dachsy[Wwgbvx dachsy[Wwx dachsy[Wwx dachsy[WwUx dachsy[Wwgbvx dachsy[WwvtB[x dachsy[Wwx dachsy[WwڋqΉx dachsy[WwdbΉx dachsy[Ww낢x

2017年10月18日水曜日 曇り PM8時08分投稿 

古本探し

 久しぶりに秋晴れ。半袖単パンでも秋空の下では9時からの朝テニスは心地よい。先週水曜日以来の5試合21ゲームを楽しんだ後、ジムで5キロ弱をランニング。午後1時からは駅近くのてんやで月一度の390円の(Thank You)天丼を昼食にした。

新しい技術資料は実践的でたいへん役立つ

 午後はBookOffに、HTMLCSS辞典を探しに柏・鎌ヶ谷・白井・印西の4店を2時間かけて巡ったのだが目と鼻の先の印西店で売っていた1060円の本が一番内容が濃かった。今まで使っていた資料は20世紀発行の本なので、Netscape Navigater4やIE3などの旧ブラウザーで現状には合わなくなってきていた。昨日から信州団参旅の参加者向けに別所団参旅一般向けより内容の濃いページを作っているのだが、新技術の応用には、新しい資料が欲しいと思った。新刊書が一番良いのだが、3000円近いパソコン技術系の書籍は、読みたいところが数ページしかない。まずは数年前の資料を熟読した後に、それでも足りなければ、Web検索か、本屋で立ち読みをしようと思っている。
 夕方から冷たい風が吹いてきた。明日から来週火曜日までのほぼ1週間は残念ながら雨続きだそうだ。

2017年10月17日火曜日 曇のち晴 PM8時52分投稿 

愛車点検

 午前中も雨だった。10時半から予約していた愛車CX-5の2年点検を受けてきた。半年毎の点検で今回が5回目となる。あと1回で契約が切れるが、普段は見ることがない内部点検のほかタイヤのローテーション、ワイパー交換、清掃(普段は洗車だが、今日は雨だったので車内清掃をして貰った)、などなど半年に一度のディーラー点検は安心する。今月まる2年になるが走行距離については今月10月1日現在までで21000キロなので、月平均は913Kmとなる。点検時間は1時間なので、いつもは珈琲を2杯ほど入れて貰い、読書をして待っているのだが、今日は担当営業マンと車についていろいろと語り合ってとても参考になった。2か月に1回ペースで関東圏でツレアイと一緒にドライブツアーを愉しんできたが、現在愛犬ラミエルの老化がかなり進んでおり、ペットホテルに預けるのも万一のことがあると後悔するので、3月にウリエルが亡くなって以来、二人で旅するのは最低限レベルまでにして、控えている。

2017年10月16日月曜日 雨 PM7時55分投稿 

雨寒

 昨日も寒かったが、今日も終日雨降りで、昼間の温度が10℃台前半と寒い。最高気温が14℃で普通は2か月先の気温だそうで、東京では46年ぶりの記録更新だそうだ。
 今日はテニス当番だったが、雨天中止となったので、近日中にキャンセル返金を受けに事務所に行かなければならない。
 昨日ジムは休館日だったので、今日午後はゆっくりと体を動かした。10年前の入所当時はスタジオプログラムと呼ばれる「音楽やコーチの指揮による運動」を体験したが、以降、一度も参加せず、筋トレマシンとトレッドミルと呼ばれるランニングマシン、鉄棒だけを行っている。一時プールに凝っていたが、帽子をかぶらないといけなかったり、大人の使えるレーンが数レーンしかないので、これも数年来行っていない。
 先週の檀参旅行のホームページ記録は2日分、昨日中に作成し終えたが、今日は、同行者の顔写真の入ったアルバムをID,PW付きで作成した。近日中に同行者に披露する予定。

