dachsy[Wwgbvx dachsy[Wwx dachsy[Wwx dachsy[WwUx dachsy[Wwgbvx dachsy[WwvtB[x dachsy[Wwx dachsy[WwڋqΉx dachsy[WwdbΉx dachsy[Ww낢x

2017年10月19日木曜日 雨 PM7時49分投稿 

百貨店のはしご

 昨夜から凄い雨が降っている。今日はテニス休日なので暇。ジムは夕方に行くと決め、船橋の百貨店にツレアイと出かけた。千葉県には千葉市にそごう、柏に高島屋、船橋に東武があるが、来年3月には松戸伊勢丹と船橋西武が閉店となる。今日は船橋東武で「にっぽんの味」船橋西武で「秋の北海道物産展」、それぞれがイベント開催していたので、西武に車を停めてゆっくりと観て廻った。東武は昨年春に大駐車場をクローズし、2,3階のブランドもの女性服をクローズし、近日中にBICCAMERAに衣替えとのこと。どこも百貨店は苦戦しているようだ。京都のすぐき漬、大分中津の唐揚、兵庫丹波黒豆、宮崎からいも団子を買ってきた。お昼は日の出製麺のさぬきうどん。

2017年10月8日日曜日 寒露曇時々晴 PM10時00分投稿 

またまた飲んでしまった

 今日も飲みに誘われて、夕方5時からヒョイヒョイと付き合い、2軒梯子して今帰ってきた(21:30)。
 始まりは3日前に戴いたメール。テニスでご一緒していつも可愛がってもらっているxx大先輩からのメールだった。
『dachs飼主 大明神 殿
急な話ではありますが,来る8日の日曜日の夕方,駅前の居(食)酒屋での晩酌に付き合っていただけないでしょうか?愚妻に逃げられ,子供にも愛想をつかされ,一人ぼっちなのであります。
週末のdachs飼主家のラブラブタイムをぶち壊すつもりは毛頭ありませんが,もしももしもよろしければであります。』
Dachs飼主としては『反対するわけないじゃないですか(怒)』と返信させて貰うと
『アホな男のわがままを,快く(快くなくかも?)受け入れていただき多謝・感謝です。PM5時に「とりの権助」に行きます。焼き鳥食べ放題を奢ります。  孤独で哀れな××からでした。』
 ということで、 飲み食い喋って楽しいひと時が過ごせた。先月から今月にかけては飲み代大赤字。

2017年9月30日土曜日 曇のち晴 PM7時39分投稿 

明るい農村

赤芋仕立てで芋の香りが冷やでも味わえた

 昨夜は名月鑑賞会と銘打って駅前の居酒屋で数人と飲んだ。ビールと日本酒以外に、鹿児島芋焼酎で飲みたいと思っていた「明るい農村」。赤芋仕立ての本格焼酎ということで、期待していた。芋の味はもちろんしたが、なんでも派のdachs飼主にはほかの芋焼酎と違いが解らなかった。シューマンの「楽しき農夫」の曲をなぜか思い出した。
 名月鑑賞会ではあったが、昨夜は上弦の月で上部がかけていたので、来月、新月星鑑賞会を催そうということになった。日にちは変わるかもしれないが、10月21日(土)午後7時から利根川沖に出向き、月のない夜空にアンドロメダ大星雲を鑑賞する計画。子供の頃に歌った「冬の星座」を思い出した。
1.木枯しとだえて さゆる空より
  地上に降りしく 奇(くす)しき光よ
  ものみないこえる しじまの中に
  きらめき揺れつつ 星座はめぐる

2.ほのぼの明かりて 流るる銀河
  オリオン舞い立ち スバルはさざめく
  無窮をゆびさす 北斗の針と
  きらめき揺れつつ 星座はめぐる

2017年9月29日金曜日 晴れ PM4時02分投稿 

今夜も地元で飲み会

 昨日は夕方5時から埼玉県で飲み会。午後は早めに出かけた。独りで知らない土地に行くときは早めに出発し、その付近を散策するのがいつものことである。4時前に待ち合わせのJR武蔵浦和駅に到着した。片道1100円もかかったが、そのうち650円は我が街を唯一の私鉄「北総公団鉄道」が高すぎるせいである。駅前にさいたま市の南区役所があり、道路にマンホールがあったので撮ってきた。普通役所や駅の近くにはカラーマンホールがあるものだが、残念ながら見つからず。4時半頃に豪雨となったので、駅の喫茶店でコーヒーを飲みながら読書して時間を潰した。

