dachsy[Wwgbvx dachsy[Wwx dachsy[Wwx dachsy[WwUx dachsy[Wwgbvx dachsy[WwvtB[x dachsy[Wwx dachsy[WwڋqΉx dachsy[WwdbΉx dachsy[Ww낢x

2017年10月16日月曜日 雨 PM7時55分投稿 

雨寒

 昨日も寒かったが、今日も終日雨降りで、昼間の温度が10℃台前半と寒い。最高気温が14℃で普通は2か月先の気温だそうで、東京では46年ぶりの記録更新だそうだ。
 今日はテニス当番だったが、雨天中止となったので、近日中にキャンセル返金を受けに事務所に行かなければならない。
 昨日ジムは休館日だったので、今日午後はゆっくりと体を動かした。10年前の入所当時はスタジオプログラムと呼ばれる「音楽やコーチの指揮による運動」を体験したが、以降、一度も参加せず、筋トレマシンとトレッドミルと呼ばれるランニングマシン、鉄棒だけを行っている。一時プールに凝っていたが、帽子をかぶらないといけなかったり、大人の使えるレーンが数レーンしかないので、これも数年来行っていない。
 先週の檀参旅行のホームページ記録は2日分、昨日中に作成し終えたが、今日は、同行者の顔写真の入ったアルバムをID,PW付きで作成した。近日中に同行者に披露する予定。

2017年9月29日金曜日 晴れ PM4時02分投稿 

今夜も地元で飲み会

 昨日は夕方5時から埼玉県で飲み会。午後は早めに出かけた。独りで知らない土地に行くときは早めに出発し、その付近を散策するのがいつものことである。4時前に待ち合わせのJR武蔵浦和駅に到着した。片道1100円もかかったが、そのうち650円は我が街を唯一の私鉄「北総公団鉄道」が高すぎるせいである。駅前にさいたま市の南区役所があり、道路にマンホールがあったので撮ってきた。普通役所や駅の近くにはカラーマンホールがあるものだが、残念ながら見つからず。4時半頃に豪雨となったので、駅の喫茶店でコーヒーを飲みながら読書して時間を潰した。

ホッピーと黒糖焼酎で宴会

 5時きっかりに参加者5人全員が集まり、雨なので、傘の要らない武蔵野線高架下の居酒屋「力(リキ)」で生ビール乾杯。その後は奄美旅で盛り上がっていたので黒糖焼酎「れんと」を1本入れて、ロックやお湯割りで飲んだ。黒糖焼酎の蒸留方式には常圧蒸留と減圧蒸留の2方式があり、れんとは後者で癖がなく飲みやすい。
 なくなったので、東京下町(特に上野浅草界隈)に多い「ホッピー」を頼んだ。ホッピーは麦酒様清涼飲料水であり、焼酎を入れて飲むとビールと焼酎の両方戴いているような気になる。ビールと違い、プリン体ゼロらしいので体に良いのかもしれないが度を超すとなんでもよくない。
 今朝は二日酔いで朝テニスに行ってジムで汗を流し酒が抜けたとは思うが、今日も午後5時から「へそまがり老人会」の月一定例寄合で居酒屋「礼仁」で深酒となる模様だ。

2017年9月12日火曜日 曇り PM6時12分投稿 

いさかいは避ける

 朝から長雨。夕方にはおさまったが、だらだらといつまでも降り続き、ジメジメした。

 お昼過ぎまで昨日から始めている「奄美旅行のしおり」が一段落したので、ジムに行った。dachs飼主でのジムでの流れは、「筋トレ」~「ランニングマシン」~「筋トレ2」~「風呂サウナ」でプールは滅多に行かないし、スタジオプログラムは当初(2006年から)2年ほどはときどき参加していたが、それからは行ってない。ヨガ、太極拳、ストレッチ、ダンス、ピラティスなどなど体験したが、辞めた理由は他会員との軋轢だった。スタジオで座る所が、詰まっていたが、それでも気を使って後ろのほうにマットを置いて座ったら、横の人が、dachs飼主が横に座った事が気に入らなかったのか、ため息と舌打ちされて、サッと、自分のマットを後ろに持って行き、凄く、感じの悪い、悲しい思いをした事がある。それでイヤになって、スタジオプログラムには参加をやめている。この先、どこに行こうが自分勝手なルールで押してくる人はいるので、この歳になってストレスになるのは嫌である。「それはお互い様ですから」と言っても良かったし、争いたくなければ無視をしても良かった。それができないのはDachs飼主の弱い性格であろう。
 筋トレでも、毎日いつも来ている男たちがマシンに座って駄弁っているので、「マシンから離れて喋って欲しい」と思うが、彼らに言うのはもちろん、スタッフにも「退かせて欲しい」とも言ってない。
『dachs飼主が折れればいいのだから・・・』と

