関係ない。8時から朝食タイム。和食オンリーであったが、米は上田市産のこしひかり「ホタル」。焼き海苔も山本の上級レベルなど海老もサラダも鍋も付いた豪華版。スマホは充電中でカメラは持参し忘れたので豪華な朝ごはんは残念ながら撮れなかった。
 定刻9時半に雨降る中を出発。10時に上田城に行ったが強雨のためボランティアガイドさんによる城址散策を中止にして真田丸特別展を見てきた。昨年テレビを観た補足資料として参考になった。
 10時50分にバスは出発。坂城町の「新田醸造」というお味噌屋さん(信州味噌蔵)で1年超醸造の味噌汁を飲ませてもらったが美味しかったので味噌調味のお土産数点を買って帰った。
 雨なので、次の目的地も道の駅「上田道と川の駅」。ここでも欲しい松茸や林檎、地元野菜、信州味噌など色々と買う気をそそる品々が有った。

鯉や鮎を食べ冷や酒を飲んだ

 12時に道の駅を出て、昼食は鯉のアライ。お店は「鯉西」。鯉のアライをはじめ、鯉こく、唐揚げ、稚鮎天麩羅などなど川魚料理と地酒オリジナル冷の「鯉西」が雨で鬱陶しかった心地を一新させた。旨かった。ほかの仲間は今夜お寺到着後帰りの運転がありあまりお酒を飲まれなかったが最後にdachs飼主だけが気持ちよく酔えた。

 13時半にお店を出ると雨は小康状態になった。次は最終見学地小諸懐古園。前にも行ったことがある園だが1時間ほど散策してきた。紅葉しかけと石垣と青葉の緑がとても感動的だった。御朱印は昨日の3寺に加えて懐古神社と鹿嶋神社の2神社を戴いた。ただ、鹿島神社は日付も入ってなく、御朱印料も並の300円ではなく500円を賽銭箱に喜捨するシステムだった。

夕食に食べた

 午後3時、懐古園を出発して小諸ICから上信越道に入る。また雨が沢山降り出してきた。横川SAで家族用に軽井沢チーズケーキ名物と今夕用の峠の釜めしを調達してきた。ケーキの保冷剤は4時間が限度なので、今からは一路帰宅へバスは奔る(筈)。藤岡JCTで上信越道に入り17時10分三芳PAでトイレ休憩。17時30分大泉JCTで外環道に入り常磐道柏ICから千葉ニュータウン中央駅前で19:50降ろして貰い、ツレアイの車で無事帰宅。昨日初日の写真は228枚、今日の写真は149枚、別所温泉写真は合計377枚となったが、そのうち何枚がアップできるか?

2017年10月12日木曜日  PM8時36分投稿 

檀参研修初日

 5時10分に駅南口ロータリーに到着。幹事より電話あり、先程お寺を10分遅れで出発したとのこと。5時25分にバスに乗り込み、西白井駅でご婦人二人を乗せて5時50分にバスは出発。運転手・添乗員・バスガイドのほか、坐禅仲間10名、檀家さんとお寺から参加者含め6名の合計19名。

宴会にもカラオケにも使える

 持参してきたものは着替え、スマホ・カメラ・各充電器と納経帳と財布くらいの軽装で参上。ビールやコーヒー、お茶などはバスがサロン化しているので常備されている。
 三郷南6時45分通過。外環道で多少渋滞があったものの7時20分に大泉JCT関越道に合流出来た。三好SA7時30分着。ここで体の水分を全て排出しておき、SA発車後まず缶ビールを飲んだ。これからはバスガイドさんがビールサーバーより注いでくれるビールジョッキから始まる。おつまみは仲間持ち寄りで皆でいただく。
 関越道を鶴ケ島JCTで圏央道に乗り換え、さらに八王子JCTで8時30分に中央道に入った。この周辺にdachs飼主が以前から行ってみたいと思っている高尾山があるそうだ。その後、10時30分に岡谷JCTで長野道に入り、塩尻辺りで小雨がぽつぽつと落ちてきた。松本ICには10時45分に到着。松本城を11時から1時間半散策。過去何度もこの城には来ているが、天守には一度も登ってはいない。幹事より今は割合空いているとのことで、思い切って登ってみた。そうはいっても階段が狭く急角度のため想像以上の渋滞であった。城内の松本市博物館を観てもまだまだ時間に余裕があったので、ナワテ通り商店街まで脚を伸ばした。帰りに韃靼蕎麦茶を自分用に買ってきた。