ホッピーと黒糖焼酎で宴会

 5時きっかりに参加者5人全員が集まり、雨なので、傘の要らない武蔵野線高架下の居酒屋「力(リキ)」で生ビール乾杯。その後は奄美旅で盛り上がっていたので黒糖焼酎「れんと」を1本入れて、ロックやお湯割りで飲んだ。黒糖焼酎の蒸留方式には常圧蒸留と減圧蒸留の2方式があり、れんとは後者で癖がなく飲みやすい。
 なくなったので、東京下町(特に上野浅草界隈)に多い「ホッピー」を頼んだ。ホッピーは麦酒様清涼飲料水であり、焼酎を入れて飲むとビールと焼酎の両方戴いているような気になる。ビールと違い、プリン体ゼロらしいので体に良いのかもしれないが度を超すとなんでもよくない。
 今朝は二日酔いで朝テニスに行ってジムで汗を流し酒が抜けたとは思うが、今日も午後5時から「へそまがり老人会」の月一定例寄合で居酒屋「礼仁」で深酒となる模様だ。

2017年8月31日木曜日 雨 PM2時26分投稿 

皮革簡便補修

 朝から(多分夜まで)終日雨の模様。雨の日は已む無く読書三昧。週初めからたくさん本を読んだが、今日は友人が読んだという「アドルフ・ヒトラーの一族」を借りてきた。今朝のニュースで麻生副総理が「ヒトラーのユダヤ人虐殺の動機は正しかった」という発言でまたもお騒がせしていたので読んでみようと思った。読み始めたが、家族親せきの名前がたくさん出てくるので表紙裏の家系図を眺めながら読まないと、すぐ「この人、誰だったかな」地獄に陥る。外国の名前は人名も地名もなかなかしっかりとは覚えきれない。人名は愛称もあるから難しい。今日中には読み切れそうにない。

ついでに椅子の剥がれも補修しておいた

 暇なので、図書館からの帰り途、ホームセンターに寄って補修テープを買ってきた。数年前に買ってきた座椅子や書斎の椅子が革張りではなく、革張り風のポリエステル合成皮革なので、常時手を置く場所やお尻の位置の一部が剥げかけてきていた。着にはなっていたが、黒いテープで補修した。見栄えは少し悪いが自宅で使うものなので「剥げ剥げ」よりは良い。

2017年7月23日日曜日 大暑曇り PM5時12分投稿 

焼酎ロック

どちらもうまい 昼間のつまみは渇きもの

 今日は風がありそれほど蒸し蒸ししたり、熱すぎたりすることはなかったが、テニスやジムから帰ってくると冷蔵庫を開けてしまう。飲み物はそば茶、日本茶、トマトジュース、アイスコーヒー、清涼飲料水はコカコーラゼロが入っているのだが、掌は金麦を握ることが多い。今日もツレアイは近所の演奏会を聴きに行って留守なので、午後は留守番。
 芋焼酎「一刻者」を飲み終えて木挽きブルーを開けた。最近我が家(dachs飼主だけだが)では、芋焼酎ロックを飲んでいる。霧島をはじめ、最近の芋焼酎は
宮崎産のものが多い。昔は芋焼酎と言えば「白波」だけしか知らなかったのに、芋は鹿児島より宮崎のほうが生産量販売量が多いのではないだろうか。

2017年6月29日木曜日 曇り PM10時00分投稿 

ソースかけ過ぎ!!

 テニスやジムで疲れたときは、ビールを飲んですっきりとしたいが、疲れすぎていると、食欲が落ちて、ツレアイが準備してくれる夕食のおかずもいつも通りに食べられない。高齢になってくると今まで程食欲も湧かないし、昔ほど量が食べられない。ツレアイは「そのまま食べられないの」とへそを曲げるが、食欲を少しでもわかせるために、必要以上に調味料をかけてしまう。ちょっとかけ過ぎとは思うのだが・・・・。

目玉焼き++++++++中濃ソース&胡椒
納豆++++++++++食べない
冷奴++++++++++醤油&生姜&鰹節
餃子++++++++++醤油&酢&ラー油
カレーライス++++++中濃ソース&ガラムマサラ
ナポリタン+++++++粉チーズ
ピザ++++++++++そのまま
生キャベツ+++++++とんかつソース
アボガド++++++++わさび醤油
トマト+++++++++塩&マヨネーズ
サラダ+++++++++1000ドレッシングORマヨネーズ
牡蠣フライ+++++++タルタルソース
メンチカツ+++++++とんかつソース
コロッケ++++++++中濃ソースORショース
+++++++++++++++(関西限定ソース風味の醤油)
てんぷら++++++++天つゆOR塩OR酢
とんかつ++++++++とんかつソース&黒ごま
ご飯(おかずがない時)+マヨネーズOR生卵醤油鰹節
マグロ刺身+++++++マヨネーズ