2017年2月4日土曜日 立春晴れ PM8時39分投稿 

立春朝散歩

 今日から立春節。二十四節気七十二候は本日から始まる。(旧暦では正月7日にあたる)

スカイツリーも写っていた

 昨日までビュービューと吹いていた強風もほとんど穏やかに変わった。青空で気持ち良い。愛犬2匹とツレアイ一人と一緒に、午前中4Kmほど近郊をゆっくりと散歩してきた。万歩計は6000歩ほどになって、脚が軽い疲労で心地よい。散歩の途中、100Km以上離れている富士山が遠くに見えた。肉眼では気づかなかったが、スカイツリーらしきものも、写っていた。近所の写真を取ってみると、如何に電柱と電線が多くゴチャゴチャしてるかが良くわかる。
 ご近所の庭には紅い椿と梅が春を告げている。ラミエルは来月16歳、ウリエルも13.5歳の飼い主を超える高齢者になってしまった。いろいろ高齢者特有の症状も出てきており、歩くのも走るのも彼女たちも最近は億劫になり、散歩の9割がたはバギーに乗ったまま周りを眺めているだけになっている。

冬が終わり、春が近づいてきた

 午後は3時間ほどジムで軽いトレーニング。先日、市民マラソンを10Kmを完走した男性がその後体育館で死亡していたというニュースが流れていた。昨年暮れから入院や今年になってからもバタバタといろいろなことがらが重なり、ジムでのランニングマシンから遠ざかっていたが、今週から、2,3キロ走り始めた。今までは時速8キロペースだったが、7キロ台ペースに落とすと、より軽く長く走れるようになった。高齢者は無理をしないほうが良い。

東風解凍
 2月4日~2月8日は立春節初候で東風解凍(こちこおりをとく)。季節は初春。 暖かい 春風が吹いて、川や湖の氷が解けだす季節になりました。東の風と書いて「こち」と読み、春先に吹く東 よりの柔らかな風のことをいいます。節分の翌日は立春 なので、どこか明るい気分が漂います。

2017年1月11日水曜日 晴時々曇 PM7時59分投稿 

アンダーアーマー

 寒くなってきた。今度の日曜の最低気温は氷点下と予報されている。日曜朝8時は、テニスレッスンタイムの開始時刻。手袋をしてないとグリップをしっかり握らないといけない指が悴み、しっかりとラケットが振りきれない。今朝も水曜朝テニスがあったが、欠席させて貰って、ツレアイ同行で茨木県の阿見アウトレットに向った。隣県と謂えど、利根川を超えれば30分足らずで到着する。アウトレットは身長120mの牛久大仏の近くにある。目的はアンダーアーマーのアウトレットでダウンのベンチコートを買うこと。結果は無しだった。後日、どこかで探すことにした。ヒマラヤでもなかったので、近日中にスポーツオーソリティかむらさきスポーツ、かゼビオにでも行ってみようと思う。アディダスでもアシックスでもミズノでもNIKEでもどこでも良いのだが、やはりスポーツ衣料系の好みはアンダーアーマーで、次に買うものは少々高くてもアーマー系に食指が動く。アンダーアーマーのファンになったきっかけはランニングシューズである。10年前にジムに入ってしばらくの間普通のスポーツシューズを履いてランニングをしていたのだが、ある時、神田のスポーツ店で「アンダーアーマー」の靴を薦められ、騙されたつもりで買ってジムでランニングをしたところ、嘘のように足が軽く動いた。それ以来アンダーファンになってしまった。調子に乗って、テニス靴もアンダーアーマーのランニングシューズを履いてプレーしたら、オムニコートで滑りやすくなったので流石に
諦めて中止した。
 アウトレットで獲物が無かったので、青菜という中華料理店で昼食を食べたが、大餃子と五目あんかけあた焼きそばがとてもおいしかった。

