dachsy[Wwgbvx dachsy[Wwx dachsy[Wwx dachsy[WwUx dachsy[Wwgbvx dachsy[WwvtB[x dachsy[Wwx dachsy[WwڋqΉx dachsy[WwdbΉx dachsy[Ww낢x

2017年9月25日月曜日 曇時々晴 PM3時49分投稿 

左膝肘軽傷

 雲も顕われては居るが秋空と爽風が朝から気持ち良い。朝テニス。昨日コーチからレッスンで言われた「ボレー」をより上手くになるために、今日は、できるだけネット近くに奔ってボールをとらえようと頑張った。しかし、その第一試合で、間にあうと思った相手側のボレーを追いかけようと全力で走ったが、残念ながら間に合わず、しかも転んでしまった。間にあうと過信してその体力脚力もないのに、奔って、左肘と左膝を擦りむいてしまった。カットバンをそれぞれ2枚貼って応急処置をして試合続行。年寄りが若い人と同じように後先考えず走ってずっこけるのは軽度認知障害(MCI)の範疇に入るのだろう。恥ずかしい・・・。

2017年9月17日日曜日 雨 PM8時50分投稿 

華麗に加齢を生きる

 今日は台風18号が九州と四国に上陸し、その余波で終日関東にも雨が降り止まなかった。日曜の朝はテニスレッスンから始まる。昨日も同じコーチで受けたので、メンバーは違えども殆ど同じレッスンなので昨日の練習成果が試される。最後にメンバー同士でゲームを親睦を兼ねて行うのだが、ある場面でコーチより「それはテニスではなく、バドミントンか羽子板だ!」と喝を入れられた(皆で笑った)
 昨日、コメントでもお二人と話したが今日のTBS「ゲンキの時間」でも高齢者が若さを保つのには「好きなことを見つけて体を使うことになれる」のとともに「人や社会と進んで積極的に付き合うことで心も若くあること」が重要と言っていた。もう一つ心が豊かになれることは、「知ってる人・知らない人にかかわらず、人に喜んでいただける」ことをすることである。無理をせず、一歩一歩、加齢に向けて対策を考えながらその実践をはかり、華麗に活きよう・・・。
 九州四国に上陸後、台風18号は午後10時すぎに我が郷土明石市にも再上陸したとニュースで言ってた。

2017年9月2日土曜日 雨のち曇 PM2時54分投稿 

おおさむ

 もの凄く寒い。肌寒いを通り越して、今朝は寒さで眼が覚めた。雨が降っている。気温は16℃。半袖短パンのパジャマでは新聞を取りに行けない。起床して、いつもはTシャツを素肌に着ているがランニングシャツを着て、長袖と長ズボンで漸く起きることができた。朝の野菜サラダとヨーグルトが冷たいて、いつもと違う食べ心地がした。
 お昼ごろになって漸く薄日が射してきた。今日は4時からテニス、暗くなってからは「暑気払い」とのことだが、酒の肴はおでんと鍋が良い。いつものテニス友達と違う隣町テニス倶楽部の数人との飲み会だが楽しみである。今までは、飲み放題だと、率先して調子に乗ってたくさん飲み、帰りはふらふら、翌朝は頭が重い、戻しそうなことがショッチュウであったが、古希を超えると無理をせず、もう少し飲んでおこうかと思った時は人の話に相槌を打つなど周りに気を払うようにしているので、従来のようなグデングデン状態にはならない(筈だ)。