2017年10月11日水曜日 曇り PM6時03分投稿 

明日から信州1泊2日

部屋の露天風呂だそうです

 テレビはHDMIケーブルに切り替えたことで、とても明るく見やすくなって、窓の光が多少明るくなっても画面がきれいに映ってよい。しかし、HDDに録画するモードとDVD-Rにダビングするモードが複過ぎて、2,3時間の練習ではなかなか理解できない。明日から信州団参旅なので14日までビデオの修練はお預けとする。ツーリストから明朝5:20に駅前で拾ってもらうロータリーの場所連絡を受けた。1泊2日なので、東祥寺を5時にで出発し、dachs飼主を駅前で拾って貰うこととした。明日の夜は別所温泉旅館花屋に泊まって酒を飲みながら秋の香り松茸をいっぱい食べる予定にしているのだが、残念なことにこんな大きな由緒ある宿なのに、WiFi設備が部屋はもちろん、ロビーにもないらしい。いつもはバスの中でスマホでテキスト入力し、旅の景色を写真撮影をして、宿に到着し、風呂上りにノートPCに写真を保存縮小加工した後、ホテルの回線を使ってブログや旅のHPを更新しているのだが、格安スマホの貧弱な回線力ではブログにテキストくらいしか載せられない。念のため、旅の予定だけを信州団参旅1710としてかりにあげておいた。

2017年10月9日月曜日 晴れ PM3時10分投稿 

秋日和にうとうと

 昨日も暖かかったが、今日は暑かった。昨日の酔いが心地よく、うとうとしたり、小説(火坂雅志著「黒衣の宰相」)を読んだりしていた。テニス市営コートの抽選結果が出たので、監督に結果を送信した。使用料金2時間1面530円は使用前日までに払えばよい。
 トイレの3月カレンダーが薄くなってきたのでプリントしなおした。互換インクを使うと1か月くらいは持つのだが、以降は陽射しや風化で剥げたようになって見苦しい。やはり、互換インクよりは7,8倍も高価な純正インク「強インク」のほうがいつまでも綺麗で気持ちが良い。1昨日、純正インクKUI-6CL-L 2パックを通販で購入しておいた。インクでも6色セットになっていると7000円を超えるので、近所の家電量販よりも通販のほうが1セット500円以上安価になる。

2017年9月28日木曜日 雨時々曇 PM1時07分投稿 

今夜は埼玉で飲み会

 昨夜遅くから終日降り続いた雨がお昼前に漸く止んだ。夕方からしばらく関東地方にだけ雨が降り始めるとの予想が入っている。今夕5時から鹿児島で検査入院した高齢者仲間4名で武蔵浦和駅に集合し、積もる話をしながら、乾杯しようということになっている。普段メールなどで都度雑談をしたりしているが、お酒を飲みながら、リアルタイムに会話ができるのは久しぶりで楽しみにしている。
 午前中は中国株の証券移管処理が終了したので、過去の推移をエクセルに纏めてみた。
 2004年9月1日に150万円で香港株18銘柄40000株を購入して以来浮き沈みはもちろんあるが、いまや徐々に銘柄も増え、34銘柄を所有できるようになった。中国破たんを意味するようなメディア記事も今迄から多かったが、13年間トータルとしては金額的にはかなり増収となっている。いつまで続くかわからぬが遊び金しか使ってないので、ゼロになっても痛手はそれほど感じない。中国株に投資したお金は時たま家屋の塗装・風呂・外壁工事などで既に使いきっており、今所有している持ち株資産は付録に過ぎない。ディトレーダーのようなことはやらず、5,6回の株購入で儲けさせていただいた。それ以外の売り買いは全くやっていない。

2017年9月24日日曜日 晴時々曇 PM12時55分投稿 

高齢者講習

1時間で写経を書き上げた 字が乱れている

 だいぶ、涼しくなってきた。朝テニスレッスンも爽やかで気持ちが良い。コーチからはストロークは問題ないし、サーブも安定してきた、あとはボレーの確率を上げるように努力してほしいと激励を受けた。
 昨夜、高齢者講習を受けた人から「受けるには別途招集所で4650円も払わねばならない」「視力については動体視力・夜間視力・視野角も検査される」とのこと。高齢になると視力や視野角が一般人と比べ格段に落ちてくるらしい。動体視力は普段テニスでボールを追いかけているのでそれほど問題は無いと思う(以前、ボレー対応で千手観音と言われたことがある)が、視野角や夜間視力はとても気になる。視野角は眼鏡をかけてやるのだろうか。
 午後3時からは坐禅会に参加する。時間が押してたが、慌てて写経1枚書き終えた。お寺さんに納めてくる。