松本の蕎麦名店 50年前にもここに来た

 13時前に信州手打ち蕎麦の銘店「こばやし」でそば会席で昼食になった。この店はdachs飼主が学生時代に信州旅をした際に寄ったお店でやはり美味かった。会席で虹鱒、おやき、そばの実、アミタケ、そば水羊羹等とビールが出され、最後に名物のざる蕎麦が出た。昔感動したのと多分同じ味だった。来て良かった。

しっかりとしたつくりであった

 1時間ほどで食事を終わって上田市に向かう。全体的に盆地の街で、塩田平と呼ばれている。今夜の宿は別所温泉『旅館花屋』。旅館花屋でトイレだけ貸して貰い、目的の「北向観音」、曹洞宗「安楽寺」、天台宗「常楽寺」を回遊参拝しながら散策した。あいにく小雨のけぶる中、傘を差しながらであったが1時間ほど歩いた。

18名の皆さんと夕食を兼ねた宴会は盛り上がった

 温泉で体の汚れをとって、午後6時半から宴会。期待していた松茸が出ずに至極残念無念だったが、宴会料理自体は遜色の無いレベルの高い料理であった。ビールと燗酒で2時間強盛り上がり、今部屋に帰還してきた。これから露天風呂に入って寝る。露天風呂にはいってきた。大浴場(大理石風呂)の温泉は無味無臭で温泉らしさがほとんど無くガッカリしたが露天のほうは硫黄の匂いが仄かにして温泉の雰囲気が感じられた。明朝は男女の温泉が入れ替わるのでもう一つの大浴場(若草風呂)に浸かろう、と思っている。

2017年10月3日火曜日 曇時々雨 PM7時47分投稿 

朝は鼻がグシュ

あと3月で今年も終わるのだ

 昼はそこそこ秋らしくあたたかいが、朝夕はもう肌寒い。昨夜から降り始めた雨が朝まで降り続いた。誰かから聞いたが、春はゆっくりと暖かくなるが、秋は駆け足で寒くなるという。長袖シャツでも下着を着けたいほど、朝晩は寒い。dachs飼主は花粉症を中年の頃罹っていたが、今は殆ど症状は出ない。しかし、アレルギー性鼻炎なのかどうかわからないが、こんな肌寒い秋の朝は起きて窓を開けると鼻がムズムズしたり、ひどい時はくしゃみが出ることもある。これから秋は駆け足で初冬に向かうことになるだろう。朝一でいつものようにトイレに先月の愛犬暦を貼った。3月に娘犬ウリエルが亡くなって以来愛犬暦と名はつけているが、愛犬写真は載せていない。

2017年9月20日水曜日 曇り PM6時31分投稿 

パソコン引き取り

近隣の木々も色づき始めてきた

 今日は彼岸の入り。秋が近い。朝テニスでもまだまだ練習中でも汗は書くが、時折吹いてくる風は既に秋の風、シャツに沁み込んだ汗がその風で冷え、体に気持ち良い。今日のゲームは2面に11人が集合した。10名で2面使っていたので、dachs飼主は練習風景を観ていた。途中、何人かが練習変わろうかと言ってくれたが、風が気持ち良いので観ていることにした。某氏が「試合前に少し練習しといたほうが良いよ。練習のチリも積もれば山となる」と親切に言ってくれたが、「チリは積もってもチリにしかならない」と訳の分からぬ返事をして皆に笑われた。
 午後、その某氏より電話で相談があった。新しいパソコンを買ったのだが古いノートを工場出荷時状態に初期化して量販店に引き取って貰おうとしたら、引き取り料金が100円とのこと。さらに、「初期化しても個人データが残っている可能性がある。当店でデータ削除をすると安全。削除代金が6000円」と言われた。dachs飼主は、某氏に「店が言ってるのは正しい。しかし、私に持ってくれば、HDD領域にすべてゼロを書いて個人データが残らぬようにしてあげる」とガイドしてあげた。明日午後3時からの木曜テニスに持参するというので、一時預かることにした。