2017年8月25日金曜日 晴のち曇 PM8時07分投稿 

家では読書と映画鑑賞

 毎日言ってるが今日も暑い。3日ほど前に雨が止んでから、毎日、前日に倍加して暑さが加わる。午後1時からのテニスはキツカッタ。2面9人だったが1名が先に帰ってしまい、最初の2回だけは一人だけ休めて残りの8人で休めたのは2人のみ。それほど陽射しはギラギラしてなかったのだが、体感温度35℃のもとで、休みなく動くのは酷であった。今日はジム休館日なので、自宅でシャワーを浴びながら金麦を飲んだ。つまみなくとも旨かった。
 暑いと外に出たくないので、家に居る。今は読書で時間を潰している。夜は今野敏著のたくさんある警察小説で2時間ばかりかけ本の厚さにもよるが半分か1冊読み続ける。布団に入るのはだいたい11時前後なので午後1時過ぎまで読んで、朝起きるのは6時頃。朝はTBSのラジオで目覚めている。今日予約していた百田尚樹著「幻庵」、囲碁の名手が主人公という。
 午前中は、医学生エルネスト(キューバ革命指導者ゲバラ)と陽気な友人アルベルトとが1952年、南米大陸を10000キロ超を旅した青春ロードムービー「モーターサイクル・ダイアリーズ」を2時間かけて観た。10年近くかけて映画3000本強を録画しているがその中にあった一本。

2017年8月6日日曜日 曇り PM8時08分投稿 

中国株移管後処理

和ーニャカウダをつけて食べる

 昨夜は日曜テニススクールの宴会。3月に飲み会を開催した後半年ほど間が空いていたので、隣駅の駅前「板前バル」で暑気払いをした。3月は、レッスン生が2年半ぶりに南米から帰ってきたのを歓迎する会で、昨日は「現王園女史が5月に結婚した」ことと、「dachs飼主が6月に古希を迎えた」ことをお祝いする会として設定された。4000円飲み放題で、料理は思いのほか少なかったが、味はたいへん良かった。現王園さんの姓は珍しく、鹿児島の薩摩郡に多い苗字だそうで、父母ともに、鹿児島県の出自だという。彼女の結婚祝いを兼ねているとスタッフに話す(主張する)と、店主からシャンパン2本を寄贈された。
 昨日一緒に飲んだ人たちと朝8時からテニスレッスン。若干二日酔いのせいか頭が重かったが、30分ほど動いたら汗とともに頭重は消え去った。午後は、中国株の証券会社移管が完了したので、エクセルに懸命に入力中。あと4,5日かかりそうだ。

2017年7月27日木曜日 曇り PM9時15分投稿 

こどもに翻弄

 昨日は夜明けから激しい雨が午前中いっぱい降ったが、今日は一日小雨が止み間もなく降り続いた。梅雨が明けてから1週間以上も経つのに、梅雨のような鬱陶しい空模様と湿気で嫌になる。それでも、テニス好きなdachs飼主とその仲間は昨日も今日も大勢テニスコートに集合した。カンカン照りでクソ暑い中より、少々雨が降ったほうが体がシャキッとして快適である。汗や雨に濡れると車の座席と背中が濡れるので、座椅子シートカバーをクリーニングに出さないといけないのは大儀であるが・・・。
 今日のテニスは小学生高学年の孫を連れてきていた仲間がおり、一緒にテニスをしたが、速度や力は強くないが、スライスやフックの効いたボールをリターンしたり、サーブを打ったり、また、コートの前後左右を懸命に奔り回り、我々ベテランも右往左往させられた。小学生と言えど若者の俊敏性には頭が下がる。我々ロートルもそれなりに若者に無理をさせるようなリスキーな弾道のボールを打ち返して彼を翻弄もさせた。ちょっと頭に、昔覚えた言い回しをなぜか思い出した。少し違っているかもしれない。
 『若者叱るな 来た道じゃ、 年寄り笑うな 往く道じゃ

2017年7月20日木曜日 晴れ PM9時55分投稿 

午前はHP登録 午後テニス

前回と逆コースで歩いた

 昨日までの慌ただしい旅を終え、午前中にマンホール写経の登録を除いて裏磐梯ドライブの3日間のドライブツアーをマイHPに登録した。今回の旅は土砂降り不天候ドライブであったが、小名浜漁港での海鮮丼・岩牡蠣、喜多方坂内食堂のネギチャーシュー麺、笠間稲荷のかやくご飯の味が記憶に残り、五色沼の再トレッキング、常陸の国出雲大社、国宝白水阿弥陀堂、新宮熊野神社の長床も良かった。登録した写真は3日間で100枚ほどになった。
 夕方からはほぼ1週間ぶりに平日テニスに参加。3時から4時頃までは暑さの厳しさを感じるが、4時を廻ってくると夕風が気持ちよく、日差しも弱くなって夏テニスでも一番気持ちが良い。明日朝は午前テニスだが、9時スタートなので、既に陽は高く上り、暑くなっているので、水をたくさん飲まないとやっていけない。

