dachsy[Wwgbvx dachsy[Wwx dachsy[Wwx dachsy[WwUx dachsy[Wwgbvx dachsy[WwvtB[x dachsy[Wwx dachsy[WwڋqΉx dachsy[WwdbΉx dachsy[Ww낢x

2018年4月4日水曜日 晴のち曇  PM7時44分投稿

伊豆大島周遊

今年2度めのBigIsland訪問となる。BigIslandと言えど、2月に行ったのは奄美大島、今日行くのは伊豆大島だ。少し曇りがちではあるが雨の心配は無いようだ。
ホテルを8時に出て熱海港に向かう。熱海港へは去年4月に初島に行ったので15分ほどで過たず目的地に着いた。
9時10分に熱海港を出発し、東伊豆海岸をジェット船で約30分弱かけ稲取港で途中乗下船があり、10時40分に大島岡田港に着岸した。
港からは観光バスが2番乗り場で待っており、
10時50分に出発した。運転手は地元の方で大島の概要や裏話を運転中に興味深く話してもらえ、ドライビングテクニックも上手で良いばすに乗れて安心した。
人口8千人の街(島)でパチンコ屋が4軒もあり、 高校も2高校あるとのこと。高校のグラウンドも東京ドーム4個分の広さと言われ想像出来ない。離島振興法のおかげか、道路は狭いが良く整備されている。車は都管轄なので品川ナンバーだった。伊豆七島へは警視庁から赴任希望が高い。事件が少ないので昇進試験勉強がよく出来るそうだ。島には180万本の大島さくらと300万本ヤブツバキがある。大島桜は染井吉野や河津桜の原種、椿の木は硬いのでリスが良く歯研ぎにつかう、リスやキョンがアシタバや椿を根こそぎ食い荒らすなどなど興味深い内容を聞かせて貰えた。
11時15分地層断面図見学5分。11時30分に波浮港見晴台に到着し20分波浮の港を見学。
日本で唯一の砂漠、裏砂漠をバスから見た。
12時半から1時間昼食を兼ねて、三原山展望台からの景色を楽しみたかったが残念ながら濃い霧と風の寒さで全く観られず。体感温度は10℃以下に思えた。

大島公園椿園のバラ 美しい

13時半に三原山頂上口を出発し、大島公園14時到着して椿園、椿資料館、動物園などを見て廻った。
15時出発し、岡田港には15時15分に到着。16時15分のジェットフォイルで稲取港経由で熱海に戻る。
困ったことになった。5分ほど延着したJET船が突如とぢて船体点検作業になるとのことで待合室にまた戻された。16時半現在、点検に20〜30分程度かかるとのアナウンスがあったがちょっと心配だ。幸い大したことなく、20分ほどで点検は終了し、16:45に30分遅れで出港できた。午後6時前後には熱海港に到着できそうだ。午後6時半にはホテルに到着できた。山頂の霧には少々ガッカリはしたが、それでも印象に残るツアーでした。大満足