2016年10月20日木曜日 晴のち曇 PM4時47分投稿 

2月に鹿児島へ

 来年3月まで東京(成田)ー鹿児島便が片道4990円とのLCC通販メールを先日受け取り、関東の友人と二人で鹿児島の友人に逢いに行こうと相談し、今日飛行機を予約した。
 鹿児島には1昨年秋に認知症の治療薬の検査入院を約1か月にわたって受けてきた。病院ではたくさんの仲間ができたが、病院からの外出やアルコールを含んだ飲食は厳禁だったので親しくする機会がほとんどなかった。鹿児島在住の友達とゆっくり酒を酌み交わしたいと思い、来年2月22日(水)から2泊3日で一緒に行くことにした。飲み食いをしながら語り合うことがメインなので、2泊3日の詳細については鹿児島の友人とこれから相談したい。まだあと4か月もあるのでゆっくりと打ち合わせる。旅行期間も楽しいが、旅行前にいろいろと企画をしたり、あれこれ相談することも亦楽しからずや・・・。
 明日から関西へ2泊3日で墓参、来月6日から2泊3日で那須と猪苗代湖にもでかける。

以外ってどこやねん?

 午後平日テニスに出てジムに寄る。3日前に筋肉疲労したのが、今日やっと正常に復した。最近は久しぶりにハードトレーニングすると3日も筋肉痛となってしまう。隔日ペースで筋トレしていれば全く問題はないのだが、歳はとりたくないものだ。話変わって、ジムで新しい告知がしてあった。いろいろと教えないといけない人がいるものだと思った。多分スタッフにクレームをつけて書いたほうが良いと進言するお客様がいたのだろう。

2016年8月3日水曜日 曇り PM8時20分投稿 

水筒が大きくなった

 今日も晴れと暑さが優勢だったが、昨日までと同じ、時折不安定な雲行き。9時からの朝テニスでも11時前頃から雨に降られ、10分前に退散。8月は木曜のテニスは夏休みになるので、dachs飼主がプレーできるのは月水金の平日テニスと日曜レッスンの合計4日のみとなる。

水筒が大きくなったので買ってしまった

 暑くなったので、水筒は550mlから1リットル入りに変更した。ただ、ミニ水筒ならミニバッグに入るが大水筒はミニバッグに入らないのでスポーツ店でアウトレット3割引きの「le coq sportif」の中バッグを購入してきた。これなら大きな水筒もタオルもサングラスも財布もスマホも必要なこものはすべて入る。テニスだけなら550mlでもOKだが、帰りにほとんどジムに寄るので、このクソ暑いダラダラ汗に対応するには大きな水筒とタオルが夏には必要となる。
 水筒に入れるのはアクエリアスでもポカリでもないアサヒの「H2O」かキリンの「ラブスポーツ」をスーパーで2リットル入りのペットボトルを98円でケース入りで買ってきている。小水筒の時は気にしなかったが、大水筒だと氷を少々入れてもペットボトルが3,4回で無くなってしまう。ミネラルウォーターやスポーツドリンクは倍に薄めても良い、というのをいつか誰かから聞いた覚えがあるので、若干塩を入れた水で倍に薄めて水筒に入れている。

2016年7月2日土曜日 晴のち曇 PM6時08分投稿 

お金が減ってきた

 今年は2月が29日まであるうるう月だったので、1年の日数は366日、その半分の183日目が昨日となる。したがって、2016年の後半は昨日ではなく、今日7月2日から始まるとのこと(TBSラジオの情報)。