2017年6月22日木曜日 曇り PM6時29分投稿 

よく動いてきた

床屋で偶然貰った

 今日は午後1時からのテニスだが、1面しか予約していないのに10人も参加者がきた。
 木曜日は集まりが悪いので、いつも1面だが、昨日雨でテニスが流れたので、その余波で普段来ていない大勢のメンバーが参集。空きコートは全く無い。10人1面だと連続して2回ほど休まざるを得ない(3試合に1回しか参加できない)
 これではストレスがかかるので、2時間延長して5時までプレーしてきた。昨日古希を迎え「中庸」を唱え、「無理をしない」「我を通さず仲間とは仲良く」をモットーとすることを念じてきたのに、後者はOKだが、体力で無理をしてしまった。いつもジムで運動をするのだが、今日はヘトヘトでお風呂にだけ入って、今冷たいビール(でなく金麦)を飲みながら書いている。
 昨日、理容ひかりに髪を切りに行った。ここは、リタイア後月に一度通っている1,100円床屋だが、「ただいまの待ち人数」がネットで観られるのと、会員カードを登録しているので、切り方スタイルを毎回いう必要がないので重宝している。昨日、行くと「おめでとうございます」と汗拭きを貰った。誕生日にプレゼント小品を貰えるのは知らなかったのだが、ちょっとばかり嬉しい。来年も誕生日に行こう。

2017年6月12日月曜日 晴のち曇 PM5時48分投稿 

グリーンカーテン

ゴーヤ2本と青瓜1本が伸びだしてきた

 梅雨入りと思えぬほど、日差しが強い。まだまだ最初だが、カラ梅雨ではないかと疑りたい。庭の花草野菜も毎朝のように水遣りをしているが、午後にはすぐに乾いてしまう。トマトはまだ赤くは熟ってなく、また胡瓜もまだまだ小さいままだが、ズッキーニは苗一本から既に3本収穫でき、ゴーヤも伸びてきて、グリーンカーテンがあと半月もすればできそうだ。雨が降らない所為で、平日テニスは休みもなく週4日10人前後が集まってコートの内外の黄球を追っている。はぁはぁ言いながらも、健康のためと信じて、面白おかしくやっている。仲間も怪我病気もなく、健康長寿からPPKへの道を信じ、太陽のもとで励み、夜は冷たいビールと枝豆を楽しんでおられるようだ。
 ネットで申し込んでおいた活動量計HJA-307ITが届いた。さっそく、故障した機器を削除して、新しくサーバーに登録しなおした。明日の旅行からポケットに入れて、運動量や歩数を記録してゆく。体重や体脂肪はリビングにおいてある体脂肪計HBF-252Fが記録して10日おきにオムロンのサーバーに転送して記録し推移をファイルや定期レポートで観ることができる。

2017年6月11日日曜日 晴のち曇 PM9時00分投稿 

千手観音

 1週間があっと言う間に過ぎる。この間日曜テニスレッスンに出たと思ったら、今日はもう日曜日になってしまった。テレビ番組もあっという間に週が変わってしまう。歳もそれ相応にとってくる筈だ。来週水曜日は生誕70周年を迎えてしまう。
 日曜レッスン。毎週出ているが、コーチの教えてくれることを着実に練習して技術力をアップしてゆかないとマンネリズムになってしまうと思うのだが、なかなか習得できず、毎週イチからのスタートになってしまっている。dachs飼主は資金距離からのボレー連続・スマッシュや強烈リターンをスンデのところで割合に上手くリターンできているのを仲間うちで「千手観音」と言われている、とレッスン仲間に話すと「ウマイ!」と爆笑の渦。
 今週は月曜テニス、火水木曜は草津蓼科ドライブ、金曜は午前記者打ち合わせで午後はテニス、夕刻からへそ曲がり老人会初夏の飲み会と連日酒を仲間と楽しめる。体を壊さぬ程度に楽しみたい。

38 pages