2017年6月16日金曜日 晴のち曇 PM11時40分投稿 

1日おいてまた飲み会

 昨日までの旅の途中でスイカカードを無くした。初日に残額が1000円ほどだったので、1万円チャージしたばかり。それ以上に残念なのは、苦労して昨年入手したばかりの東京駅開業100周年記念スイカだったこと。宿や一緒に行った友人にも声をかけたが、見つからず已む無く捜索断念となった。
 午前中、地元紙の編集長とお会いして、今後のdachs飼主の同紙支援について話し合いをした。彼はいま、新ホームページ構想があるのだが、なかなか踏ん切りがつかず、困っているそうだ。ネットワーク・ホームページ系は少し能力があると思うので、積極的に協力する旨お話をした。その代わり、依頼されていた定期的な記者活動については、徐々に行い、今は当面、非定期にヘルプということにして貰いたいと宣言してきた。
 午後は、暑い中平日テニスで汗を流してきた。
 夕方5時からは5名のテニス仲間と「へそ曲がり老人会」。モンテローザグループから送られてくるメールで先日誕生日おめでとうでスパークリングワインをプレゼントされた。来週水曜日にdachs飼主が古希を迎える記念なので有り難く頂戴した。5時から9時まで4時間もたっぷりと飲んだのでうち二人が泥酔状態になり、一人はタクシーで、一人は家までdachs飼主が同行同伴した。朝夕の30分の歩きは半袖ではちと寒かった。

2017年4月30日日曜日 晴れ PM8時49分投稿 

若葉の季節

隣にはつつじも綺麗に咲いて刈り込んであった

 dachs飼主にはほとんど関係ない(むしろ街が混むのは閉口している)が、今日から本格的なゴールデンウィークに入った。天気も良かったので、午前中は庭の雑草取りなどであっという間もなく、お昼になった。早昼を済ませ、急いで、車を洗って、坐禅会出席のため東祥寺さんに向った。今月の東北ドライブ以降、汚れた車をずっと洗おうと思ってはいたが、今日は雨、明日3日後に雨予報などが積み重なりとうとう今日になってしまった。今日からしばらくは晴れが続きそうだ。
 お寺は若葉の季節で山門から入ると、緑と美しい花々に囲まれ、坐禅中も、禅堂内も爽やかな緑風が時折り顔を撫でてくれ、25分2回の坐禅をしっかり坐れた。本日は15名の参禅者があり、20歳台から70歳台まで幅広い年齢層で坐禅後の茶話会でいろいろと話が盛り上がり楽しかった。帰りに少し遅すぎるキライもあったが、住職より竹林の筍を刈っていって欲しいと言われ、スコップで掘り返し、3本だけ持ち帰った。成長しすぎ硬すぎて食えないかと心配したが、茹でて山葵醤油で食べると季節の香りが強く、意外にやわらかくて旨かった。筍ほど峻烈な季節を味わえるうまいもんは無い。dachs飼主は大好きだ。

大好きなものはやはり旨かった

2017年3月31日金曜日 曇のち雨 PM4時17分投稿 

タイヤ交換

100Kmはしったら無料点検する

ブリジストンへの執着がこのタイプを選ばせた

 午前中、柏のスーパーオートバックスに出かけた。1昨年10月に納車されたCX-Vはまだ走行15千キロしか走っていないが、昨年秋、右前タイヤの空気圧異常サインが出て救急修理キットで補修して貰い、後左側にタイヤローテーションをして貰った。まだタイヤの溝も車検には問題なく合格するのだが、釘を踏んだタイヤがあると高速道路で万一のことがあると怖い。20年以上前に父を載せて関西から帰る途中、高速道路で左前輪がバーストし、あわや惨事になる恐怖を味わった記憶がある。あの時はテンパータイヤが付いていたので、JAFに応援を求めて付け替えて貰ったが、今度はタイヤが付いてないので再現するともっとあたふたすると思う。(もちろん、その前にタイヤ空気圧異常警告灯が点灯するので、大事にはならないとは思うが・・・。)あと10日ほどすると宮城県の鳴子温泉に3泊4日ドライブするので思い切ってタイヤ交換をすることにした。タイヤなら何をおいても石橋を叩いて渡るdachs飼主はブリジストンを選びたい。
 タイヤの減りは走行キロで減るものでなく、曲がる回数が多いと減りは激しいらしい。つまり高速道路では殆どまっすぐ走るので問題ないが、車庫入れでハンドルをぐるぐる切ったほうがタイヤは消耗が激しい。タイヤの使用限度はスリップサインの限界1.6mmだが、3.2mmより減るとブレーキ性能が急激に落ちてくる。新品のタイヤの溝は8mmで、高速走行の場合5000Kmで1mm減ると言われる。普通3~5年で交換する目安らしい。タイヤ選びは「静粛性重視であればブリヂストン、その次にヨコハマ、耐磨耗性重視であればピレリ、金額重視であればダンロップとのこと」と言われており、ブリジストンの製造技術は他社より一歩先んじているともっぱらの評判。
 dachs飼主の車はまだ1年半しか経ってないが、「DUELER H/L850 225/65R17 102H」が気に入り、4本セット89000円で買ってしまった。

63 pages