江の島鎌倉と河口湖に出かけた

 いつものように月初めなので、外貨預金と保有株の月次チェックを行った。英国のEU離脱にともなうものか判然としないが、円高になり外貨預金をしているドルユーロ、ニュージーランドドルが安くなり軒並み外貨預金が数パーセント下がった。また、唯一外国株として持っている中国株も本土株・上海株とも中国の経済先細りの影響で大幅に下がっている。2005年より殖やしてきた中国株ももう見放さないといけない時期に来ているかもしれない。
 6月の思い出写真と日記を整理し、愛犬カレンダーの本年度の先月の更新をした。愛犬暦の作成時、河口湖2泊3日ドライブは覚えていたがその前に行った江の島鎌倉日帰りバスツアーは忘れて、暦に反映ができなかった。
 土曜日は、テニスもないので、午前中は錦織のウィンブルドン2回戦試合対ベネトーをビデオで見た。NHK総合で未明の2時頃から中継録画しているので3回戦対クズネツォフ戦はビデオで撮り明日以降観ようと思っている。ウィンブルドンはいつも雨にたたられ順延を繰り返しているが、左わき腹の筋肉炎症のある錦織にとっては翌日順延はラッキーなことだと思う。
 午後はツレアイとジムに出かけた。ツレアイはスタジオで行われるプログラム、ストレッチやヨガ、太極舞、気功を日替わりで受けているがだいたい1時間、終わってからお風呂に入らずに帰るのでだいたい1時間位で終了する。女性はジムに行っても化粧など時間がかかるので入らないようだ。したがって、車で一緒に行って一緒に帰ろうとするとdachs飼主の場合、30分運動30分入浴の短い活動になってしまう。平日テニスの後はだいたい1時間半以上、普通は2時間を目途にジムに滞在している。

半夏生
 07/02~06は夏至節末候で半夏生(はんげしょうず)。梅雨の末期で、半夏(烏柄杓<カラスビシャク>)という毒草が生える 多湿で不順な頃とされています。農家の人達はこの日までに田植えを済ませ、どんなに気候不順な年でもこの後は田植えをしないという習慣がありました。

2016年1月3日日曜日 曇のち晴 PM5時45分投稿 

7千歩5千走

産まれてはじめて

 朝から天気が良い。午前中は愛犬散歩、午後は箱根マラソンの復路の結果を観てから、初ジムに見参。4日間の休みだったので、体馴らしに多くの人が来ていた。水泳はパスして初日は筋トレ数種とジョギングで済ませた。犬との散歩で7,000歩、ジョギングで5,000歩合計120,000歩を本日の万歩計で記録した。明日は午後から2時間平日初テニスに行こうと思っている。正月2日間何もせず結構呑んだので、結果おつまみもたらふく食べ体重が1Kgほど増えてる感じがするので、ダイエットにしばらく励む。
 スマホは持っているが、ブログは余程の事情が無い限りパソコンでエントリーしている。スマホはYahooのニュース、Facebook、GMAILをチェックするくらいで、LINEもGMAILも急がない場合はパソコンから発信をしている。携帯での文字入力はシンキクサクテいらいらするのでなるべくならキー入力したくはない。
 夕方、帰ってきた娘がdachs飼主とツレアイに「ほんの気持ち」として万札一枚を呉れた。産まれて初めて貰った娘からのオトシ玉である。何となく気持ちが昂ぶった。

2015年12月2日水曜日 雨のち曇 PM8時26分投稿 

ジムが心地よい

 今日は朝から本格的に寒い。しばらく点けてなかったエアコンを朝から終日つけてしまった。午後はジムで軽くトレーニング。夜もそうだが、平日の昼は高齢者特に爺さんと女性は奥さんが大半。ランニングマシンも16台も設置してあるのだが、高齢者と奥さんがウォーキングで使っているのでランニングができない。ウォーキングは制限時間45分いっぱい使う人が多いのでなかなか空かないので今日は筋トレに専念し、あとはゆっくりとドライとウェットサウナでゆっくり汗を流してきた。お風呂上がりは汗を拭いてもなかなか汗がひかない。アフロの脱衣場は扇風機があるのだが、風呂上がりのロッカー室はエアコンしか聞いてないので、衣服を着る時に暑い。なので、dachs飼主は年中上がり湯に水風呂に浸かってから体を拭いて風呂場を出ている。夏冬とも水温は7,8度前後に保たれているので、十分体は冷やされて、暑さはだいぶ凌げている。それにしても、今日は冷え込む。

12 pages