2017年9月22日金曜日 曇のち雨 PM8時34分投稿 

お酒の練習

黒い白波とは 唖然

 ジムの浴室には、「ドライサウナ」と「ミストサウナ」がある。今までは高温90℃のドライに良くっていたが、最近は50℃くらいのミストサウナがもっぱらだ。滞留時間は5分程度で同様だが、ミストのほうが好みになってしまった。夏場のテニスは涼しいうちの9-11時がメインだが、春秋のテニスは15ー17時の夕方テニスが増加傾向で、終了するとジムでミストサウナに入って汗を流す。帰宅して冷凍枝豆をつまみながら第三のビールを飲んだらこれがまた旨い。夕方から雨が降ってきた。一雨ごとに涼しくなってくる。秋が深まる・・・。
 昨日買ってきた芋焼酎を開けた。来週木金土日で3日間飲み会があるので、抵抗力をつけるために先週初めから練習している(笑)。
 むかし、芋と言えば「白波」で倍賞美津子が関西でも関東でもテレビで大々的に宣伝していた。(今は宮崎の霧島にだいぶ水をあけられているとのこと)
 白波の「黒白波」とは面白い。焼酎の名前に白黒赤などの名前を付けるのはどうしてだろう。教えて欲しい。

2017年9月20日水曜日 曇り PM6時31分投稿 

パソコン引き取り

近隣の木々も色づき始めてきた

 今日は彼岸の入り。秋が近い。朝テニスでもまだまだ練習中でも汗は書くが、時折吹いてくる風は既に秋の風、シャツに沁み込んだ汗がその風で冷え、体に気持ち良い。今日のゲームは2面に11人が集合した。10名で2面使っていたので、dachs飼主は練習風景を観ていた。途中、何人かが練習変わろうかと言ってくれたが、風が気持ち良いので観ていることにした。某氏が「試合前に少し練習しといたほうが良いよ。練習のチリも積もれば山となる」と親切に言ってくれたが、「チリは積もってもチリにしかならない」と訳の分からぬ返事をして皆に笑われた。
 午後、その某氏より電話で相談があった。新しいパソコンを買ったのだが古いノートを工場出荷時状態に初期化して量販店に引き取って貰おうとしたら、引き取り料金が100円とのこと。さらに、「初期化しても個人データが残っている可能性がある。当店でデータ削除をすると安全。削除代金が6000円」と言われた。dachs飼主は、某氏に「店が言ってるのは正しい。しかし、私に持ってくれば、HDD領域にすべてゼロを書いて個人データが残らぬようにしてあげる」とガイドしてあげた。明日午後3時からの木曜テニスに持参するというので、一時預かることにした。

2017年9月18日月曜日 晴のち曇 PM8時26分投稿 

来週飲み会いっぱい

 1昨日寝るときは寒く、掛け布団を1枚増やしたが、台風18号が通過した昨夜は風雨が強く寝苦しかったが、それよりもつらかったのは暑かったこと。しばらく我慢をし続けたが、深夜にまた夏掛けに戻した。若干風は残っていたが、朝から台風一過で大快晴。
 朝テニスで飲み会の誘いがあり、来週29日に設定した。帰ってきたら別の知り合いから28日に「埼玉県で飲み会やるぞー」のラインお誘いがあり、これも設定。もう一件、10月1日午後にもBBQパーティがある。アルコール漬けになってしまいそうだ。

柔らかくて美味かった 貝殻も美しい

 再度奄美大島に行きたいので、奄美の情報を整理しているが、いま、奄美のグルメを調べている。今年初めに行った時もいろいろ珍しい食べ物を食べたが、新鮮な貝が旨かった。トピンニャと夜光貝が良かった。

140 pages