dachsy[Wwgbvx dachsy[Wwx dachsy[Wwx dachsy[WwUx dachsy[Wwgbvx dachsy[WwvtB[x dachsy[Wwx dachsy[WwڋqΉx dachsy[WwdbΉx dachsy[Ww낢x

2013年4月15日月曜日  PM7時59分投稿

河口湖と富士山

いつものように愛子婆さんを9時にディサービスに送り出し、9時半には愛犬ラミエル&ウリエルをペットホテルに送って行った。これで水曜日の5時前後に愛子婆さんは帰宅し、愛犬君たちは同日4時頃に迎えに行けば問題なくdachs飼主夫婦は2泊3日ドライブに出かけることが出来るようになった。

10時半に京葉道路原木ICに入り首都高速道経由で中央高速道路に入る。先日からぎっくり腰気味のツレアイが、ずっと座ってると辛そうなので11:20、石川PAでコーヒー休憩。その後は大月ジャンクションから河口湖に向かった。12:30にほうとう不動東恋路で昼食。大きな鍋で熱かったのでふぅふぅ言いながら30分以上かけても間食できなかった。

いよいよ河口湖周辺の探訪が始まった。まずは御坂峠まで5kmほどの山道をたんたんと登る。2時前に峠に到着して、高台からの富士山を眺める。太宰治が「富士には月見草がよく似合う」と詠んだ地である。彼はこの峠に暫く住まいしたと謂う。

河口湖の全景を上からしっかり見たいと思い、14:30、天井山カチカチ山ロープウェイに行く。3分ほどの短い搭乗だったが、上から富士山と河口湖を一望できた。湖上に浮かぶ六角堂が湖面の低下が続いているせいで歩いて行けるようになっていた。

15:40、八木沢公園のパーキングに停めて、鵜の島の六角堂まで歩いてきた。湖面が相当下がっているのがよくわかった。

次に行ったのは富士御室浅間神社に参拝。16:15参拝してきたが、社務所は午後4時を過ぎていたので、閉まっており御朱印は戴けなかった。ここは、富士山北口2合目にあたる場所だそうで、富士地区最古の社らしい。

ホテルに入る前に「みちの駅かつやま」で甲府もつ煮、ごぼうスープなどこのあたりの名産品を入手してきた。

契約している貸しリゾート別荘「河口湖」には午後5時にチェックインした。