2017年9月19日火曜日 晴のち曇 PM4時53分投稿 

千葉の百貨店

稲庭は冷やがうまい

 船橋の西武百貨店が来年2月に撤退する。船橋駅の北側に東武、南側に西武が並んでいた南が陥落。百貨店不況はこの先いつまでも続いており、近くの千葉市でも三越、柏市でもそごうが既に閉店した。松戸の伊勢丹も来年3月に閉館との情報が入っている。千葉県で残るデパートは千葉そごう、船橋東武、柏高島屋の3か所だけになってしまう。東武でも忍び寄る百貨店不況の波はあり、昨年大駐車場が4か所閉鎖され、来月は婦人服をやっていた稼ぎ頭の2,3階がテナントBICCAMERAがはいる。
 百貨店では休日になると、家族連れが屋上の遊園地で遊んだり、大食堂で食べるのがはるか昔の思い出になってしまった。
 12時前に西武LOFTの駐車場に入れて、紳士服婦人服売り場を少しのぞいてみると売り場が閑散としているせいか、スタッフの黒服が喪服に見える。西武の10階レストランエリアでななつ海秋田稲庭うどんと天重のセットを食べた。

2017年8月24日木曜日 晴れ PM9時37分投稿 

卒業後半世紀経って

50年経った同窓生と懇親を深めた

 今日も暑い。8月後半~10月は暑さもおさまり人懐かしさが湧いてくるころだろうか、同窓会シーズンに入る。2年前に高校卒業50周年で関西同窓会に参加したが、同じ場所で今年は古希同窓会と銘打ってまたオリエンタルホテルで懇親をし、その後神戸の街並みや明石海峡大橋をクルージングしながら二次会を楽しむ夕べが9月に提案されている。また、その1週間後には我が高校同窓会「東京明石会」主催で原宿で懇親会が予定されている。東京明石会は中学高校の明石出身で関東地区に住んでいる昭和22,23年産まれの同窓生の集いである。これは毎年集まるのだが、dachs飼主は約5年おきに参加させて貰っている。
 会に参加し毎回思うのは、中学の時あれほどヤンチャであったアイツや怖かった彼がびっくりするほど穏やかな人間にかわっている。いわゆる「マルクなっている」のだ。思春期に自分なりの価値観を構築した直後は、その価値観が絶対無二のものであると思い込み、それを主張することにエネルギーを使い我々を困らせていた。この頃は言葉であれ行動であれ、それを外に向けて発信することに必死で、他に気が回ることもなかっただろうが、若い頃を過ぎて自分に余裕が出てくると、ようやく他人が持つ価値観や感情に目が向くようになり、次第にそれを尊重したり自分の中に受け入れたり出来るようになる。すなわちこれが「大人になる」「まるくなる」ということだと思う。更に、川を流れる石があちこちぶつかって丸くなるのと同様に、人間も他人と関われば関わるほど無用ないさかいの元になる要素を極力排するスキルを身に付けてくる。相手と争って自分にとって得になることが一つもないことを、長い経験を通して人間は学んでくるのだろう。丸くなることは決して悪いことではないし、年配者が様々な組織の長になるのは多分にこの要素が絡んでいると思う。しかし、人間いくつになっても貪欲に生きていく前向きな若さはどこかに持ち続けたいと思う。

2017年7月2日日曜日 曇り PM8時04分投稿 

小池大勝藤井微妙

 今日は午前中は朝テニスレッスンとジムに参加したが、午後からはテレビにくぎ付けとなった。お昼から午後8時まではAbemaTVで、29連勝を果たした藤井4段(14)の30連勝を目指す佐々木5段(22)の一戦をパソコンでずっと見てた。8時前の時点では、相当30連勝達成は難しいとみた。次は都知事選の自民派と小池非自民派が過半数64議席を獲るのかが大注目である。
 昨日、外貨預金のことを書いたが、2002年にドル預金を始めたときは1ドル125円、ユーロ預金を始めたときは1ユーロ115円。それが、今月1日現在1ドル112円に対し、1ユーロ128円とドル価値がユーロ価値より下回ることになった。
 今、テレビだと非自民大勝と言っている。

