dachsy[Wwgbvx dachsy[Wwx dachsy[Wwx dachsy[WwUx dachsy[Wwgbvx dachsy[WwvtB[x dachsy[Wwx dachsy[WwڋqΉx dachsy[WwdbΉx dachsy[Ww낢x

京都

昨夜は6:30から宴会が始まり、予定通り9:00に終了。その後ホテルに戻って有志とともに我が部屋935号室で12時近くまで寄り合い酒をして旅行談義禅問答などを語る。
 朝はバイキングでトマト、グレープフルーツなどの果汁で昨夜の酔いを醒ました。部屋のキー探しなど少々トラブルがあり午前9:10にバスは出発。ホテルでおみやげの売れ筋がだいぶ品切れになっており、やむなく京都駅前に30分ほどバスを停めて京都タワーと京都駅に別れてお買い物。9:50に京都駅に出発。10:20に道元禅師生誕のお寺とされる「誕生寺」に9到着、由来の説明のあと参拝焼香させて貰い、11:00に出発した。11:15 次の立ち寄り地伏見の月桂冠記念館に到着。dachs飼主は菩提寺の先祖墓参拝のためここで仲間と別れる。ほかの皆様は、このあと彦根で近江牛しゃぶしゃぶを昼食として食べるそうでちょっぴり羨ましい。
 記念館から歩いて5分ほどの所に京阪電車「中書島」駅があり、11:41発の淀屋橋行き特急にのり、12:20 京橋に到着。最近電車に乗ってない所為か、驚いたことがあった。車両連結部が自動ドアになっていることだ。新幹線などはあるが通勤車両や近距離電車でも使用されているのには仰天。但し、自動ドアとは言え、握り棒を軽く握るとドアーが自動開閉するようだが、試してこなかった。
 京橋駅近くの焼き肉大同門でビッグステーキランチ1280円を食べる。京橋でJR東西線経由で西明石行き13:15発に乗って明石には14:30に到着。料理旅館『人丸花壇』に入り、ツレアイと愛子婆さん、それに愛子さんの姉夫婦の4人と合流。明るいうちにツレアイと2人で1Kmほど先の人丸山月照寺に行って墓参りをしてきた。毎年2回は墓参に行ってるのだが、今年はほかのイベントが立て込んで1回も行ってなかった。10月になるので、永平寺檀参旅行の帰路に寄ろうと決め今回の墓参に繋がった。
 「人丸花壇」は明石でも1、2を競う料理旅館で、瀬戸内の新鮮な魚貝を楽しませてくれる、という話を聞いて、今夜お世話になることとした。外から見ても、歴史と伝統を感じさせる和建築の旅館である。部屋に入ってさらに吃驚した。5人が泊まる部屋としては大きすぎる3部屋、トイレも2部屋、畳数50枚敷きの豪勢な部屋。7時から食事なので今日もここら辺で記録を中断しておく。明日は帰路につく。

Similar Posts:

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。