2017年6月18日日曜日 雨 PM7時32分投稿 

信州ドライブを整理

 朝テニスレッスンとジムで汗をかき、午後は昨日のHP作成の継続で先ほど終了した。群馬長野山梨ドライブとしてアップできた。
 旅行中に紛失したSUICAカード、木曜日金曜日と探したがどうしても見つからない。同行者や2泊泊った宿に相談したが駄目だった。諦めていたところ、Kさんのコメントでスイカカードの番号が分かっていれば何とかなるのでは というヒントを貰い、午後みどりの窓口に訊きにいった。クレジット機能を持つビューカードやSUICA定期など記名SUICA、モバイルSUICAはカードと持ち主が証明できるのだが、東京駅創業100周年記念SUICAなど無記名のものは、持ち主とカードを結ぶものは何もなく、いくらSUICA番号を記録していても、お札の番号を記録しているから自分のものと言えないのと同じ、と説明された。予想されたが、再発行などして貰わなくてもいいから、不法に使われないよう、無効にしてほしいとの願いも駄目ですと断られた。1万円チャージしたばかりなので大変残念なのだがやっぱりそうか、お札などのお金といっしょなんだなぁと再度納得し、諦めた。

2017年6月1日木曜日 曇り PM4時48分投稿 

ビール値上げなし

前半で記者完了 後半はいつもの生活に戻る

 今日から6月、早いものである。歳を経ると(リタイアに慣れてくると)月日や時間のたつのが恐ろしくはやい。例えば、毎週深夜なので、見られないテレビ番組を録画しておくのだが、ついこの前観たと思っていたテレビの翌週回分が気づくともう録画されている、なんてことが始終ある。毎日の行動予定や結果もブログ以外にGoogleカレンダーに記録しているのだが、今日の平日テニスは857回目、ジムへは2136回目の参加となる。補足だが、平日テニスに参加を始めたのは2010年3月11日からなので、7年、ジムは当地に出来て以来の2006年4月22日からなので、11年になる。テニスの後のジムでのサウナは体の疲れがすっきりとれて、爽やかな気持ちになり、帰宅してからのビールやコーラ系炭酸飲料が旨い。

昨日4ケース96本も買ったが、今日は値上げ無しでがっかり

 昨日4ケースも発泡酒をかってきたのだが、案に相違して、ビール系の値段は上がっていなかった。ほかのスーパーやディスカウントショップのチラシでもビール系の値段は記述が無かったので、他店の様子見というところだろうか。5月は「値上げ前に早めに買おう」といってたのに、予想が大きく外れそうだ。
 今日は1日。月初はやることが多い。まずは平日テニス7月分の抽選参加をウェブ申し込み(1~7日)、外国株・外貨預金の月初値記録、愛犬暦5月分の作成と印刷、先月銀行・クレジットの支払い記録、・・・リタイヤ後と謂えども、いろいろ雑務が多い。

2017年3月16日木曜日 曇り PM8時09分投稿 

政界に大波乱の予感

 昨日夕方南風さんのブログに魚市場問題で石原都知事や森友学園問題で安倍ー稲田ラインに大きなスキャンダルが起こるかもとコメントしたばかりなのに、今日、「森友学園に安倍さんが100万円寄付
」の話が夕方のニュースで大きく報道されている。また週末には魚市場問題で石原都知事が喚問される。海外の動きも不安だが、国内でもスキャンダルが噴出爆発するやもしれない。トランプ政治は傍観できるが、わが国会議事堂内のことはしっかりと見届け判断する必要がある。面白がっている場合ではない。
 今日は少し風があったが、昨日より温度も暖かくなったので、木曜テニスも楽しく遊べ、ジムもかなり筋肉を動かせた。先日股関節を柔軟にする「クルトン体操」をちょっとジムのマットで試してみた。

11 pages